伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

北海道最終日!行ったのはココとソコ!雨の予報もタイトなスケジュールもなんのその!

 

 

10月9日(水)。北海道5日め。最終日。

これまでの記事はこちら・・・

 

右矢印北海道1日目!なつぞらロケ地と、帯広へ。 

 

右矢印北海道2日目!ご縁って不思議。そして私の進むべき道は・・・

 

右矢印北海道3日目!十勝から札幌へ!札幌は30年ぶりくらいでしょ?!(笑) 

 

右矢印北海道4日目!きょうは「アメブロを集客できるブログにする!1DAYセミナー」! 

 

 

登場人物:

 

幸子さん:十勝でパソコン教室をしている。

 

直枝さん:札幌でアメブロカスタマイズやITサポートをしている。

 

 

最終日は余市の海鮮丼からの〜 ニッカの工場からの〜

 

 

朝から雨。

停まったホテルは大通公園や道庁のすぐそばだったけど、札幌内は雨が多く、全くくらい観光しなかったな(笑)

 

 

ホテル、帯広と札幌で2泊ずつ同じホテルに滞在しました。

泊まったホテルはこちらです。

 

 

どっちもよかった!

次回も多分、そこにすると思います!
 
 
そして、朝から海鮮丼を目指し・・・
 
 
幸子さんの車で、余市へ!
小樽は行ったことあったけど、少し先の余市は初めて。
昔(?)は、高速などなかったので、すごく行きにくいところだったな。
 
 
かなりな横風と雨です。
天気予報でも「低気圧が・・・日本海側注意」と言ってました。
車があおられる!
 
 
そして、1時間半ほどで余市到着。
 行ったのはこちら。
 
すんなり入れました。
でも、昼時はムチャ混みます!!
 
 
そして、海鮮丼で朝ごはん兼昼ごはん!!
 
 
 
激ウマ!!
 
 
食堂は2階、1階が海鮮などを売ってます。
食後は、念願の、ホッケや氷下魚・カレイなどの干物や・・・
 
 
IMG_0338.jpg
 
イクラなどを買います。

 

 
IMG_0339.JPG
 
安いです!
イクラは、しょうゆ漬けにして・・・
 
IMG_0349.JPG
 
 
ごはんにかけて。
 
IMG_0350.JPG
 
 
激ウマーー!!
赤いダイヤや――!!
 
しょうゆ漬け、初めて自分でやったけど、結構簡単にできました☆
 
 
干物系もムチャおいしかったです!!
余市が最終日なら、ぜひ行ってほしい☆
 
 
そして、すぐそばのニッカの工場へ。
見学は無料です。
 
 
で、あんだけひどかった雨は完全に上がってました。
モッテル――!!
 
 
 
 
数年前の朝ドラの「マッサン」で、また有名になりましたよね。
マッサンの展示などもいろいろとありました。
 
 
試飲もできるようです。
 
 
 
そして、カフェでお茶。
でも、ここのコーヒーは残念。
 
 
そして、海岸線を通って、小樽へ向かいます。
 
 
何十年ぶりの小樽。発車1分前?間に合ったのか~?!
 
 
で、ここで午前に用事の合った直枝さんと合流あせる
私ら、何やってるんや?(笑)
 
 
おいしいコーヒーが飲みたかったのに、ちょっと裏切られたニッカのレストラン。
完全に観光用ですね。
でも、やっぱ水が主のところだから珈琲はおいしいの出してほしかった。
 
 
だから、ここでリベンジ?
 
 
 
 
うん!満足♡
行ったのはこちら。
 
昭和レトロを感じるイタリアンレストラン。
そして、ここで十勝まで帰る幸子さんとはお別れ。
 
 
また、北海道、行くよ―――!
絶対また会おうね――!!
 
 
なんか泣きそう・・・
そして、直枝さんと小樽を散策。
 
 
 
時すでに14時。
15時の空港行きのJRに乗らないと、結構厳しい?
考えると、実は1時間弱しか時間がない?
 
 
私、大勘違いをしてました。
 
 
この辺と小樽駅って、徒歩圏内と思ってました。
(知らないってコワイ)
 
 
で、知らないままに・・・
 
 
小樽の坂。
 
 
 
で、この坂を下から見て、いろいろと思い出した!
私、大学の時(35年程前)に小樽来てます。
 
 
この上にある、ゲストハウスみたいなところに友達と泊まった!!
結構な坂を荷物を持って(当時はコロコロなどなし)あがったなあ・・・
 
 
また、なんとか、というお寿司屋も行きました。
大学生当時としては結構な金額のお寿司を食べたなあ・・・
 
 
でも、倉庫街や北一硝子はかなり規模が縮小してました。
その跡地にチーズケーキのルタオや、おかきで有名な北菓楼などが入っていました。
 
 
時は流れていますね。
でも、北一硝子のお店とレストランは残ってました。
 
 
IMG_0327.JPG
 
とても素敵。
中で飲食する時間はなかったので、写真だけ。
で、自分のおみやげにアクセサリーなどもゆっくりと買う。
 
 
しかし!
時すでに14時45分。
近いと思い込んでたJR。
実は車で5分くらい?いや、もうちょっとあるとソコで知る(笑)
 
 
直枝さんの車で、わーーーー!!!と移動!!
道が少し混んでて大慌て。
 
 
JRについたのが3分前?!
もう走る!!
で、直枝さんに何か声かけられるも、もうわからんけど落とし物とか忘れものなら、また、送ってもらったらいいわーーー!!
 
 
ホームについたのが1分切ってた?
間に合った!!
直枝さんとはしんみりしたり、じゃあまた!とか言う間もなくバイバイでした(笑)
 
 
混んでる車内の最後の1席をゲット!!
小樽から新千歳までの電車は乗り換えなしで1時間20分。
立たずに行けてよかった(^^ゞ
 
 
な、なんか、よくわからんけど、最後までモッテル?(笑)
 
 
そして、空港に着いて、驚いた!
 
 
で、さすがに今回で最終話にしようと書き始めたのですが、なんか長くなったのと、書きたいことがあふれてきたので、ここで一旦つづくにします!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬