伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

本日からブログやFacebookなどのSNS業務なども開始しました。

 

新年のごあいさつの記事はこちらです。

 

 

ブログやSNSから離れてわかったこと。何が大事で何を発信するか。

 

 

私は12月29日~1月3日までガッツリとブログやFacebookなどから意識を離した年末年始を送りました。

5年ぶりにSNSから身体も気持ちも離したお正月。
 

 

ブログやFacebookを書く(書かないといけない)

 

 

という思考から離れてみました。

 

 

 

 

もうね、完全にブログやFacebookを書くという思考をオフ。

 

 

私、こう見えて(?)オンオフの切り替えって苦手なタイプ。

仕事を家庭に持ち込んでしまう(笑)

そして、休む!と決めないと、休めない。

 

 

だから、この年末年始は「ブログを書く」ということに縛られないことに決めたんです。

 

 

そうすると、どうなるのかな?とちょっと楽しみでもありました。

 

 

年末は掃除などをガッツリ行い…。

年明けは溜まっていた事務作業なんかも。

でも、ブログやFacebookに何か書こう!という気持ちは完全にスイッチをオフに。

 

 

書かないと決めたら、もう気がラク。

Facebookなども極力見ないようにしてました。

 

 

で、結論…

 

 

ブログを書く、という思考にどんだけ縛られてるのか?と、気づきましたね。

 

 

テレビのお笑いや逃げ恥、君の名は。をガッツリ見て、久しぶりに心から笑い、感動した気がします。

私、普段はご飯後にパソコンに向かっていることが多かった・・・
大反省です。

 

 

そして、ある意味、年末年始くらい休んでも、ブログを書かないでも、いいのではないか、と。

もちろん、書いている人を否定・批判しているのではないですよ。

でも、

 

 

しんどいな、とか。

 

縛られているな、とか。

 

年末年始を楽しめないな、とか。

 

 

そんな気持ちなら、書かないという選択もありなんではないかと。

※何度も言いますが、書いている人を否定・批判しているのではないですし、個人の置かれている状況では違います。

 

 

SNSを使って仕事をしている人って、年末年始も、ブログやフェイスブックを書いて、という方が多いのですが…

 

 

私の講座を受けている人は、どちらかというとパソコンが苦手な人。

そして、これまでの自分の経験を活かしたい、生活を楽しみたい。

そんな、自分と家庭と仕事(お客様)を大事に考えている人が多いのです。

 

 

そして、毎日ブログやFacebookに縛られるために起業したのではない。

 

 

自分の本来の業務を大事にしないといけない。

そして、自分が疲れていたのでは、お客様も癒せない。

年末年始を休んで自分を癒すのもありなんです。

 

 

そして、私の場合ですが・・・

 

 

ブログを休んでも、見に来てくれたかたがたくさんおられました。

 

 

そりゃ、アクセス数は落ちます。

でも、お正月ってこともある。

ブログを書いてた年でもお正月のアクセス数は半分くらいになっていたので、お正月に書いても書かなくてもそんなに変わってないような・・・あせる

 

 

だからと言って、いつも書かないとか。

さぼっていい、とかではないです。

私の場合、

 

 

検索から来てくれる新規の方がとても多い

 

 

ということ。

 

 

ちなみに検索でダントツに多いのは、Facebook関係のこの記事

また、アメブロの囲み枠のこの記事や、ワード関係のこの記事なんかも多いです。

 

 

そして、検索から来てくれ、私のブログを読み込んでくれ、申し込んでくれる人が圧倒的に多いのです。

今回、【無料講座】の申し込みも多かったですね。

 

 

SEOに強い。検索エンジンからの流入が多い。

 

 

これって、ものすごく大事なんですよ。

だからこそ、検索で来てくれた方への

 

 

ブログの形 と 仕組みを整える ということ

 

 

が大事なんです。

 

 

私は、常に、検索されるブログ(SEO対策)を意識しています。

お教室系や、自宅サロンなどは、まずは近くの方が来ることが多い。

講座受講後、【業種 地域】で、検索1位や5位以内になっている方も多いです。

 

 

今年はできるだけパソコン作業を減らした、

 

 

効果的な仕組みと流れ作り

 

 

を強化していきたいと考えています。

 

 

こちらの無料講座は、そんな流れをかなり細かく書いています。

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

 

 

「無料ですが、かなり濃いです」

「これだけでも結果を出しました」

「無料でいいのですか?」

 

と言っていただいています。

はい、ぜひ読んでくださいねラブラブ

 

 

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

花アラフィフからの起業~初回WEBコンサル