今日は深刻な健康問題や

その他複雑なお子様の悩みではなくて、

一般的なお母様達が悩む

通常の悩みについて扱っております。

時々、親御さんからお子さんの質問いただきます。

 

 

あ、その前に、今日の記事は、

お子さんのところを、ご主人でも

友達でも、親でも誰でも当てはめて

考えることができますので、

応用して読んでみてくださいね。

 

 

さて、お子さんの悩みの中には、

不登校だの、

勉強や宿題しないだの、

親の言うこと聞かないだの、

部屋を片付けないだので、

悩んでいるお母さん達。

 

 

お父さんたちは割と悩まないです。

なぜか?

 

 

現状を知らないか、忙しいか、

それともそんなこと、

「どうでもいいじゃないか」

と思ってるから。

 

 

しかし、上記の悩みの根源は

お子さんにあるわけじゃないこと

なんとなくわかりますか?

 

 

結論から言ってしまえば、

 

 

お子さんを

思い通りにしたい

親に根源があることを。

 

 

私は、子供がいない身分ですから、

親の立場からのアドバイスではありませんが、

心理的に、または、

子供の立場から言わせてもらうと、

 

 

『やりなさい』は

 心理的に『やりたくない』

 になるのです。

 

 

『ここをのぞくな』

 って書かれていると

 のぞきたくなる心理と

 同じです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、のぞいちゃダメだってば。

「じぃぃぃ〜」

 

 

 

 

だめ!それ以上のぞいては!しかも

穴がめっちゃ大きくなっているし!

「じぃぃぃぃぃ〜」

 

 

 

別の原理で言えば、

犬に『おいで』と言っても来ない。

なので、あなたは『おいで』って言いながら

犬を追いかけると犬は逃げます。

 

 

だから、逆。

『おいで』って言いながら、

あなたが逃げると犬は追いかけてきます

 

 

両親に一度も勉強しろ、と言われたことが

なくて育った私は、全然勉強しませんで、

しかしながら、居残り勉強はいやだとか、

追試が嫌だとかで、一夜漬けくらいは

「勉強せいや」なんて誰に言われなくても

自発的にしていました。

試験終わると、パァ〜って忘れましたが。

 

 

大人になってからは、

あんなに勉強嫌いだったのに、

好きな分野の勉強をお金を

支払ってでも自らしてるのです。

 

 

宿題をしない子供で、

すごくイライラする

原因ってなんでしょう?

 

 

『子供が学校で嫌な思いをして欲しくないから』

と言いますが、宿題はするべきものか、

しないでいいものかは子供は分かっています。

それでもしないなら、子供の責任。

 

 

「宿題しなさい」って言ってはダメ

という次元のことではないですよ。

言ってもいいけど、それで子供がしなくても

イライラしないことです。

 

 

ある程度の社会のルールは

親が教える責任というのがありますが、

しかし、それでも思うような動きをせず、

宿題をしないなら、

 

 

学校で先生に怒られればいいじゃないですか。

怒られて嫌ならやるでしょうし、

怒られてもへっちゃらピーなら

逆に、この子は将来大物になるわ。

 

 

上の言うことを聞かなくても

へっちゃらな人は、経営者向き。

 

 

私は親に教えてもらった

ことといえば、礼節だけ。

 

 

挨拶すること、

他人様のものを盗まないこと、

親の背中を見て理解したことは、

他の人を助けること、

嫌なことを言わないこと、

それくらいかな。

 

 

あとは親自身がどちらも超多忙だったので

放任主義もいいところ。

本当に放任、放置でした。

だから、自立心と自己責任を学んだのかも

 

 

もちろん、これは私の例ですから

全てに当てはまりません。

しかし、子供の頃から自己責任を教えるのは

口でいくら教えても理解はできません。

それは大人も同じですが、

経験して初めてわかるのです。

 

 

宿題せず先生に怒られたらいいですし、

部屋を片付けないで、探し物ばかりして

困ったらいいですし、

不登校に関しても、本当に学校での事情を

知ってますか?という話。

 

 

なぜ行かないか?

お子さんなりの理由があるからでしょう。

その理由をこじ開けて話させようとしても、

話したくないなら、話したくない理由が

あるんでしょうし。

 

 

ならば、信じて待つ態度や、

信じてケアする、信じて愛する。

いかなる時でも味方でいてあげる、

 

 

そして、無理して学校行かせて、

辛すぎて自殺、なんてことになったら

悔やんでも悔やみきれません。

自殺は小中学生で年間数百人いるそうです。

大人の自殺は減ってはいても

子供の自殺は減っていないそう。

参考資料

 

 

頭悪くても、

入れる高校がないほど成績悪くても

 

 

生きてるだけでいい

 

 

…って本気で思えたら、

思い通りにしようなんて

思わないはずです。

 

 

私達大人も同じです。

愛する人、夫や彼氏が

思い通りに動いてくれなくても

居てくれるだけでいい、と思えば、

もう、執着がなくなり、ゆるやかに

生きられます。

 

 

子供の立場で、親に関しても、

心配事が多いかもしれませんが、

それはあなたが負うべきことなのか?

それとも親が負うべきことなのか?

 

 

区別するだけで、

悩みが減るかもしれません。

 

 

人生思い通りにするコツは、

思い通りにしようとしないこと。

 

 

ああ、今日から12月ですね。

驚いたわ〜。昨年の12月1日記事

思わず見たけど、12月になったことさえ

忘れてブログを書いてた(笑)

ちなみにこちらの記事、

嫌いな人や苦手な人はあなたにとって大切な存在

 

 

お時間がある方は読んでみてね。

残り1ヶ月、2倍の速さで動けば

今年は2ヶ月ある、ということです。

ではまた明日。

 

 

11月30日LINEブログは

◯コツコツと・・・

◯食べたい時に食べたい分だけ

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

新刊のご紹介はこちらから➡

サイン本&幸せになるお護りカードが

置いてある書店さんはこちらから

★書店さんリスト

 

幸せになる女(ひと)の思考レッスン 幸せになる女(ひと)の思考レッスン

 

Amazon

 

 

============

※マイケルの未来手帳をお持ちの方へ

 

 

ひとつお知らせです。

マイケルの未来手帳を使って

今年の振り返りと、来年の目標を

一緒にたてよう!というシェア会が

温布のメンバーがあちこで開催予定です。

 

 

参加者は、温布とは全く関係のない

一般の読者さんたちを募っています

興味のある方はそこで、温布の

実物を触ることができそうです。

現在決まっている方は下記の方です。

ご自身でお問い合わせくださいませ。

 

 

◯ロザフィ 恩田加奈子さん(名古屋)
◯SUZUJUKU 鈴川 純子さん(山口県)
◯丸谷 美結さん(開催は東京)
◯J Style 星野 順子さん(東京、大阪、名古屋開催)
◯大川 美貴子さん(大阪)
 

 

その他、温布のメンバーで

地方の方も募集をしているようですので、

分かり次第、リンクいたしますので、

是非とも、一年の振り返りと、

来年の目標をみんなでワイワイ

たててみてくださいね。

※未来手帳の説明はこちら

 

付録のポストカードがついている書店さんはこちら

行動力アップ! 夢が現実になる未来手帳2018【特典ポストカード付】 [ ワタナベ薫 ] 行動力アップ! 夢が現実になる未来手帳2018【特典ポストカード付】 [ ワタナベ薫 ]

2,160円

楽天