シャンプーしてもらいふわふわのハナ

 

 

まずは昨日の

コーチングスクールの申し込みについて、

私の書き方が悪かったのでお詫びから。

申し込みできなかった方の

コメントを読んで気づきました。

 

 

今回申し込みはできたけど、

選ばれなかった方を2023年のスクールには

優先的にご案内はしますが、

来年はオンラインもありますので、

2023年は申し込みができない訳では

ございませんのでご安心くださいませ

 

 

そして、これまでの傾向から考えますと、

お申し込みしたけど、事情が変わった、

気分が変わったで、ご入金されない方が

いつも一定数いらっしゃいますので、

その枠も開くことになります。

 

 

そして、さらに、コメントに

「なんとかチャンスをお願いします!」

とございましたので、

今回キャンセル待ちを受け付け、

23年の2期、3期の募集の際に、

先行ご案内をさせていただく、

という形をとることになりました。

後日詳細メールいたします。

 

 

ただし、その時のお申し込み時点でも

オンラインサロン・カオラボの

受講はされている方のみが

スクール受講資格とさせていただきます。

 

 

それには理由がありまして、

長い間学んでいる方は、

実は知らず知らずのうちに、

ちゃんとコーチング的マインド構築が

されていまして、スクールの座学や

トレーニングにもついて行きやすい

というメリットがあります。

 

 

以上、申し込みできなかった方が

今回のチャンスの扉を開いた、

という流れです。コメントをくださった

みなさま、ありがとうございました。

後日メールが届きますので、

ご覧くださいませ。

 

 

この流れで、今日の記事は

とてもとても大切なことです。

チャンスの神様とチャンスの扉について。

 

 

昔、よくピッパの法則

ということについてよく書きました。

何かを掴む人は、ピン!ときたら

パッと行動する、ということ。

 

 

これは、きっと何かを掴んできた人々が、

わかるわかる!ほんとそう!

と首がもげるくらい頷く点なのですが、

すぐに行動しないと、チャンスの扉が

すぐに閉ざされてしまう、ということ。

 

 

これは、本当にすぐに!でして、

これが分かっている人と

知らない人との差は、

理想の人生を叶えるのに、

雲泥の差なのです。

 

 

どちらの場合も、

行動基準、行動習慣が関係していまして、

逃したことで心から後悔する人は、

次はすぐ掴むか?または、

いつもの習慣と癖で、いつも逃すか?

のどちらかです。

 

 

これにちなんで、

チャンスの神様は前髪しかなくて、

神様が通り過ぎている間に、

迷っていると通り過ぎてしまい

「は!掴まなくちゃ!」と思った時は、

神様は、前髪しかなくて、後ろは

つるっぱげ(笑)なので

つかめまてん…ということに。

 

 

しかし、今日言いたいことは

「逃した人惜しいよね~・・・」

ではなくて、昨日のコメントを

くださった方のように、

閉じられた後に、

チャンスの扉をこじ開ける!

について書きます。

 

 

十数年前の話ですが、

私がビギナーコーチで、

クライアントを募集し始めた頃の話。

ブログで一度もコーチングを

募集したことがなかった頃です。

(3ヶ月コーチングです)

 

 

しかし、当時常にクライアントは、

20名から30名、毎月いました。

募集はどこでしていたのか?

 

 

セミナー後に1枚のチラシを渡しただけ、

という営業も一切しない募集でした。

「今日の24時まで申し込まれた方を

お受けいたします。」という具合に。

 

 

つまり、セミナー終了後から

申し込みまで数時間しかないのです。

実は決定するのに、時間なんて要らず、

数分もあれば決定&行動できるものです。

 

 

これがピッパの法則。

 

 

セミナー終了後、1時間くらいで

クライアントの枠はすぐに

埋まっているのです。ですから、

ブログで一般募集する必要が

なかったのです。

 

 

「人気があったからでしょう?」

と言われるかもしれませんが、

当時、セミナーの人数は

今のような大人数ではなくて、

30名から50名くらいしかいない時。

 

 

一応、HPの紹介ページ

読めるようににしていましたが、

そこには「ただいま募集していません」

記載されていました。

 

 

つまり、私のコーチングは

誰も受けられない状態が

2013年くらいからずっと続いています。

今尚、それが続いています。

 

 

なのにいつもクライアントがいる。

なぜか?それは、

 

 

チャンスの扉を

こじ開ける人たちが

いつもいたのです。

 

 

そういつもです。

 

 

「現在受け付けていません!とありますが、

なんとかならないでしょうか?

絶対受けたいのです!!」

 

 

・・・のような人たちが

いつの時も一定数いたのです。

 

 

コーチングスクールに関しても、

2010年くらいからあるコンサルタントが

コーチング養成講座をするといい、

と何度も言われましたが、

「そんな面倒なこと無理・・・」…と

いつも思っていたのですが、

そんな面倒臭がり屋の私の重い腰を

動かした人々がいたのです。

 

 

チャンスの扉をこじ開けた人が・・・

 

 

それが、カオラボplus+のメンバーでした。

もともと個人コーチングセッションを

受付ていませんでしたが、

ある一人のメンバーが、新潟の雪の中、

「コーチング受けたいです!

どうかお願いします!受けたいのです!」

と懇願してきました。

経営者の女性でした。

 

 

このタイプは、チャンスの神様の

前髪を掴むとかのレベルのことではなく、

チャンスの神様が駆け抜けている横を

走って追い越して、さらに、

チャンスの扉を開けるタイプ。

 

 

その熱意は周りの人々にも

益をもたらしたことになりました。

 

 

彼女のおかげでplusの他のメンバーが

パーソナルコーチングをすることに

なりました。

 

 

そのクライアント達の中に、

「コーチングスクールしないですか?

やってください!薫さんから学びたいです!」

という人々が数人いらっしゃいました。

 

 

その数人が私を動かし、

ずっと避けてきたコーチングスクール

という一番大変だったことに

着手できたのです。

 

 

その恩恵は、これから

長年に渡って多くの人々に

益が行き渡ることを考えると、

すごいことだと今更ながら思います。

 

 

ここからが要点です。

そのチャンスの扉をこじ開ける人について。

 

 

今回のコーチングも、

東京講座については、

20分で閉めてしまいました。

それでも0期、1期で

申し込みできなかった方が、

約90名くらいでした。

 

 

ダメだったとがっかりするのか?

ダメだったけど、なんとなるかも!

と行動をするのか?

ここが運の分かれ道。

 

 

実のところ、

申し込めなかった人々の中には、

メールで「お願いです!

キャンセル待ちにしてください」と

直接お願いしてきた

人々もいらっしゃいました。

 

 

私はそれを聞いた時に

「先行の人々のリストに入れててください」

と事務局に伝えましたが、掴む人、

というのは扉が閉じられても、

こじ開けて運を拓(ひら)く人々なのです。

 

 

これは、本当に尊敬します。

なぜなら、私は割とあきらめが早くて

食らいつくことがないからです。

 

 

その代わり、最近はチャンスの神様が

後ろから来ているとわかったら、

ウォーミングアップして

その髪の毛を掴むために、

神様の前に先回りして両手で掴んで、

背負い投げする勢いでいます 笑

 

 

これまでにないくらい

ピッパの法則を適用しています。

 

 

カオラボplus+の募集も

閉めた後でしたが、チャンスの神様が

通り過ぎた後でしたが、

食いついてきた人は

そのストイックな姿勢に感動して

OK出しました。

 

 

さらに、途中でやめることは

規約では禁止事項でしたが、

親御さんが具合悪くなり、

途中で退会した人もいらっしゃいましたが、

亡くなられた後、残り3回しかないのに

「戻りたい」とダメ元で

トライしてきた人がいました。

もちろん、OKを出しました。

 

 

その姿勢です!

扉をこじ開けるストイックさ。

 

 

こういう申し込みを抽選に

しない理由があります。

いつも私は先着順です。なぜか?

 

 

それは、直感を感じたら

すぐに行動することを

体感で知ってほしいから。

そうすることが成功の第一歩だからです。

これが一番公平なのです。

 

 

人より動いた者が成果を得る。

人より動いた人が優遇される。

行動というエネルギーに応じて

結果が変わってくる、ということを

体感することになります。

 

 

そして、それをしなかった人々は

掴めなかった・・・くそ~!

という体験もまたとてもいい経験に

なるからです。

 

 

その経験が、次なる行動を早くするから。

 

 

ということで、

チャンスの掴み方は色々とありますが、

チャンスの神様の前髪を掴むもいいですが、

チャンスの扉が閉じられても開いたるわ!

のちょっとした図々しさもまた

掴む人の特徴です。

 

 

あなたが今後、もしチャンスの神様の

前髪を掴むため、または

チャンスの扉をこじ開けるために

変えたほうがいいところはありますか?

どう変えたらいいですか?

 

 

ではまた明日!

 



英語漬けで英語脳を作る!本日から募集開始です。


1)受講期間:2022年3月28日(月)~2022年6月17日(金)土日お休み

2)募集 締め切り:2022年3月25日(金)

3)お申し込みページ▶︎  https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会 3/26 (土)3/27(日) 

6)ワタナベ様のオンラインセミナー 2022年3月27日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2022年3月28日(月)

8)最終週の日曜日・吉田社長によるオンラインセミナー

 

料金 24万9,800円(税込)

 

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).レッスン全60回+6回の英語ピッチ発表。合計66回のレッスン。早朝5時から深夜24時までレッスン対応しております。

 

このようなショートプレゼンテーションピッチを作れるようになります。さらになんとスライドも自作できるようになるのです。

 

 

 

 

前期から始まった、朝9時45分からのシャドーイングクラス、日曜日の自習クラス、さらに、年末に行われるアンスピフェスティバル9回、こちらは希望者だけ無料でご参加いただけます。

 

昨年12月のアンスピフェスティバル。希望者のみ

1) 2022年に向かってGo! 目標を語るワークショップ (2時間)事前課題あり

2) 英語でインスタ!ワークショップ (1時間)事前課題あり

3) スピーキングワークショップ (1時間)

4) 英語でダンス (45分間)

5) Canva を使ってグリーティングカードを作ろう!事前課題あり

6) スペシャルPitchセッション

7) 英語で遊ぼう!ゲームセッション

8) Google活用ワークショップ (日本語)

9) シャドーイングワークショップ (日本語)

 

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、貴重なオンラインセミナー付きです。

 

レッスン枠について:リピーターが多かったため、通常よりも少ない枠で募集しております。朝の5時から埋まっていきまして、現在朝は、5, 6, 7時は各1枠となっております。日中や夜の枠はまだ空いております。朝ご希望の方は早めにお申し込みくださいませ。


【アンスピの副産物】

「人生が変わった」「自信がつく」と言われる方多し。私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

 

そしてもう一つの大きな副産物。それは「生活全体がなぜか整う」英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

 お申し込みはこちら

https://tmhs.me/enspi/