伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【残3】無料!ツイッターについて語ろう!Twitterみーてぃんぐ  10月29日 ZOOM

 

【募集中】パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い 11月6日 新大阪

 

 

宮古島2018最終話。大阪へ。そして仕事と関係のないことをブログに書くということ

 

注意ブログ内の写真および記事の無断転載・引用はご遠慮ください。

 

 

9月13日(木)から16日(日)までの3泊4日。

前回の記事と①はこちら。

 

矢印宮古島2018⑨いよいよ最終日。地元スーパーは宝箱!

 

矢印宮古島2018①想定外だらけ?!関空の悲劇から始まった宮古島 

 

 

宮古島旅行記、いよいよ(やっと(笑))最終話です。

 

 

台風で関空が使えなくなっていた期間。

行きも帰りも飛行機は二転三転の末、13時過ぎの伊丹行直行。

実はかなりレアな伊丹ー宮古島直行便。

 

 

IMG_4286.jpg

 

うちからは伊丹の方が便利で、乗り物好きなので、これまたラッキ――?!

 

 

IMG_4175.jpg

 

宮古空港。

また来るからね!

 

 

ちなみに、飛行機の離発着時の写真撮影。

以前はダメでした。

いつからOKになったのか、また、誤解を受けたらイヤなので調べました。

その公けのサイトのリンクも貼っています。

 

 

飛行機内での写真撮影。離発着時でもOKなの? 私のワードプレスに飛びます

 

 

よかったらラブラブ

 

 

IMG_4177.jpg

 

宮古島がどんどん離れます

 

 

 

IMG_4178.jpg

 

 

 

IMG_4181.jpg

 

渡嘉敷島群かな?

渡嘉敷島も昔、行きましたね…

でも、いい思い出がない(笑)

そこから島に直接行くことになる。

 

 

 

 

IMG_4184.jpg

 

沖縄本島北部。

伊江島。

クロワッサン型は水納島。数年前に行きました。

瀬底島。ここも橋がつながったんですね。

 

 

 

IMG_4188.jpg

 

さらに少し北の島たち。

伊平屋島かな?

やはりエメラルドグリーンに囲まれた美しい島たち。

 

 

 

IMG_1979.jpg

 

この辺の島は雲で見えにくかったです。

 

 

 

 

四国。

高知の海岸線がはっきりと見えます。

 

 

 

徳島の岬ですね。

 

 

そして・・・

 

 

IMG_1993.jpg

 

9月16日の関空。

この日はもう、第1ターミナルも第2ターミナルも復活していました。

行きはやっと伊丹や神戸への振替便を出す、と決まったところでした。

そうこうしているうちに、あっという間に復活し、驚きでした。

 

 

でも・・・

関空側の橋のたもとが細く、タンカーがぶつかった跡が生々しいです。

 

 

 

IMG_1995.jpg

 

大阪の工場群の埋立地。

地図をそのまま見てるよう。

 

 

ああ、大阪に帰ってきた・・・

 

 

 

 

この辺は奈良に入った?

少し山や畑が多いです。

 

 

 

 

見慣れた大阪の景色。

大阪城が見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

ああ、淀川が。

左は梅田。

大阪はやはり都会だわ・・・

 

 

 

 

新大阪です。

事務所は写ってないな・・・(笑)

 

 

 

 

どんどん陸地が近づいてきます。

 

 

 

 

大阪伊丹空港は飛行機が都会の中に吸い込まれていくような感覚になります。

 

 

 

 

着陸の瞬間。

ここ、昔、着陸直前の飛行機が見れるということで、名物スポットになってました。

あ、行ったことあります。すごい迫力でした。

今、どうなってるかな?

 

 

ああ、帰って来ました。

 

 

もう1ヶ月以上になってしまいましたが今回の台風の関空。

行きはまだメイン滑走路・ターミナルは復旧しておらず、飛行機は飛んでおらず、また伊丹や神戸への振り替え便も表(おもて)では動いていませんでした。

滞在中に伊丹や神戸への振り替え便について発表。

 

 

そして、帰り。関空はすでに動き始めていました。

国家をあげて、関空の打撃をどう対応するか、取り組んでいる、といことを肌で感じましたね。

 

 

あれから1ヶ月ちょっと。

6月の地震と今回など台風で、近所はまだブルーシートの屋根も結構あります。

でも関空はタンカーが衝突した橋げたはまだですが、通常に戻りました。

 

 

あれだけの被害を受けても立て直せる日本ってすごい国だわ・・・。

そう肌で感じました。

それはさすがに戦後は知りませんが(笑)、阪神大震災や、東北大震災など、何度も困難に立ち向かってきた日本があるから、と思うのです。

 

 

そして、これもすごいな、と常日頃から思ってたことがあります。

 

 

1964年の東京オリンピック。

 

 

実は東京オリンピックって、戦後19年で開催してるんですよ。

あ、私はその年生まれです。

そして、2年後の2020年にはまた東京でオリンピックが開催される。

だから尚更感慨深いのです。

 

 

 

長いレポ記事。書きたいから書いたレポ記事。

仕事とは全く関係ないです。日記です。

 

 

でも、だからこそ、書きたかった。

 

 

これが本来のブログだから。

 

 

そして、書くことで、私が本当に書きたかったことが、本筋の1本の光が見えてくるのです。

 

 

きのうも再UPでこんな記事を出しましたが…矢印どんな記事もムダではない 

 

 

この記事も、数年たって私自身も、また今後宮古島などに旅行する方にとっても、何かのご縁で読まれることと思います。

記録として。

日記として。

 

 

そして、

 

 

必要な人はどこかでつながるんです。

きっとこの記事がご縁でつながったり、なにかが生まれることもある。

それは計算したり、狙ったりしてでなく。

 

 

だからブログは楽しいのです。

そして、その楽しさを伝えたいのです。

仕事にもつながるのです。

 

 

だからこそ、この仕事をしているんだな・・・(笑)

 

 

宮古島2018 (終)

 

 

 

全国どこからでもOK!自宅でゆっくり学びませんか?

 

今、パソコン購入講座・ZOOM講座・申し込みフォーム講座など、人気講座をマンツーマンで受け付けてます。矢印詳細はこちらです

 

 

 

3ヶ月で、申し込まれるブログに構築しませんか?


パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース

 

20分無料相談も可能です。

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

 

また、初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)もOKです!

初回コンサルを受けた方はその分の代金・時間を差し引いて ビジネスブログ講座 3ヶ月間コースに変更も可

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬