今日は私のメイン職業であるコーチングの独り言です。

「コーチングって何?」という人から、「受けようかどうか迷っている」とか

「興味あります」の方やこれからコーチングを学ばれるお方に

読んでいただければ、と思っております。



私は勝手にコーチングは自分の天職だと思っています。

天職とはその人の最も天性に合った職業。私は、DiSC(行動分析)で言うと、

生まれながらのカウンセラーの資質があります。なので、人の話を聴くこと、

そして引き出すことは天性に備わっていたものかもです。プラス、スキル。



記事に入る前に、先日1年という長きに渡って、当コーチングを

受けてくださっていた、パリ式ダイエットで20キロ痩せる!のアキさんが

コーチングのことを書いてくださいました。「コーチになるきっかけ」



コーチングとの出会いや私とのコーチングの感想、

そして、ご自身のコーチとしてのこれからの歩みなどなど・・・



コーチはクライアントに成長させられる、とよく言いますが、

私もアキさんとの1年ものかかわりで、本当にたくさんの学びを得ました。

そして、彼女も新たに美育コーチングというのを募集しております。

同じコーチングの道を歩んでいることを本当にうれしく思っています。

どうぞアキさんのコーチング受けてみてください!詳細はこちらから 



さて、最近のワタナベのコーチング事情なのですが、

クライアント様募集していないので、クライアント様の人数が半分ほどになって

セッションデーも余裕ができて、時間と心に余裕が出てきました。

その余裕の分は、お昼寝の時間が増えた?(^▽^;)って感じです。



Max月35名の時もありまして、それを3日間の稼働日でこなしていた時は

いい意味でのヘロヘロでしたが、非常に今は、よゆ~な感じで過ごしております。

この調子で募集しないと5月末には10名くらいまで人数は減るはず。



セミナープログラム作るまで落ち着かないので、募集はしないことにします。

ワタナベ家はそれまでは、収入源激減ですが、夜のおかずは納豆のみで

がんばります(笑)いいの。ナットウ スキダカダー(韓国風に言って)



3か月が終了してもコーチング継続してくださる方や、

過去にクライアントさんだった方のお申込みいただいた方だけで、

今のところはいきたいと思っています。(元クライアント様の方は

その限りではありません。枠はいつでも開けています^^)



5月のセミナーが始まれば、一会場1、2名は受け付けられるかと

思いますので、サイトをご覧の上、お声掛けくださいませ。先着順です。


$美人になる方法
画像・グラマラスより



最近の傾向としては、コーチングを長く受けられる方も多いです。

アキさんもそうでしたが、長い方は2年以上という方も数人いらっしゃいます。

また、最近はコーチになりたい方、コーチの資格はいらないけど、

職場の人間関係や、また営業職に役立てたい、また子育てコーチングしたいから、

という理由で、ご自身のコーチングセッションとは別に、

私からコーチングの手法を学ぶ方も多くなってきています。

(カウンセリング&コーチングのスキルブックを作成してそれで毎週

課題付で勉強していただいております)




さらに、うれしいのは、コーチの方のお申込み。

クライアント獲得のためのコーチング、そして、コーチングを今後学ぶために、

その前にコーチングを受けておきたい方など、コーチ関係のクライアント様は、

昨年2011年からすごく多くなってきました。



「いいコーチは、コーチをつけている」

と言われています。



つまり、コーチは自らが成長と進歩をしていなければ、魅力あるコーチには

なれません。また、人は誰でも「盲点」や「壁」が必ずあります。

コーチも然りです。ゆえに、その盲点や壁を外す作業として、

やはり他者からのフィードバックが必要で、常に自分を見つめるのに、

コーチングを受けているのです。しかもそれを自分で見つけて、

自分でそれを行っていきます。コーチングは主体的に歩むことが基本だから。



ちょっと話は変わりますが、コーチングの中で何が一番大切だと思いますか?

スキル?コーチの成長?クライアントさんとの相性?資格?

クライアントさんの人数やセッション数?



それぞれ答えは違うかもですが、私の答えはこうです。

コーチングで一番大切なのは、「コーチのあり方」。



自分がどうあるか?というのがわかっていないとブレるのです。

ブレるコーチにクライアントはコーチングを頼もうと思いません。

自分がしっかり地に足ついて、どう生きるか?が明確なコーチには

クライアントはつきます。しかし、自分を模索していて自分のあり方を

明確に言えない人は、まずはそこを明確にする必要があると私は思います。



コーチになるとき、私たちは、スキルを最初に学びます。

そのうちに、コーチとしての歩みをどの位置に置くか?とか、

または、コーチとしてどう在るのか?どう生きるのか?などを考えます。

人によって違うかもしれませんが、私はそうでした。



そのうちに、私のコーチとしての生き方は、コーチ抜きの生き方と

全く同じになったのです。つまり、コーチワタナベ薫も、コーチじゃない

ただのワタナベ薫も、軸は全く同じ、ということ。



で、これはコーチングだけに言えることではなくて、

自分の在り方や自分の軸がわかると、迷わない、時間の無駄がない

振り回されない、他人の目を気にしないゆえ、生きやすい
んですよね。



ということで、コーチングから、自分のあり方、生き方というデッカな

テーマに移っていきましたが、実は私のマスターマインドコーチングで

大切にしているのはこの辺です。



クライアントさんに、

「あなたはどうありたいですか?」

「あなたはどう生きたいですか?」


ここを見つけると、人生、ホント楽になります。



そして、人は一度こう!と決めると、一旦そこに落ち着きはしますが、

この辺は、どんどん自分の成長によって答えが進歩していくものです。

変わっていく、というよりもより高尚な事柄に近づいていくことがあります。

なので、時折、プロの質問スキルがあると、向上しやすいものです。



コーチングのことをつらつら書いてしまいましたが、

あまり興味のない皆様には、ごめんなさい。しかし、今日の上記の

二つの質問、頭に残してみるようお勧めいたします。すぐに答えが

出てこなくても、あなたの脳と潜在意識は答え探しを知らない間にやってくれます。



何度も目につく言葉や、周りの何気ない言葉、心の中にひらめく言葉、

何かひっかかるものが答えだったりしますので、メモメモしてね。



今日の記事はここまでです。

今日は新しいサロンに全身脱毛のカウンセリングに行ってきます。

そして、夜は対面セッションです。他の人の夢の応援は本当に楽しいです。

今日の皆様にとって楽しい一日でありますように。

では、また明日の訪問、お待ちしております。



コーチンの前に、当社提供のマンスリー音声プログラム
「美人のライフクオリティ向上プログラム」月額¥525
コーチングに触れてみませんか?次の募集は6月からです
カレンダーに書いててね。それまで募集ページじっくりお読みくださいませ。