伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

パソコンを教えるということ②講座を作るということ

 

 

先日のこちらの記事で、

 

 

気になったままになっていることは何ですか?
 

 

というカードから、出てきた自分の本心。
 書きかけになっている「あのブログ」=パソコンを教えるということ
 

 

きっと誰も覚えてへんやろ――と思ってたら、

「どうなったのかな?と思ってました」
「気になってました」

 

と言われました。

そして、「今なら書ける」という気持ちになり、やっと重い腰をあげました(笑)

 

 

 

 

パソコンを教える。

 

 

パソコンを教えることは、本当はかなり難しく、だから、パソコンが得意な人でも、いや得意な人こそ、その難しさを知っているから、敬遠する。
 

使えることと、教えることは別。だから自分には無理

 

 

そう思っている方が多数。

で、私からすると、「パソコンが苦手でしたが、自分でもできるようになったからパソコンも教えます♪」なーーんて、やっている人をある意味うらやましく思います。

(嫌味ではなく本気でそう思ってます)

 

 

 

 

私自身、起業初期は「パソコン教室」と銘打っていたころがあります。

でも、「パソコン教室」とすると、自分の不得意分野のことでもなんでも質問される。

そして、それを知ってて当たり前、と思われる。

 

 

パソコンは多岐にわたり過ぎて、すべてのことを知っている人なんていないのに。

それがプレッシャーとなり、「パソコン教室」という言葉は早々に消したのです・・・。

 

 

私は、ハード的なこと(コンピュータの中身)の障害や設定などは不得意。

また、これまで触ったことのないツールを教えるは、やはり無理なんですね。

とはいえ、結構、初めてのツールも少しの時間で何となく使えるようになるのが私。

 

 

逆に、さまざまなツールの使い方、特に集客できるようになるための使い方を教えるのは私の得意分野だったりします。

でも、パソコンが得意でも集客となると別で、そこを教えれない人の方が多い。

 

 

私は、これまでたくさんの講座を立ち上げてきました。

でも、お蔵入りしたものも多数です。

今、表に出しているのは、

 

 

・ビジネスブログ講座

・ワード講座
・パソコン購入講座
・ZOOM講座
・申し込みフォーム講座

 

 

だけとしています。

でも、実際はビジネスブログ講座受講者には、パワーポイントも教えているし、LINEも、メルマガも教えています。

 

 

本当は講座として立ち上げたいのだけど、私自身がそれを集客してやっていくのは、大変過ぎるんですね。

 

 

でも、本当に必要なことはわかっているし、私の講座で受講者はできるようになる・・・。

 

 

そして、思ってたのです。

私のワード講座や、今あるその他の講座、また、まだ立ち上げていないけども、必要とされている講座をやってくれる人はいないのか?と。

 

 

パソコンが得意な人が、パソコンのスキルでサービスを展開しない理由は、

 

 

大変過ぎるから。

 

多岐にわたり過ぎるから。

 

わからないことが起こっても聞く人がいないから

 

 

そして、

 

 

適当に作っても「売れるサービス」を作れないから。

 

 

サービスを立ち上げるのって、実はハンパなく大変なんです。

 

 

自分でこんな講座したい!と思っても「売れるサービス」を起業初期の方が作れるわけがないのです。

起業初期の方などは「必要とされていないもの」を作りがち。

私自身そうですが、パソコンが強い人は検索などでいろいろな情報を得れます。
だから、アメブロ内にはカスタマイズ屋さんが多いので、それをやろうとしたりします。
私自身もカスタマイズ屋さんも併行してやっていました。
 

 

でも、求められていることは違う。

 


もっと身近なことでいい、ということに気づいたのは、ずっと後になってから。

 

 

起業して間もなく7年、延べ2000人近くの方を見てきて、本当に必要なものは何かわかっています。

どうしたら、満足度の高い講座になるのか、知っています。

また、講座受講者のサービスの立ち上げから告知記事、そしてその後の一連の流れを、おそらく500本は添削したり、作成したりしてきました。

 

 

パソコンを得意とする人が活躍できる場。

スキルを活かせる場。

安心して教えれる場。

 

 

そんな場を作りたい。

 

 

そうすることで、

 

 

本当にパソコンが苦手で苦労している、でも、起業したいと思っている人が安心して学べる場を作れるのではないか、と。

 

 

パソコンを苦手と言っている人も、ホントいろいろで。

それって、スマホは使ってるけどパソコンはほとんど触ったことない、という人から、苦手というレベルでないという方まで。

また、起業初期の方から、20年や30年とかの経験のある方まで。

 

 

WEBからの集客の仕組みをちゃんと教えてくれる場を作りたい、と。

でも、それを1人でやるのは無理。

 

 

だから、半年くらい前から、

私のやって来た講座を一緒にやってくれる方はいないか、

必要とされる講座をやってくれる人はいないか、

それにはどうやったらいいのか、

を模索してきました。

 

 

また、私が最も力を入れている、ビジネスブログ講座。

こちらも、一緒に講師として一緒に教えたいと思う方は、いないか、と。

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬