伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

パソコンを教えるということ①それって実はかなり難しい

 

 

あなたのやっている「起業」は、本当に好きなことですか?

 

そんな前記事はこちら。

 

の続きです。

 

 

 

突然ですが…

 

 

私=伊藤史子、55歳。

8月の誕生日でアラカンに入りました。

 

 

ここ1年くらい。

「人生の集大成」を考えるようになりました。

 そして、「アラフィフからの起業」は自分の生きてきたこと、お役に立てることを循環させていくことと思う域に。

 

 

それが、私にはパソコンであり。

パソコン以外のいろいろな55年で経験してきた全てであり。

なぜ私はブログを書くのか…自分史目次 

 

 

それぞれが歩んできた人生。

 

 

そういう思いで私の「ビジネスブログ講座」を受けてくれる方も多いです。

 

 

大学から始めたコンピュータ。

18歳からですから、37年となります。

システムエンジニア(SE)時代は、実はたったの6年半。

でも、ものすごく濃い6年半でした。

 

 

その後、趣味時代や、触っていない時代も少しあります。

とはいえ、ワープロ(古)はSE時代から自分で持ってましたし、パソコンもWindows95 をかなり早く買いました。

 

 

パソコンを教えるということ。

 

 

それってね、実はかなり難しいんですよ。

ネットや環境などに左右され、持ってこられるパソコンも異なり、私が冷や汗が出るもしばしばです。
だから、パソコンが得意な人でも、いや得意な人こそ、その難しさを知っているから、敬遠するのです。

 

 

使えることと、教えることは別。だから自分には無理

 

 

パソコンができる人こそ、そう思ってる人が多いのです。

 

 

実際、「パソコンが得意」と言ってしまえば、なんでも質問されます。
ブログやワードなどのことだけでなく、各SNSのこと、スマホのこと、ウィルス対策のこと、パソコン自体のこと・・・

 

 

パソコンは多岐にわたっています。

だから、各々の得意分野は異なります。

自分がそんなに得意でないことも質問されます。

 


でも、何か質問等されたり、トラブルがあっても誰にも聞く人がいないのです。
私自身、起業後、パソコンを教えるとした時、想定外だらけででした。

そんな時は検索はもちろん、メーカーにも直接質問したりもしました。

 

 

これは私がSEをしていたときに、当時、これまでになかった、でも今では当たり前の画像をスキャナで取り込む新しいコンピュータを担当しました。

 

 

でも、関西には誰も詳しい人がいなかった。

だから、開発元まで質問してました。

そのころからの根性かもですね。

 


でも、大概の人は聞く人がいず、行き詰って、つぶれてしまう・・・。
私自身、ずっと苦しみながらやってきました。

 

 

取り留めがなくなってきたので、つづきます

右矢印パソコンを教えるということ②講座を作るということ

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬