ファッション/ コーディロイシャツ(BANANA REPUBLIC)パンツ(upper hights) ミニバッグ(FENDI)

 

 

本日は、弊社の

Meta Creation Coachingスクール

2期が始まりました。

私にとっては3回目のスクール開催。

スクールの写真と記事をお送りいたします。

 

 

リュウゾウ、映像係

 

 

私にとっては、三回目のスクールです。

まだまだ始まったばかり。

 

 

今回は、80名の受講者と共に、

コーチング座学、理論、マインド多めの

研修でした。話をしていてわかったのは

決してトレーナーとして慣れてはいけない、

と3回目にして思いました。

 

 

 

 

それはどこかで、

慢心や惰性に繋がるような気がします。

多少の緊張感はとても大事です。

 

 

 

本日唯一のグループワーク

 

 

さて、コーチングの基本的哲学の

ベースになっている教えに、

「答えや能力はその人自身にすでに

備わっている」というものがあります。

 

 

この度から英会話アンスピのマネージャーの香津さんは、MCCのZOOM配信係としてお願いしました。一人で隔離状態で配信でした。寂しくないか気がかりでしたが、かなり気に入った場所のようです。安心。

 

 

 

この哲学をベースに

コーチングセッションを提供します。

答えも能力も、その人自身に

備わっている前提でしますから、

コーチングセッションでは教えません。

 

 

 

 

アドバイスするのは非常に

簡単だからです。

 

 

 

 

教えずして、相手の中から

質問によって答えを引き出します。

 

 

ロールプレイングの真っ最中にカメラ目線 笑 

 

 

 

そして、答えや能力が相手にある、

と信じていたときに、その信じていることは

相手に伝わり、相手のパフォーマンスにも

影響があります。

 

 

 

 

コーチングでは

「人は無限の可能性を持っている」

という前提でセッションをしますから、

相手の能力を引延します。

 

 

 

 

相手の力を信じているのと、

信じていないのとは、相手の結果にも

影響があるのです。

 

 

 

 

これは、コーチングだけはなく、

お子さんたち、部下、学校の生徒も

親が、上司が、先生が相手の能力を信じ、

結果を期待していると、能力を発揮する

という効果があることはある調査で

わかっています。
 

 

 

この場所、なんか落ち着く

 

 

ピグマリオン効果と言って、

期待されると人は、能力を発揮する、

というもの。また学校の先生に、

無条件に期待されると生徒は、

良い成績を残す、という実験データは

多数あります。

 

 

全員に手渡しふわふわ熊さんチャームと、お帰りにはお年始の雑穀米ミニをプレゼント。

 

 

思考は現実化するの

ナポレオン・ヒルの理論では、

やりたいと思ったことは、

やれること、ということからすると、

その人が何かをやりたい、と思ったときは、

それを実現する可能性があるから

そう思うものです。

 

 

この二人がいないと生きていけない… 笑 

 

 

ということは、

あなた自身がやりたいと思ったことは、

叶う可能性がある、ということでもあり、

自分を信じることができたら、

叶う確率が更に上がっていくのです。

 

 

意欲的な履修生

 

 

さらに、あなた自身の信頼する人、

愛する人、友人、応援している人の

可能性を信じて接するだけで、

その人のパフォーマンスは上がり、

成果を手にしやすくなります。

 

 

 

みんなの人気者のシンジ

 

 

 

そしてもう一つ。

答えはその人自身の中にあるゆえに、

コーチングでは、相手に教えない、

というのが基本です。

 

 

リュウゾウ先生による途中の体操

 

 

 

これを子育てに役立てようと思ったら、

親は子供に教える責任もありますが、

子供に考えさせて、思考力をつけさせる

という責任もあります。

 

 

本日のデモンストレーション 

 

 

 

ただ、禁止事項を与えても、

「なぜだめだと思う?」と質問して

一応子どもたちからも答えを引き出してみる。

最初は答えがスラスラでてこなくても、

答えることも慣れですから、

そのうち子供なりの考えを

言うようになります。

 

 

 

 

日本人の弱いところはコレです。

自分の意見を言いたがらない、

発表したがらない。

 

 

チーム42の前の二人、かわいこぶって斜め45度に首をかしげてみました。笑 まだまだいける!(どこに?笑)

 

 

 

なぜでしょうか?

日本の教育自体が答えが

あっているか間違っているかで

判断されてしまうことが多いから。

 

 

 

 

コーチングの場合は、

その人が言った答えは、

すべてYESなのです。

 

 

引っ付き虫 笑

 

 

否定もジャッジも、非難もない

安心の場を作ることができるのが

コーチングマインドです。

 

 

2期生にはアンスピメンバーがこんなにたくさん。驚いた。

 

 

 

その人の価値観はその人のもの。

それを認めていると、いちいち

批判も反対意見も言いませんし、

ましてや、その人がやっていることを

ジャッジしません。

 

 

こちらは今回のスタッフチーム。朝早くからお疲れさまでした。

左・アロマのYokoさん、上・アドラー心理学の真由子ちゃん、その右・まいこちゃん、香津さん、右・フリーアナウンサー真由美ちゃん

 

 

何事も答えはその人の中にあるのだから、

その人の決定は、その人の出した答えであり、

そこに敬意を払うことができます。

 

 

 

だから争いも起きませんし、

戦う必要がありません。

尊重しているのです。

 

 

試着してみたかったマックスマーラのテディベアコート借りてきてみた。10年買うか買わないか迷ってたコートです 笑

 

 

カオラボでは、ヒントとなることは

皆さんにお伝えしますが、

毎月人生を変える10の質問では

あなた自身の答えを引き出すためのものです。

 

 

 

zoom組の皆さん

 

 

そうすることで、

テーマごとにあなたの中から

真の答えを見出すことができるのです。

 

 

 

 

ということで、本日の質問は、

あなたは誰をサポートしたいですか?

そしてその人の何を信じてあげたいですか?

ではまた明日。

 

 

スクール生でお写真に写っていない方、

お許しくださいませ。

 

 

MCCコーチングスクールに入学は、オンラインサロン・カオラボを受講しているのが条件となります。

月額1480円のセミナー メンバー4600名 オンランサロンカオラボ募集中

 

人生を変える、自分を変える、理想の人生、成功したい、これらに興味のある方へ


自己成長のためのオンラインサロン・カオラボ。月に一回、コーチングベースの自分と向き合う内観作業をし、行動力をあげ、決断力を上げ、あなたの望む人生を切り開くための勉強を一緒にしませんか?

 

毎月(月初め)一回、オンラインでLIVEでのワークショップ・セミナーを開催いたします。ワークブックはこちらから作成したもものをPDFでお渡しいたしますので、セミナーを聞きながら一緒に書き出しいたしましょう。書けなくても問題なし。他のメンバーの参考になる意見をコメント欄でたくさん見ることができ、アイディアを頂戴することができます(これが私もかなり勉強になっています)

 

LIVEに参加できなかった方は、後ほど好きなお時間に動画をご覧くださいね。1週間後くらいには、字幕が付きますので、難聴などの方も大丈夫です。

 

月額1480円で自分を整えていくオンラインセミナーです。2023年の予定は下記です。

 

 

 

【ご紹介制度について】

 

いつかカオラボ1万人を目指し、この度カオラボご紹介制度ができました。カオラボご紹介で、ご紹介した人も紹介された人も実質1ヶ月分無料になります。(例・1人ご紹介いただいた場合、ご紹介者様は1ヶ月分カオラボが無料。10人ご紹介いただいた場合、10ヶ月分が無料。新規入会者は1ヶ月分12月分は無料で受講できます)

 

カオラボメンバーさんは11月30日配信のカオラボ12月号のメール末尾に紹介コードと紹介制度の仕組みをご案内しています。こちらがなければ、ご紹介制度を利用したことになりませんのでお間違いのないようによろしくお願いいたします。

 

お申し込みはこちら

 

※これまでのメンバーさんで、PayPalでの支払いの方は自動更新ですので、改めてお申し込みいただくことはありません。