wjhiranoのSabaidee Dialy -7ページ目

4スト SP仕様 概算

とある所から聞かれましたので
備忘録も兼ねてアップします。

まずNSF100を持っていると仮定してそこからいくらくらいかかるのか

キャブレターKIT
ヨシムラTM22 ¥35,000
マフラー
¥50,000位
CDI
 POSH ¥14,800
オイルクーラー
 ¥20,000~45,000
オイルポンプ
 ¥4,000
クラッチカバー
 ¥20,000~50,000
ブレーキパット
 ¥3,500
カムシャフト
 ¥8,000~
オイル
 1リットル/¥3,000~
スプロケ等その他小物
 ¥20,000~

ここまで ¥170,000位必要となります。税別です
最低限サーキットを走行できるレベルです。

信頼出来るショップでのエンジンオーバーホール¥25,000~
(交換部品含まず)
新品を組んであるエンジンならば分解時のガスケット以外
ワンシーズンは使用できます。

もちろんお金をかければ湯水のように使えますがwww

一流品を組み込んでエキスパートレベルのマシンに仕上げるには
サスペンションを除いておおよそ30万円といった所です。

練習用と本番用にエンジンは2基欲しいですね

ミニバイクレースの将来

かなり危惧しています、ミニバイクレースの将来
エントラントも減りカテゴリーも減りいつしか
基準タイム分けのクラスだけになってしまわないかと

2ストの部品供給が年々少なくなっていく中
少しでも盛り上げに役に立てばと4スト始めました。

昨年は中部や関西方面にも足を運びレースに参戦しましたが
同じメンツ、同じショップは否めません。

エントラント減少もさることながら
あれだけたくさんいたショッブさん
というか、コンストラクターの新規参入が中々ないですよね

この先、需要に対して供給が追いつくのでしょうか
ユーザーが求めている物に応えられるのでしょうか
少々不安になります。

ワタクシの所にも仕事覚えたいという若者は一切来ません。
後継者というか術を伝え渡したくても、、、、、

愚痴っぽくなりましたが
要はやる気あふれる若者、集まれって事です。。。。

ものつくり楽しいですよ ビックリぽん

ミニバイクレギュレーション

各方面からSPクラス4ストの性能についてお問い合わせがあります。
何も秘密裏にしないで返答しています。
2ストとの混走レース、両者を均等な戦力にするにあたり主催者は頭を悩ませています。

昨年一年間マシンを走らせた感想
ほぼ互角の性能

ただストレートの伸びが4ストの方があります。
ベンチテスト、走行テストでは
22φキャブと26φキャブ+22φリストリクターを重ねてやっていました。
タイトなコースでは22φの方が開けやすく
ストレートでは明らかに26φ

もし規制するならば22キャブオンリーにするか
26φキャブ+18φ位のリストリクターといった所ではないでしょうか

今年のレギュレーション早く発表して欲しいですね