来年2月発売予定の本の

執筆にもう既に入っています。

 

 

出版のハードルが下がり、

私のようなブロガーが本を出せる

時代にはなったものの、ブームが終われば、

書かせてもらえなくなることだってあるわけで、

こうして本が世に出せることありがたいです。

 

 

それは買ってくださる皆様、

ファンの方々のお陰であることは

言うまでもありません。

 

 

次の本は、これまでの本とは

ちょっと違います。

私の生き方、半分は自叙伝っぽいです。

50歳を記念に一冊出しておきたかった本。

 

 

若い頃から生きることが、

苦しくてしかたなかった・・・

 

 

どんなきっかけで今があり、

そして、次から次へと身に降りかかる

苦難があっても、今、こうして

望む人生を幸せに、有意義に、

そして、笑っていられるのはなぜか?

 

 

これまでの離婚のこと、

ビジネスのこと、人間関係のこと、

親の死のこと、生活のこと、

色々と込めまくっています。

 

 

そして、歳を重ねたからこそわかること、

今の20代、30代で私のように

生きていくのが苦しい人々にも

力になるような一冊になることを

願いを込めながら・・・

 

 

なんてったって、50年、半世紀も

この顔で生きてきたのです(笑)

もう、こわいものなんてありゃしません。

 

 

「でも私は今、強くなりました」

というのを改めて見た時に、

こみ上げてくるものがありました。

 

 

もう、後半の人生、怖いものは

なにもないな、と思えている自分、

最強だな、と。

 

 

そうなったのも、

20代、30代、40代の

経験があったからこそ。

 

 

50歳だから言えることは、

苦しみは、その時苦しみであったとしても、

後の時代には、それはやっぱり糧であり、

教訓であり、後半の人生に活かされる

宝のようなものになること。

 

 

だから、若い人で今、

息苦しいな、辛いな、と思っている人は、

開き直って、人生のいつか訪れる

平安のために、

 

 

「この苦しさ、

味わいきってやれ!」

 

 

・・・くらいの勢いで、

乗り越えて下さい。

乗り越え方は、自分のやり方で。

 

 

気合を入れて乗り越えるも良し!

倒れて、休みまくるもよし!

誰かに「つらいよーつらいよー」と

頼りまくるも良し。

 

 

それは本当に無駄にならなくて

あなたが、いつか必ずや、

 

 

色んなことがあったけど、

でも私は今、強くなりました。

 

 

と言える日が必ずや来ますから。

50歳のおばちゃんが、若きものたちに

言えることって、自分の狭い経験の

範囲内のことはありますが、

 

 

もし、私の若い時に、

自分よりもちょっと先を行く人生の先輩に、

ここに書いてあるような

言葉をかけてもらっていたら、

もうちょっと楽に乗り越えられたかも

しれないな〜、と思います。

 

 

今、苦しいのに、

SNSやご自身のビジネスのために、

無理して、リア充している人や、

無理して、生き生きしているように見せる

20代、30代、さらに40代の女性も

よく見かけます。

 

 

見ていて、こちらまで辛くなるのは、

辛い吐き出していない状態で、

笑っているから。

それは本当の笑顔ではなくて、

本当の強さでもなくて、

しんどい我慢なのです、

 

 

鋼(ハガネ)のような強さではなく、

柳や竹のように、しなる強さ。

柔軟で、しなやかな強さ。

 

 

もっともっと楽に、

楽しく生きられますように。

 

 

 

 

12月6日のLINEブログは

◯クリスマスコフレ ディオール

◯10年前・・・

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

===============

 

行動力アップ! 夢が現実になる未来手帳2018【特典ポストカード付】 [ ワタナベ薫 ] 行動力アップ! 夢が現実になる未来手帳2018【特典ポストカード付】 [ ワタナベ薫 ]

2,160円

楽天

 

マイケルの未来手帳の温布のメンバーによる

シェア会開催場所がまたまた増えました。

増える度にご紹介しております。

マイケル手帳をお持ちの方なら

どなたでもご参加できます。

お近くの所でご参加下さいませ。

 

当然のことながら、温布などの商品の

強制的なセールスはございません。

温布、実物見たい方は見ることができます。

 

1人で目標を立てるよりも、

立てて、決意表明して、そして時にまた集り

報告しあって、素晴らしい1年になりますように。

※お近くの方に直接ご連絡してみて下さい。

 

 

 

◯玉川多恵子さん(神戸)

 

◯森野真理子さん(大阪)

 

◯まつ毛エクステピオニー&スクールリタアカデミー(盛岡)


◯HAKATAcolorful多肉 吉永 美香さん(福岡)

◯お菓子教室ベリーキッチン 奥村 美知子(大阪)
 

◯ライフスタート 高橋 多恵子さん(仙台) 

  

◯Dolce*Amare  矢野 琴美さん(東広島)

 

◯西田 千景さん(三重)

 

◯カワナベ アキコさん(福岡)

 

◯(有)ユウ・アイ・コンサルティング 小林多賀子さん(徳島)

 

◯小顔矯正サロンオージャス森 明美さん(栃木)

 

◯エイチアールエム 佐々木 博美さん(広島)

 

◯菱田 紗絵子さん(岡山)

 

エンジェルハート大野城店  鈴木 真由美さん(福岡)

 

◯ココロカラー仙台駅前店 武内 美幸さん(仙台)

 

◯ロザフィ 恩田加奈子さん(名古屋)


◯SUZUJUKU 鈴川 純子さん(山口県)


◯丸谷 美結さん(開催は東京)


◯J Style 星野 順子さん(東京、大阪、名古屋開催)


◯大川 美貴子さん(大阪)