コーチになるきっかけ | パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

パリ美学マインドの法則  ブレない自分の作り方

フランスのパリ郊外在住。環境の犠牲にならず、自分の生き方を自分でクリエイトする「パリ美学マインド」を提案しています。


こんにちは。アキです。



最近、コーチング、コーチングと書いていますが、これってなんだかよくわかっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?



今日はわたしとコーチングの出会いについてお話します。


コーチングは、さらに上の目指したい自分になるために、「自主的に」考え、行動し、自分の未来を切り開くようにするお手伝いをするものです。


わたしは人事畑で働いていましたから、コーチングは15年くらい前から知っていました。

当時日本ではほとんど聞かれなかったころです。


人事畑といっても、人事部で働いていたわけではなくて、人事に関する=ヒューマンリソースに関する、つまり採用や教育、昇格に関するあらゆることのを触っていたので、その中で

人が自分と向かい合うツールとして、主にカウンセリングを扱っていました。

いわゆるキャリアカウンセリング、ストレスカウンセリング系です。


でもわたしが扱いたかったテーマはカウンセリングではなくて、むしろコーチングでした。


イギリスから帰ってきたあと、フランス行きを決め、日本にもコーチングという概念が入っていることを聞き、説明会にも行ってみました。



2000年のころです。今から12年前です。

そのころのご自分の状況、生活環境をぜひ思い出してください・・・・


まだネット環境は整っていない、海外に行きながら日本語でコーチングを学ぶにはまだまだ難しい時代でした。

まだADSLすら微妙だった時代です。^^ 

国際電話は、国際電話カードを買ってかけてました。

何よりもコーチングをするタイミングではなかった。自分が本当にコーチングをやりたいかわからなかったし、フランスに行ったらやりたいことも変わるかもしれないと思ったからです。


(まあ、コーチングより、わたしはフランスでの生活に時間もお金も投資をしたかったというわけです。)


わたしの優先事項はフランス行きだったので、コーチングのことはペンディングにしました。


それから12年・・・・


日本でもフランスでも、コーチングは普通に聞かれるようになりました。ホント10年一昔ですね。


ダイエットに関するサポートを数年前からし始めていましたが、それがコーチングにつながるかどうかはわかってなかったし、自分でやりたい分野かどうかもわかりませんでした。





世間に浸透してから始めるのって、なんだか悔しい気がしたし(笑)。


コーチングをやるかどうかの前に、きちんと受けてみたいと思いました。

自分のやりたいことがあったし、生活ももっともっとクオリティを自分なりにあげたかった。


そんなときに募集していたのが、ワタナベ薫さん

のコーチングでした。


彼女のブログはフランス時間の夕方にたいていアップされます。だから誰よりも読むのが早いんですよ。笑


募集記事をたまたまブログがアップされた直後に見てしまって、速攻申し込みをしてました。


それは、彼女のブログで発する考え方、価値観に100パーセント共感していたからです。


あと、コーチは女性がよかったんです。なんでだろう?同性大好きだからかな。笑

決めたら直感です。

日本の第一線で活躍している方にお話を聞いてもらったり、彼女の意見も聞く機会がもてたり、それだけでも貴重でした。

わたしにとって一番大きかったのは、凝り固まっていた自分視点ではなくて違う視点で考えること、そしてワタナベさんに話して自分自身のコミットメントができることで、行動にパワーアップが倍増したことでした。


「今日は何のテーマで話したいですか?」

特に決めてません・・・・と答えた日もたくさんありました。^^ でもそのときの流れで話して、結果的に大きな気づきを得たこともあります。


あるとき彼女とのセッションの中で、わたしが「コーチングをする」というイメージができてしまったことがありました。


そして過去10年ちょっとほうっておいた気持ちなどに向かい合えたのです。


もしかしたら、一から勉強するタイミングに来たのかもしれない・・・・


10年経って、国際電話やネットの環境も数倍よくなり、自分が日本語でコーチングを学べる環境が整ったのは事実。

すぐ調べて説明会を受け、そのまま現在、プロコーチとなるための勉強もしています。

仕事をしながら勉強の時間を作っていくのはなかなか至難の業ですが、楽しいです。

仕事の経験上、知っていることも多いのですが、こんな風に体系的に学べるのはやっぱり新鮮です。


人は新しい自分に出会える可能性や好奇心にはワクワクしてしまうものですよね。

そんな気づきを得させてくださったワタナベさんには本当に感謝しています。

あとはね、ワタナベさんは、声の雰囲気でステキムード満載なんですけれど、とってもヒューマニズムあふれてるんですよ。

「こういうこと、わたししたくないんですよ」とかわたしが言うと、


「ですよね~。わたしも絶対やだ。やりたくない。笑」とか普通に言ってくれます。


なーんだ、ワタナベさんもそうなんだって思わせてくれるところがまたあったかい。


去年の春から1年お世話になり、実はある事情にて、一度ワタナベコーチから卒業(っていうのかしら?)することに。

わたしはまだまだひよっこですが、自分なりの新拠点で新たに開拓していきます。


そしてさらにビッグになって(身体じゃないですよ!笑)、ワタナベさんに会いに行きたいと思います。


本当に1年間ありがとうございました。


このブログとやけにシンクロが多いブログを書いてらっしゃいますから、ぜひ穴が開くほど読まれるといいかも。


→美人になる方法










1日おきにあなたの生き方を指南する(メルマガ)「生き方にシンをもつ大人女性のたしなみ美育講座」はこちらから。  



最近アクセスが落ちてますので、ランキングクリックぜひお願いします♪↓
読みましたよ、という気持ちで、ぜひランキングのクリックお願いいたします♪↓



人気ブログランキングへいつもありがとうございますセッションなどの情報はHPをご覧下さいね。