伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

アメブロのアクセス解析が変わりました!それによりわかること☆

 

 

先日のアメブロのプロフィールの変更に続き・・・

 

 

アメブロのプロフィールページが大幅変更。ヘッダーを設置する方法など 

 

 

変更されるとアナウンスのあったアメブロのアクセス解析。

昼前に見たら変わってなくて、昼過ぎに見たら、変わってました!

今回のリニューアルは、かなり大幅です。 

 

 

 

今日のアクセス数
ブログを書いたその日のうちに、どれだけ見られたか確認できるようになりました

 
昨日のアクセス数
今までどおり、平均とベストのアクセス数も確認できるようになっています

 
表示期間の変更
以前よりも期間の変更がしやすくなりました

 
期間ごとのアクセス数(または訪問者数)のグラフ推移
すっきりとした印象のグラフに変わり、見やすくなりました
 

アクセス数と訪問者数の切り替え
アクセス数だけでなく、訪問者数でも見られるようになりました

 
記事ごとのアクセス数
URLではなく記事タイトルで表示されるようになり、分かりやすくなりました

 
アクセスのリンク元
アイコンが表示されるなど、リンク元の表示が分かりやすくなりました
 

アクセスのデバイス元
デバイスごとの比率が見やすくなりました

 

‬‬‬‬

 
などなど。

詳細はこちらです。(アメブロのスタッフブログへ飛びます。かなり詳しく書かれています)

 

 

自分のアクセスを見たいな、という方はこちらから見れます

 

↓↓↓

 

https://blog.ameba.jp/ucs/analysis/analysis.do

 

 

リアルタイムで数字が更新され、面白いです。

 

 

 

 

また、⑧アクセスのデバイス元は、パソコンやスマホ、など、何からのアクセスが多いのかも見れます。

 

 

私はパソコンがほぼ50%。

きっと、今の時流ではスマホ率が高い方が多いのではないかと思うのですが、私はまだパソコンが多い。

 

 

というのは、私のブログは検索からの流入がものすごく多いのです。

こちらの記事の、検索からのアクセス数がハンパないのです。

 

 

ブログはコツコツと育ててこそ。

そして、SEO対策も考えてこそ。

 

 

ブログは何気に書いていてもダメ。

ちゃんと育てませんか?