子供みたいな屈託のない笑顔だな、と

我ながら思います。

 

 

 

 

姿勢も悪く、肩も丸まっていて

トップの写真にもってくるには

痛々しい写真なのかもしれませんが、

私の少年らしさが出ている

いい写真だと思い、選びました。

 

 

 

 

さて、昨日は、コーチングスクール

集合研修2日目でした。

 

 

 

 

私にとっては3回目のスクールでして、

受講者はまだまだ駆け出しですが、

170名近くになりました。

 

 

 

毎回毎回、こんだけの人数を目の前に、

私を好きな、そして、

私が好きな人々にあっていますと、

どうしても笑ってしまいます。

 

 

 

 

愛する人々のパワーというのは

とてつもなく強く、そして温かく、

そしてその場所は、安心安全の場です。

 

 

 

 

コーチングの倫理そのものが、

ジャッジなし、そしてニュートラル、

そして、それぞれが主体的な生き方を

することですので、重い関係もなく、

とても軽やかなのです。

 

 

 

 

昨日のワークの中では、

自身の生きる上での信念や価値観を

探るワークをしたあとに、

それをシェアする機会がありました。

 

 

 

 

 

他者の価値観や信念を聞く機会など

あまりなかったでしょうから、

きっと他の方の強い軸のような

土台のようなものに触れたとき、

また、学びもあったことでしょう。

 

 

 

 

さて、タイトルに戻りますが、

カオラボのプログラムの内容で、

「お気に入り」について説明しました。

 

 

この度からZOOMをサポートしてくださっている香津さん

 

 

↓zoom組みへ、リアル参加者から愛を…


 

あなたのお気に入りは

「気が入る」わけですから、

元気の源、笑顔の源、力の源になります。

 

 

 

 

まさに、受講者も私もその場は

私にとってパワースポットであり、

終始、笑ってしまう、というか

微笑んでしまうというか、

馬鹿笑いしてしまうというか……

 


 

それは私にとっても、そして

受講者にとっても気が入る瞬間です。




 

 

いい大人の私達ではあるのですが、

子供のように、カメラを向けられると

まるでそこには磁石があるように、

人たちがバーーーー!と集まります。

 

 

 

 

写真に一回写っても満足できず、

二度も三度も写真に入ろうとする

その熱意・・・コーチングセッションにも

ぜひとも表してくださいませ 笑

 

 

 

 

私は彼女たち笑顔から、

また笑顔になることができて、

また仙台に戻ったときにも

現実的な問題にまた直面しますが、

彼女たちの笑顔から1ヶ月分以上の

気を頂戴し、次の研修まで頑張れるのです。

 

 

 

 

疲れた脳で深夜12時過ぎていますが、

ブログを書いていますゆえ、

脈絡なく、そして誤字脱字も多かろうと

想像しながら書いています。

 

 

海を渡って来てくださったYさん

 

 

疲労度マックスなのですが、

それでも心が元気という不思議な

感覚でもあります。

 

 

 

 

さて、最後にスタッフたちとも

記念写真です。日本中あちこちから

集まっていただき、設営や後片付けの

お手伝いをしていただきました。

 

 

左上から弊社の黒幕シンジ(笑)その右、りゅうぞう。真ん中の列、左からまいこちゃん、その隣、アドラー心理学の真由子ちゃん、真ん中はスタッフではございませんが絹ちゃん、そしてお隣は、フリーアナウンサーの真由美ちゃん、そしてアンスピの香津さん。写っていませんが、アロマのYukoさん。

 

 

以上のサポーターに支えられながら、

この度も無事スクールを終えました。

 

 

 

 

↑私の髪型があまりにもすごいことに

なっていまして、笑えましたが、

シンジとりゅうぞうのわざとらしい

さわやかな笑顔のほうが笑えたので、

私の変な髪型の印象は薄れたと

個人的に思いました。 笑

 

 

あなたの笑顔になる理由は何でしょうか?

ではまた明日。