宮城県七ヶ浜の海

 

 

※雑穀米入荷しました。

昨日は各地で猛暑でしたね。

食欲なくても雑穀米とお味噌汁だけでも

かなりの栄養が取れています。

色々工夫して食べてみてくださいね。

うちには電子レンジがないので

雑穀米冷えたらチャーハンにしています。

ま、冷えても美味しいんですけどね。

雑穀米注文はこちらから

 

====

 

 

この前のチャンスの記事の続きです。

 

 

 

いろいろと結果を出す人や

ビジネスで成功している人の考え方は、

何かをやる理由は、直感でのひらめきや

「これいける!」「やりたい!」

などの感覚ですぐに動いています。

 

 

今日の記事の要点は短くすると

それだけの話です。

 

 

やりたい!(直感)

すぐに!(行動)

 

 

その「やりたい!」で

すでに行動が決まっていたり、

思ったと瞬時に動いている人も

とても多いです。

 

 

たいていやろうと思った時に

ブレーキがかかる理由は

お金や時間、失敗を恐れてですが、

それを乗り越える勇気を持った人が

その思考を身につけた人

と言えるかもしれません。

 

 

お金は自由を買ったり、

選択肢が増えるツールなので、

その自由と数多い選択肢の中で

最善の方法ですぐに動いています。

 

 

これが、お金がある人にはさらに

お金が集まると言われる理由です。

 

 

私たちが小さな成功体験を

積み重ていく場合は、

それをやるにあたっての抵抗勢力と、

できない理由が出た時に、

(それは後付けの理由です)

そこを冷静に解決していくことが必要です。

 

 

なかなかうまくいかない人の思考経路は、

やりたいことがあっても、行動を起こす前に

やれない理由をリストアップしてしまう。

しかも無意識に…

 

 

最初のやりたい!

それだけでGOサインなのに、

不安があってなかなか行動に移せず、

行動に移せない理由を考えて、納得させて

行動しないことに安心してしまうのです。

 

 

なので、常々申し上げております通り、

最初がポイントです。

 

 

かといって、闇雲に計算なしに

やれるわけではないです。

お金がある場合はできますが、

そうでなければ、ちゃんと色々と

計算する必要もあります。

 

 

しかし、そのうまくいく人の思考を

少しずつ作りたいなら、まずは下記です。

 

 

やりたいか?やりたくないか?

たったこれだけなのです。

 

 

やりたいと思った瞬間から、

全てがモーセの紅海が開くが如く、

道が備えられているわけではありませんが、

そこにはすんなりできない

原因や理由もありますが、

うまくいく思考を持っている人は、

そこは後から解決していきます。

 

 

なかなか結果が出ない人は、

いつも次のようにいって、

自分を安心させます。

 

 

今はタイミングじゃなかったみたい。

 

 

これは、やらないことへの

安心感を持ちたいだけの言い訳です。

 

 

何度も何度も、

タイミングじゃなかったと言っているのは、

チャンスの神様が何度通り過ぎても、

今は前髪をつかむタイミングではない、

と言い聞かせるのです。

 

 

やりたいと思ったことが

目の前を通り過ぎること自体、

チャンスの神様が目の前を通っていることになります。

そのチャンスの神様は、あなたにとっての

チャンスの神様なのです。

 

 

素早くつかまないと、チャンスの扉さえも

素早く占められてしまうのです。

前回の記事のように、そのチャンスの扉を

こじ開ける行動力やパワーを

持ち合わせているなら良いでしょう。

 

 

 

 

しかし、やらなかった理由を

見つけているような人は、

なかなかこじ開けることは

ハードルが高いだけではなく

うまくいかない思考を毎回そう考えることで、

それらが定着して、新しいことが

なかなかうまくいかなくなります。

 

 

たまには衝動に従って決定

してみるのも大事なことです。

 

 

そんなことを発信しますと、

「失敗したらどうするだ!無責任な!」

というコメントも入りましたが、

石橋叩き過ぎていつまでもなにも

行動できない人は、衝動に従うのも

自分の殻を破る機会になります。

 

 

うまくいく思考を持っている人は

ある意味衝動で行動しています。

そしてどんどん結果を出すので

自分の望み通りに仕組み化

できたのだと思います。

 

 

私のような凡人は

まだまだ自らが馬車馬のように働き、

彼らのようではありませんが、

できることが増えてきたのは

正直な話、お金のおかげでもあります。

 

 

いずれ時間セレブにもなり

のんびりすることが私の夢です。

少しずつ仕組み化、していこうと思います。

 

 

今ひらめきました。

何事も大事なのは、仕組みかですね。

来年のカオラボのテーマに

いれておきます。

 

 

最後に質問です。

あなたが今よりもプラス30%ほど

成果を上げるには、

何が必要だと思いますか?

 

 

ではまた明日。

 

健康便り【日本人の命を繋いだ雑穀〜雑穀農家さんの想い〜】

 

おいしすぎる雑穀米に使っている、きび・あわなどの一部の雑穀は、岩手の農家さんに作って頂いています。農家さんの想いを今回お伝え致します。

 

〜〜〜〜〜〜
「昔お米が取れなかったのですが(江戸時代・岩手)雑穀は実りました。飢饉などが南に比べて多く、雑穀は命をつないだ食材でした。」(江戸時代は全期を通じて寒冷な時代であったこともあり、不順な天候や病害虫の多発での大凶作に伴う飢饉が絶えませんでした。特に「やませ」が発生する冷涼な岩手県の気候風土では、凶作が大きな問題でした。ひえあわは土質を選ばず、肥料も少なくて済み冷害にも強く、米や麦がよく獲れない地帯では主要な作物として利用されていたそうです。)

 

「農薬を使わないので、除草がとても大変です。放っておくと1ヶ月で雑草が高くなり、雑穀と同じ位の高さになってしまいます。新しい機械を入れて、除草をしていますが最終的には手で除草しています。量もそんなに取れるものではなく、高齢化で、雑穀を作る農家さんがどんどん減っているのが現状です。ご先祖様の命をつないだ雑穀を途絶えさせないために、雑穀栽培は手間暇かかるのですが、栽培しています。」
 

〜〜〜〜〜〜

 

農家さんの想いを聞いて、胸が熱くなりました。改めて、日本の雑穀の良さを沢山の方にお伝えしていきたいと思いました。ただ、健康に良いというだけでなく、雑穀は日本古来のもの、日本人を救ってきたものということを忘れずにいたいものです。(コラム 管理栄養士・sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 


濃いめにコーヒーを抽出して、ミルクを入れてカフェオレもおいしく作れます。


安心安全・オーガニックアイスコーヒーAladdin

 

オーガニックでありながら、最高に美味しい自信のオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストの孝美さんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、うちに来てもらっている家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

通常のAladdin、デカフェも全てオーガニック。

ご購入はこちらから