伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

北海道やっと最終話!3つの最新ITに驚く!だからこそ「人」

 

 

10月9日(水)。北海道5日め。最終日。

いよいよ?やっと?最終話です!!

 

 

これまでの記事はこちら・・・

 

右矢印北海道1日目!なつぞらロケ地と、帯広へ。 

 

右矢印北海道2日目!ご縁って不思議。そして私の進むべき道は・・・

 

右矢印北海道3日目!十勝から札幌へ!札幌は30年ぶりくらいでしょ?!(笑) 

 

右矢印北海道4日目!きょうは「アメブロを集客できるブログにする!1DAYセミナー」! 

 

 

 

登場人物:

 

幸子さん:十勝でパソコン教室をしている。

 

直枝さん:札幌でアメブロカスタマイズやITサポートをしている。

 

 

余市、小樽での最終日。

幸子さんとはしんみり、直枝さんとはドタバタでお別れ(笑)

発車1分前に予定のJRも乗れ…

 

 

そんな前記事はこちら。

下矢印下矢印下矢印

北海道最終日!行ったのはココとソコ!雨の予報もタイトなスケジュールもなんのその! 

 

 

そして、空港に着いて驚いた!

 
 
荷物を預けるのが無人なんです!!
オクサン、知ってました?
 
 
ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)
 
 
というみたいです。
 
 
詳細はこちらです。
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
※画像はANAのサイトからお借りしました。
 
 
国内はまだ数空港のみ。その1つが新千歳空港。
大阪空港も関空もまだ。(2019年12月現在)
 
 
私、初体験。
しかも並んで、荷物の預け口に着いて初めて無人ということに気づく。
こんなシステムが登場していることさえ知らなかった。
「え?」という感じ。
段取りが全く分からず。
 
 
で、預け口でチケットを発券してなかったから出直しになったり。
でも、係の方がほとんどいないのです。
並んでいる間に、紙1枚用意して「初めての方は確認してね」とかにしたら、もう少し心構えとか、やり方とかわかるのになあ。
 
 
でね、ざっくりやり方をいうと・・・
 
 
発券したチケットのQRコードをかざして…
下矢印
コインランドリーみたいな機械に荷物を乗せて…
下矢印
ボタンを押すと、勝手に赤外線チェックや大きさや重さを測定をしてくれる。
下矢印
その後出てきたタグ(シール)を自分で荷物につけると、自動で扉が閉まる。
下矢印
荷物はそのまま行ってしまって、1つめは完了。
下矢印
それを荷物の個数分やる。
 
 
という感じです。
 
 
初めての場合、結構難しいし、ドキドキです(1回やったらわかるけど)
また、ちゃんと大阪で受け取れるかも心配でしたあせる
 
 
でね、年配の方も自分で荷物を持ち上げないといけず、どうするかもわからず、困ってたみたいに見えました。
機械はすごい数が並んでるから係の方をよぶのも大変だったし。
 
 
でも、ホンマすごい!
この作業って、空港の係の方はとても大変だったと思うのです。
これで人数を大幅に減らすことができます。
こういう技術の使われ方って、すごいなあ。
 
 
私、大学の時、高速道路の料金所が将来、無人になるということを学びました。
もう35年くらい前のこと。
それが今のETCです。
船の大学だけど、私は道路交通が専門分野でした(笑)
 
 
当時は料金所は支払いは「お金の手渡し」で、そこでの渋滞がすごかった。
「無人なんて、できるの?!」と。
で、今では全く普通のETC。
車にETCをつけたとき、そのときの驚きと感動が忘れられずにいます。
 
 
また、今回、iPhoneを新しくしたので、PayPayも入れました。
前のiPhoneSEでは、もう新しいアプリを入れれないくらい容量カツカツだったのです。
そして、使ってみたPayPay。
 
 
ムチャ便利やん!!
 
 
 
コンピュータって、どんなん?と軽い気持ちで入った大学。
そして、本当は他の業界に行きたかったのに、計らずも入ったシステムエンジニアの世界。
あ、そのことはこちらにも少し書いてます。
 
 
 
コンピュータってすごい。
 
 
私が学び始めた35年以上前、そんなこと思いもしなかった。
でも、今もその世界にいる私・・・
そして、その一部分をお伝えするようになっている。
 
 
今回の旅行で、同業の方2人と時間を共にして、
 
 
自分って何だろう?
私は何を伝えたいのだろう?
 
 
ということをずっと考えてきたように思います。
そして、見えた「今後のこと」。
 
 
この旅行が1つのポイントであるのは間違いないです。
 
 
で、今回旅行中に食べれず、空港では絶対食べたかった札幌ラーメン。
時間オシオシのなか、空いていた一軒で食べました。
 
 
 
コレ、卵のみ食べかけですが、ハーフの味噌。
うーーん、ハーフはチャーシューはゴロゴロしたのしか入ってないの?
なんか、見た目寂しい(笑)
 
 
味はまあまあかな。
あ、大阪の自宅近所はラーメン激戦区と言われているようです。
と言っても、年に1回か2回しか食べないですが。
私の舌が肥えてるのかも?(笑)
 
 
お店はこちら。
 
※食べログは3.46で低くはないです。


そして、搭乗口に行くと、もう機内への案内は始まってました。
 
 
 
 
今回、コンピュータってすごいな、と思ったもう1つが、機内WiFi。
飛行中もネットが普通に使えるのです。
もう「機内モード」という言葉は死語になるやろな…
 
 
でもね、どんなにコンピュータが発展しようとも
 
 
「やはり人ありき」そして「だから人が大事」
 
 
ということも感じた今回の北海道。
 
 
幸子さんが十勝でたくさんの方と会わせてくれました。
直枝さんが札幌のセミナーをたくさん紹介してくれました。
 
 
だからこそ会えた、来てくれた方がたくさんいる。
そして、
 
 
ひとりひとりが一生懸命生きていて、それぞれの想いがある。
 
 
だからこそ、人生って楽しい。
生きているって素晴らしいんだよね。
 
 
そうやってブログを書き始めた方がいます。
ブログを整えていくことを決心した方がいます。
 
 
ブログってね、ホントすごいんよ。
 
 
会えるはずのない方と出会えるんよ。
自分の人生がなんなのか、わかるんよ。
 
 
そして・・・
 
 
関空や梅田・事務所のある新大阪の夜景を見ながら大阪空港に到着。
 
 
「あーー、大阪に帰ってきたなあ」
 
 
と思う瞬間です。
4泊5日の北海道を終え、大阪の我が家へ無事到着しました。
 
 
いろいろと人生観が変わりました。
ムチャクチャ楽しい5日間でした。
 
 
幸子さん、直枝さん、本当にありがとう!
北海道でお会いした皆さま、ありがとうございました!
 
 
(終)北海道レポ
 
 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬