伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

注意改めてのお願い:私の講座のノウハウを自分のサービスに取り入れたい方へ 

 

ハート自己紹介講座~たった1回の自己紹介で売り込まずに仕事につなげる方法 3月29日(月)10時~

 

パソコン壊れてからでは遅い!!パソコン購入講座~高いパソコンと安いパソコンの違い   3月31日(水)20時~

 

 

ZOOMの見え方が自分とゲストが違う?という場合、これが原因かもしれません

 

 

 

 

パソコン版のZOOMでは、以前からパソコンにZOOMのアプリをインストールしたくない人のためかどうかは不明ですが、ブラウザ版のZOOMがあります。

 

 

ブラウザ版のZOOMを使えば、パソコンでもZOOMのアプリをダウンロードせずにZOOMを使用できます。

 

 

ただ、通常版のZOOMとは、画面が少し違います。

 

 

少し前、ギャラリービューのボタンがない方がおられました。

なぜ?と探したところ、原因がわかりました。

そして、ギャラリービューの選択ができず(ボタンがない)、またボタンもほぼ英語で、画面もかなり違っていました。

ということ記事を書こうと思っていたところ・・・

 

 

画面が変わっている!

 

 

 

ギャラリービューなどが選べるようになっています。

また、以前ブラウザ版ではできなかった機能ができるようになっていたり、英語が一部日本語に変わっていました。

とはいえ、まだ画面や機能は違います。

どんな感じか書きますね。

 

 

まずは、ブラウザ版でのZOOMの立ち上げの方法です

 


ZOOMのURLをクリックしたら、「キャンセル」をクリックする。

 

 

 

 

「ブラウザから参加してください」をクリックする。

(ホストの設定によっては「ブラウザから参加してください」がない方もいます)

 

 

 

こんな感じの画面になる

 

 

なんとなく、違うという感じではないでしょうか?

 

 

で、そこに・・・

 

 

 

Speaker and gallery view is new available 

 

 

訳すと「スピーカービューとギャラリービューが新しく使用可能に」みたいな感じ?

バージョンアップで、加わったよう。(いつ?)

で、触ってみたら、通常版と違いは少なくなっていました。

 

 

※ホストが「てすと」で、「伊藤史子」がゲストとして入っています。

 

 

ブラウザ版も使い勝手が少しよくなったかも。

会社のパソコン等でアプリのダウンロードを禁止されている方は、この方法でZOOMも使えますよ。

 

 

ただ、今も、画面共有(ホスト・ゲストとも)は、画面が少し違ったり、英語表記がまだあったり、バーチャル背景が使えなかったり、少しずつ設定やボタンが少なかったりします。

 

 

注意これは、どうしてもパソコンにアプリを入れれない人の苦肉の策?的な方法で、普通は通常版のZOOMで入ってほしいです。

 

詳細はこちらです。(私のホームページに飛びます)

 

 

 

「ZOOM主催者講座」 受講者限定の ZOOMスキルアップ勉強会は、ZOOMの最新情報や、トラブル対策などを重点的に学びます。

2月3月の動画も渡します。

 

 

2月:設定を学び直そう!バツレッドブレイクアウトルーム

3月:iPadの見え方を徹底解説!バツレッドトラブル対策総復習

 

右矢印【募集中】ZOOMスキルアップ勉強会(ZOOM主催者講座 受講者限定) 

 

 

習い事感覚の金額です!

 

 

あ、↑の画面の「てすと」のプロフィールイラストはこちらです。

ブログへの掲載の許可を得ています。

 

 

 

 

ちなみに、鬼滅の刃の義勇さんです。(かわいい・・・ラブラブ

 

 


初回WEBコンサル

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬