※雑穀米残り数個です。

雑穀米はこちらから

 

 

 

この度の合宿は、これまで以上に

インパクトと余韻が凄過ぎて

頭から楽しかったことが離れません。

みんなの笑顔が何度も頭の中を

通り過ぎます。

 

 

まるで恋のようです。

やばい、また若返る。笑

 

 

 

 

 

不思議なことに、

この記事を書いている時から考えて、

運動会は昨日のことなのに、

ずいぶん前のような気にもなっています。

すごい不思議です。

 

 

あんなにバカみたいに

闘争心むき出しで

あとで身体がどうなるかも考えずに、

思いっきり走って、思いっきり笑って

誰から何も言われたわけではないのに

みんな変なかぶりものを

勝手にかぶったり着用したり・・・

 

 

変でしょ?笑

 

 

どなたかのコメントで

昨日の記事について

「写真のパワーがすごくて

薫さんの記事が入ってこない(笑)」

 

 

このコメントで思いっきり

一人で笑ってしまったり。

まさに、写真のパワー強め。笑

いや、もう一回読んで。

みんないい意味で思考がはずれて

バカになっているから。

 

 

 

 

 

 

以前「自分の機嫌をとること」

という記事を書いたことがありますが、

自分に喜びを与えることに

躊躇してしまうこと、あるかもしれません。

 

 

特に、主婦や妻や親だったりしますと

自分よりも他人を優先してしまうかも

しれません。

 

 

しかし、自分が上機嫌でいることは

誰かの幸せにも関係します。

 

 

昨日のTwitterでもつぶやきましたが、

「基本、自分が上機嫌でいるだけで

周りにも幸せを撒いているのと同じこと

幸せも笑顔も、そして逆に不機嫌も

ムカつきも、伝染性が強いのだから」

 

 

自分が笑顔でいることで、

誰かの笑顔を作ることにもなります。

 

 

だから、まずは

自分が幸せでいることや、

自分の機嫌を取ることは、

最優先してもいいんですよね。

 

 

今年は、自分を喜ばせることを

我慢した人も多かったと思います。

昨年から続くコロナのことも

メディアだけからの情報で

不安と恐怖に襲われて、

必要以上に行動のコントロールをして

心が弱ったり、イライラしたりと

する機会が多かったかもしれません。

 

 

健全な精神を保つことは

いつの時代も大切なこと。

 

 

自分に喜ぶことを与え続けることで、

健全な精神が作られます。

それが土台となって、

やりたいことや目標や、

人としての成長という部分に

入っていくと私は思っています。

 

 

何事もですが、ガマンが続くと

精神が侵されてしまいます。

 

 

自分を喜ばすこと

上機嫌で生きること

 

 

これらは人生の後半に

突入した人にとっては、

なおのこと必要なことです。

 

 

若い頃がんばってきたでしょうし、

ずっとガマンがあったかもしれませんし、

人生の後半は思うように生きること。

喜びあふれる選択ができますように。

 

 

あなた自身が

喜べることとは何ですか?

 

 

・友達との旅行でしょうか?

 

・何か欲しかったものを

 買うことでしょうか?

 

・それとも何か習い事や

 勉強をすることでしょうか?

 

・どこか行きたかった場所に

 行くことでしょうか?

 

・誰か会いたい人に会うことでしょうか?

 

・好きな本をもって好きなカフェでの

読書などでしょうか?

 

 

 

その喜びになることが

大きなことでも、小さなことでも

定期的に自分が喜ぶことを

自分アポを取ってでも

計画をしていきましょう

 

 

自分のことは「時間が空いたら…」

と思っていますと、時間は

どんどん過ぎていきますから。

 

 

お金の面でも計画的に使い、

使えるお金を捻出できるように

してみることはおすすめです。

 

 

無駄遣いをやめ、

自分の喜ぶことにお金を使っていくことで、

モチベーションにもなっていきます。

 

 

未来手帳には夢貯金のところがあります。

何かのための貯金もいいですが、

自分のために使う貯金もありです。

 

 

無駄なものにちょいちょい使って

お金がなくなるよりも、価値ある

ことに使ってまいりましょう。

そういうときって、ちょっとした

勇気もいるかもしれませんね。

 

 

カオラボplus+の中で、

2ヶ月経ってやめられた方が

いらっしゃいました。

基本、途中退会はできない規約でしたが、

お母様がご病気の看病のためだったので

OKいたしました。

 

 

お母様は亡くなってしまいましたが、

彼女は、勇気を絞って残りの3ヶ月間を

再びカオラボplus+メンバーに

戻れないかどうかを聞いてきたのです。

 

 

どんなに勇気がいったことでしょうね…

そして、はじめての参加は合宿でした。

もう9ヶ月も過ぎていると

もう入ることはできないのかな、と

躊躇してしまいそうになるでしょうが、

彼女は自分を立て起こすために、

行動を起こしました。

 

 

お母様と一緒に住んでいらしたので

どんなに寂しい思いをしていたか

想像に難くありませんが、

彼女のその行動に励みを得ました。

そしてメンバーみんなも暖かく

迎えてくださってね。

 

 

自分のために時間とお金を使うこと。

そして動くこと。そんな行動をした

彼女は本当に凛とした方でした。

 

 

さて、あなたの喜ぶこととは何ですか?

上機嫌でいられることはなにかを

考えて、定期的にそれをしていきましょう。

 

 

運動会の余韻もすごいですが、

運動会での筋肉痛との戦いが

これから始まります。・・・

もうすでに痛くなり始めています。

明日以降はもっともっと

ひどくなってくると予想されます。

 

 

また整体に行かないとです。

ではまた明日。

 

※一般購入、定期購入募集中
 


ハーブ・ティー通信
【いつの間にかため込んでた?!を防ぐデトックス習慣】

 

このコラムではハーブティーの豆知識をお伝えしています。今日は秋~冬のデトックスについて書いてみたいと思います。

 

来週からぐっと寒さが増すようですね。秋から冬にかけては日が短くなり、夜が長くなります。それに合わせて私たちのカラダのリズムもだんだんと冬バージョンになっていきます。冬のカラダは「温存・ため込む」という性質を持つため、これからの季節に油断をするとひと冬で「ぽっちゃり!」なんてことになってしまいます。

 

 

クリスマスやお正月が終わった頃、なぜかひと回り成長してた・・・なんてこともありますよね。特に年齢を重ねてくると代謝も落ちますので、秋~冬の過ごし方はとても重要です。

 

この時期に意識したいのはデトックス(排出)です。食べものもおいしい季節ですから我慢はしたくないですよね!その分しっかりと「出す」ことも意識していきましょう。排泄の主な経路は、便・尿・汗・呼気など。それから実は肌も排泄器官の一つで、表面から余分なものを排出しています。お肌が乱れているなぁと感じる方は排泄・排出も意識してみるといいですね。

 

これらのことがスムーズに行われるために重要なのが水分です。水分は私たちの身体の中を巡って、不要なものを回収し、体外に排出すための「乗りもの」のような役割を果たしてくれています。

 

適切に取り入れて、適切に出す。つまり「めぐる」ということ。この冬はバランスを意識して過ごしてみませんか?私のおすすめは、

 

・毎日少しでもいいので湯船につかること

・おやすみ前のハーブティー(睡眠中は意外と水分が不足します)

・朝、起き抜けのハーブティー

 

…です。リラックスもできて香りにも癒やされます。この冬のハーブティー定期購入のお申し込みは今月いっぱいで締め切りとなりますが、習慣にしてみたい方はぜひ定期購入をご利用くださいませ。毎日手元にあることで、ぐっと習慣化の成功率が高まります。それではみなさま、お風邪をひかれませんように温かくしてお過ごしくださいね。(コラム/ハーバリストR)


※定期の方はいつもの通り半年先払いの場合は、毎回の送料が無料となるお得なプランです。ハーブティー習慣を日常に取り入れて美と健康生活を!

 

 

購入はこちらから

※定期の方には継続しやすいようにPDFをプレゼント!これで健康&体調管理をしてみてください。

 

このノートには・・・

・今月習慣化したいこと

・ハーブティーを飲んだかどうかのチェック

・季節のBautyアドバイスコラム

・ハーブティー豆知識コラム

・11月の体調やメンタルのメモ欄

 

 



【アラジンのお豆の色が違う理由】

アラジンコーヒーはお豆のままだとその色の違いがわかります。アラジンは色の薄い浅煎りと濃い深煎りがミックスされています。じつは、それぞれの働きを効果的に得るためにそうしてあります。

浅煎りのお豆には、クロロゲン酸が多く含まれ、これは、抗酸化作用が高いこと、つまり体内をサビさせないことで美肌や若返りの面で今はよく認知されています。

一方、深煎りのお豆にはニコチン酸という成分 (タバコとは一切関係ありません) が多量で、コレステロール値を下げる効果があります。(参考:国立がん研究センターサイト内:がんとコーヒー )

最近の研究では傷ついた細胞の修復にも一役買っていることが分かってきているようです。まさにアンチエイジング。(詳しいことはまたの折に触れたいと思います。)コーヒーの効果はこれからも解明されてきているようです。

コーヒーのさまざまな恩恵は、焙煎度の違いでも良い効果が変わってくるのです。クロロゲン酸とニコチン酸。アラジンは両方が一度に摂取できるよくばりなコーヒーなのです。
 

KAORU×COFFEE

・ 有機JAS豆
・ 美味しい
・ 美容、健康 
・ 安心安全
・ 社会貢献

ワタナベ薫プロデュース、美味しくて鮮度が良いのはもちろんのこと。コーヒーにこだわる方に安心して飲んでいただくため、アラジンオーガニックコーヒーは開発されました。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

高級豆での至福のコーヒーが

一杯あたり100数十円で。

*粉タイプ(挽き豆)と
豆タイプからお選びいただけます。


ご注文はこちらから