あなたが嫌いな人や、

なんか気持ち悪いな~、と感じるのは、

すごく大切なことでして、

あなた自身の「不快」を知る

バロメーターとなります。

 

 

 

これがないと、逆に言えば、

あなた自身の「快」もよくわからないのです。

心地よい感情は、実は、あなたを

不快にしない環境であったり、

あなたを不快にする人がいない

ということだから。

 

 

 

付け加えて言えば、

あなたを不快にする人や、

あなたの嫌いな人がいたとしても、

どう付き合ったらいいのか、

どう対応したらいいのかが

わかっている状態ですと、

不快にしない環境を作り出すことも

できるのです。

 

 

 

あなたは嫌いな人を見るたびに、

ああ、ムカつくー!嫌いだー!と

素直に感じることもできますし、

そのあとに、感じるのはこれ。

 

 

 

私は、

ああいう人が

嫌いなんだ

 

 

 

とその人を見ることで気づくのです。

だから、その人の存在はすごく大切。

極論、それを知るためにそういう人々は

あなたの前に現れてくれる。

 

 

 

それもまた、

あなたの心の中にあるものが

知ることができている

一種の投影なのです。

 

 

 

不快な人がいれば、

不快な人に近づかないようにすれば、

心の平安を保てますし、

不快な人を見ることで、

反面教師にもできて、

自分の行動も振り返ることができます。

 

 

 

自分を必要以上に

責める必要はありませんが、往々にして、

人は自分が見えないものですから、

人の振り見て我が振り直せ、

ということになるのです。

 

 

 

この辺はバランスが必要でしょうが、

自信がない人が、いつも自分を

責めたり疑ってばかりいたら、

他の人の意見にふらふらしてばかりで、

自分というものが持てないでしょうし、

かといって、自信ありまくりの人が、

自分を過信してばかりいますと、

自分の間違いや良くない点に

気づくことができず、

裸の王様になってしまう

危険性があるからです。

 

 

 

苦手な人が目の前に現れたら、

その人に注目し過ぎてイライラするよりも、

「ああ、自分はこういう人が嫌いなんだー」と

客観的に感じた方が建設的です。

 

 

 

嫌いなものは嫌いなので、

好きになる必要はありません。

離れるなり、事務的に付き合うなり、

はたまた、人生の課題に

果敢に取り組んでやる!

と前向きに感じるなら、

それも良いかと思います。

 

 

 

ニュートラルに、

ああ、こういうタイプが嫌いなのねー。

と感じたら、自分が幸せになる選択を。

だから、嫌いな人も苦手な人も、

自分の人生の中で必要な人なのです。

ではまた明日~!

 

 

========

LINEブログ毎日更新中。

エッセイ、買い物、ファッション、

ブログではあまり開示しない心の

奥底などを書き綴っています。

よかったら友達追加してね。

あなたのLINEにお知らせが届きます。

 

ワタナベ薫のLINEオフシャルブログ