伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

パソコンのFacebook(フェイスブック)のメッセージ(Messenger=メッセンジャー)。

Enterキー(改行キー)を押すと、それがすぐに送信してしまいます。

どうすればいいですか?


 
この質問、とても多いです。
 
 
パソコン版Facebookのメッセージで、Enterキー(改行キー)を押すと、メッセージがその都度送られてしまい、細切れになってしまう。
 
 
こんな感じです。

 

 

 

 

 

Enterキーを何気なく押してしまったため、送信されてしまい、吹き出しがいっぱいになってしまってます。
 
 


こんな感じ!!
 

これを、送信しないで改行する方法は、


Shiftを押しながらEnterを同時に押します。

 
IMG_4936.PNG
※パソコンによって違いますが、赤がEnter緑がShiftです。「Shift」はどのパソコンも2か所あり、どちらを使ってもOKです。
 

そうすれば、送信されずに改行できます。なお、
 
 
フェイスブックのメッセージ=メッセンジャーは、一度送信したら、修正したり削除したりできません。
 
 
だから、私はこのようなミスを防ぐため、一度メールの「新規作成」などで、文章を作成してから、コピーしてメッセンジャーに貼り付けて送っています。
 
 
また、投稿に対する返信やコメント欄に書くときも、ちょっと戻って修正して、うっかりEnterキーを押してしまって、送信されちゃったなんてことないですか?
でも、大丈夫!
投稿へのコメント欄や返信は修正や削除ができます。
 
 
投稿へのコメントや返信を修正・削除する方法は、こちらに書いています。やじるしFacebookのコメント欄を修正・削除する方法
 

 

無料講座

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 (アラフィフから起業の仕方などを21日間にわたって詳しく書いています)

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ(アメブロをこれまでよりも少しラクに書けるコツなどを書いています。7日間です)

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています


 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬