こんにちは!アメブロ運営のアンディですウインクルンルン

ぽかぽかお天気な日が増えてきてうれしいね~おねがい

 

本日4/25(水)にリリースしました、アクセス解析機能のリニューアルについてのお知らせですキラキラ

 

リニューアルによって、今まで以上にアクセス解析を詳しく見られるようになったり、

カスタマイズ性がアップするような機能を追加しています爆笑拍手

 

一番大きなリニューアルは、今まで1日1回だけ更新されていたアクセス数が、

なんと、リアルタイム(※数分ごと)に更新されるようになりましたお願いキラキラ

この機能があれば、記事を投稿した直後から、どれくらいの人に見られているかが分かりやすくなるね~ラブ

 

それでは、PC版のアクセス解析画面を用いて、詳しく説明していくよ~爆  笑

 

▼PC変更後イメージ

 

①今日のアクセス数

NEWブログを書いたその日のうちに、どれだけ見られたか確認できるようになりましたニコニコ

※今日のアクセス数は概算値になります。翌日集計後のアクセス数(②)と異なることがあります

 

②昨日のアクセス数

今までどおり、平均とベストのアクセス数も確認できるようになっていますおねがい

 

③表示期間の変更

NEW以前よりも期間の変更がしやすくなりましたラブ

 

④期間ごとのアクセス数(または訪問者数)のグラフ推移

NEWすっきりとした印象のグラフに変わり、見やすくなりましたウインク

 

⑤アクセス数と訪問者数の切り替え

NEWアクセス数だけでなく、訪問者数でも見られるようになりましたウインク

 

⑥記事ごとのアクセス数

NEWURLではなく記事タイトルで表示されるようになり、分かりやすくなりました爆笑

 

⑦アクセスのリンク元

NEWアイコンが表示されるなど、リンク元の表示が分かりやすくなりましたチュー

 

⑧アクセスのデバイス元

NEWデバイスごとの比率が見やすくなりました照れ

 

このリニューアルに伴い、

 

・アクセス数として集計すべき対象ページの見直し

・ボットやクローラー、自分自身によるアクセスを除去するフィルターの強化

 

を実施いたしますあしあと

過去3ヶ月のアクセス数も、リニューアル後の集計方法で再集計をしますので、

リニューアル前後でのアクセス数に若干の変動があることがございますニコ

リニューアル後の数字がより正確なアクセス数となりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いしますニコニコ

 

アクセス解析に対して多くのご要望を頂いておりました、検索キーワードの解析機能の復活ですが

検索エンジン側の機能提供の停止に伴って、機能として提供することができなくなっていますえーん

類似の機能として「Googleサーチコンソール」がご利用頂けますので、

ご利用されたいお客様は下記のページをご覧の上、設定をお願いします爆  笑キラキラ

https://helps.ameba.jp/qguide/blog/webmastertools.html

 

新しくなったアクセス解析機能、ぜひ使ってみてねOKお願い

 

下矢印NEWアクセス解析はこちらから(※ログインが必要です)

https://blog.ameba.jp/ucs/analysis/analysis.do

 

下矢印NEWAmebaアプリからはブログ管理の赤枠内をタップしていただけるとご利用頂けます

 

 

今後、Amebaアプリのブログ管理でも今日のアクセス数の表示するように

修正する予定です爆  笑 リリースまでもうしばらくお待ち下さいウインク

 

 

それでは、またね~チューバイバイ