昨年のお礼参りに宮城の塩釜神社へ

 

 

 

私の夢(目標)の中に、

弊社のスタッフを連れて、

ミーティングや技術向上のために

土地の良い気を受けながらの

美味しいものを食べながらの

そして、時間がある限り、

学びを深めるための研修をする、

ということがありました。

 

 

温泉で!

 

 

・・・が昨年からそれが叶い、

今年は二年目のお馴染み

竹泉荘での大人の合宿です。

(昨年の様子)

(今年の女一人旅竹泉荘)

新メンバーが3名も増えて。

 

 

 

昨年弊社の全国セミナーに

行脚してくれた仲間たち、

メイクアップアーティスト及び

スタイリストのShizさん

ヘアスタイリストNaoさん、

デザイナーのEmiさんが新たに加わり、

昨年メンバーは、弊社LALA担当高橋、

 

(盛岡マツエクサロンピオニーオーナー)

そして弊社の総合管理者の西森、

総勢6名で昨年同様、竹泉荘へ

行ってまいりました。

 

 

今!アラフィフの

オバ達が熱い!

・・・というか

暑苦しいくらい。

 

 

着いてからは、ずっと仕事の話、

お茶しながらも仕事の話し、

ご飯を食べながらも仕事の話、

温泉入りながらも仕事の話、

 

 

着いてすぐに、まずは一服

 

 

 

ああ、この人達も私と同じく

ワーカホリック気味なんだな〜と、

心の中で思いながら、ストイックに

自分の技術を提供する時、

または、彼女たちの展望を聴く時

彼女たちの熱意をいただきながら

目を細めてみている自分に

何度か、ハッとしました。

 

 

なぜこんなに仕事の話ができるのか、

と言いますと、楽しいから。

大人の遊び

 

 

好きで好きでたまらないことが

仕事になった人たちだからです。

 

 

・・・と言っても、仕事の時、

みんな吐きたくなるほどの

しんどいことも、産みの苦しみも

味わいながらですが、その両極を

体感しつつも尚、行動することの

快感を感じているのです。

 

 

 

 

普通のパートの美容師でした。Naoさん。

月収2万のメイクする主婦でした。この人

月収2万のまつエクの主婦でした。この人

 

 

それがパリコレ行ったり、

英語も話せずポーンと

NYのメイクの学校に行ったり、

(今年はまたすごいことに!)

サロンオーナーになったり、

そして片や、芸能界の舞台衣装や

ファッション業界の衣装を

手がける人になっているのです。

 

 

行動し続けることで

若きあの頃に夢見たことを

アラフィフになってから

掴んでいるというのは、

本当に素晴らしいことです。

 

全部食べられないほどの朝食

 

 

 

誰と出会うかで、

人生が変わるとよくいますが、

今、彼女たちの場合もまさしくそうで、

自身の中で、それぞれが無意識下で

化学反応が起きているんでしょうね。

 

 

 

 

さて、深夜遅くまで、

相モデル練習しながら、

施術は続きます。

 

 

下の写真は、何度も

骨格診断やパーソナルカラーで

誤診を受けているあっきーちゃんを

モデルに、顔骨格、身体骨格診断です。

 

 

 

 

 

そして、同じ釜の飯を食べ、

温泉に入り裸の付き合いをしたので、

多少、乳が見えてしまっても

しょうがない(笑)ということで

次は、正しい下着の付け方講座です。

講師は弊社のLALA担当高橋。

プロの下着フィッターです。

 

 

ブラジャーの付け方

チェックしましたら、

全員、乳が下がりすぎ。笑

 

 

写真はビフォーアフターを

載せたいところですが、

驚かせてしまいますので

辞めときますね。

 

 

弊社はバストサロン予定ですので、

施術の後のバストキープのためには、

相応しいブラジャー選びと

正しい着用の仕方を知る必要が

あるので、今回はとても

勉強になりました。

 

 

そして、昨年のこの時期に、

このメンバーで話をしていた時に、

「シャツ作ったらええわー」という

アディアが3月に出て、バタバタと

9月に2019年コレクション

Kaoruシャツが、Shizさんと私の

プロデュースのもと、Emiちゃんの

意見をを頂戴しながら、あ完成いたしました。

 

 

そして、今年もアイディアが湧き、

2020年コレクションを作ることに

決定いたしました。次はボトムね。

まだ、何かは内緒ですが。

 

 

質の良い日本製の物で

今回もまた、トレンドを追わない

これ1つで、きれいめコーデでも

カジュアルコーデでも行ける、

10年も20年も持つであろう

製品をご提供できそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、竹泉荘を後にして、

昨年お参りをいたしました、

塩竈(しおがま)神社に今年は、

お礼参りとして行ってきました。

宮城県の中では最強パワースポット

と言われている場所です。

 

 

 

 

塩竈神社と難しい字で書きましたが、

馴染みがあるのは塩釜という書き方。

鹽竈、こういう書き方もあるようですが、

それが由緒正しい書き方のようです。

 

 

全国に塩竈神社があるそうですが、

それらの総本社となる

由緒正しい神社です。

 

 

 

 

塩竈神社は、文字通り塩の神様だそうです。

塩土老翁神(しおつちおじのかみ)を

お祀りしておりまして、

塩の作り方を伝えたと言われている

神様だそうです。

 

 

ご主神が塩の神様ですから

こちらで求めることができる

「御神塩」には強力な浄化作用が

あると言われていまして、

「悪運を流し、新しい運を呼び込む力」がある

と言われていまして、

ちょっと有名なお塩です。※参考

こちらに参拝された方は、

お土産にいくつか買われて行くようです。

 

 

魔除けに、浄化に、盛塩と、

色々と使えまして、

行くたびに私も購入して来ます。

持ち歩いても良いようですね。

 

 

 

 

 

それともう一つ、

塩竈神社に行きましたら、

是非とも食べていただきたいのが

こちらの味噌おでん。

 

 

 

 

味噌が、本当に本当に美味しくて

普通の味噌おでんとは違います。

もう一皿いっとけばよかった〜。

 

 

なぜ若い頃は神社仏閣に

触れる機会がなく、美しさも

感じることがありませんでしたが、

今は、どれを見てもため息が出るほど

美しい・・・と感じるのです。

 

 

しかも、こちらの神社は、

本当にキレイに手入れがされていまして

どこをとってみても、神様が

祀ってあられるのに、相応しい場所

という感じが見て取れました。

 

 

 

 

 

神社ではお願い事を

してもいいのですが、

私は9割以上はいたしません。

唯一お願い事をしますのは、

伊勢神宮のある神社だけです。

 

 

地元宮城の塩竈神社に参拝の際は

今年の決意をお伝えします。

私にとっては、宣言の場所ですね。

 

 

お隣の志波彦神社

 

 

そして一年また頑張り、

翌年お礼参りに行きます。

 

 

 

 

昨年の出雲大社以降、

私も御朱印をいただくことに

しました。何といったら良いか

わかりませんが、この墨の文字に

朱色の印を見ますと、

ゾクゾクします。

理由はわかりませんが。

 

 

ということで、

今年も決意を新たにし、

行動なきところに結果なし、

ですので、コツコツとがんばって

行こうと思います。

 

 

もし、宮城にお立ち寄りの際は、

宮城蔵王の竹泉荘と、そこから

車で1時間くらいのところにある

宮城県塩竈市の塩竈神社にも

お立ち寄りになってみてくださいね。

 

 

============

 

 

ハーブティー一般販売は

あと数日で締切となります。

 

 

ハーブティー詳細はこちら

 

 

 

 

==================

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項