セミナー明けは少々緊張もほぐれ、心地よい疲れのもと、

昨日もコーチングのセッションが数件入っている日です。

合間にネイルいったり、夜咳で寝られない分の昼寝をしたり、

(って言ってもやっぱり昼も咳で寝られないけど)

そして、疲れを癒すのに、セッションルームで一人きりで

ボォ~っとしながら、昨日は紅茶の気分。



ダージリンを飲む時間がなんとも言えず、癒されました。

いただいたお菓子もおいしいし・・・

こういう自分にとっての質のいい時間を設けてあげるというのは、

体の疲れも早く回復するかのようです。


美人になる方法-紅茶


この部屋は、最初からコンセプトを持って作りました。

クライアントさんとの対面セッション用に、テーマは

「ラグジュアリーなホテルのラウンジのような空間を提供したい」

というものです。しかし、狭くてね・・・

理想とはやはりちょっと違っていましたが、

プチラウンジくらいにはなったかもです。


美人になる方法-シャンデリア



ここでくつろぐことは、ほとんどないのですが、

たまに一人でボーッと時間を過ごすのもいい気分です。

・・・と一人で過ごしていると、ドアがガリガリ、ザッザッと音がする。

一人になること許してくれはしませんです。

本来は入れたくないのですが、こんなことに。


美人になる方法-モモ&マイケル
モモ&マイケル「落ちつく~♪」



今日は、記事に入る前にちょっとお詫びを・・・

先日、先日、パリ式ダイエットのアキさんのブログで、

グループコーチングの申し込み締め切りが8月23日って書きましたが、

ごめんなさい。8月23日から・・・でした(^^;)申し訳ありません。

ただ今、募集中のようです。秋に向けて本気のダイエットしてみてください。




さて、本日の記事は、48歳の私の美人モテモテクライアントさんから

言われたお言葉です。「ワタナベさん、45歳からの老化はホントすごいよ?」

みたいなことを。ま、45歳以降は甘くないよってことです。



実は私、老化なんて気にしていなかったし、

考えてみると私の身の回りのアラフィの皆様が、

あまりにも美しくナイスバディなもんでしてね、

自分も特に気にしていなくても、大丈夫だベー、

くらいに軽く思っていました。




そーしましたら、48歳のクライアントさんは私に

優しい小さな小さな喝を入れてくださいました。

「思っていたより、45歳以降、来るよ?」みたいな感じです。



私は現在44歳。来年45歳になります。

この年以降、どんなことが起こりうるのか、さっぱりわかりません。

更年期らしいものも今はなくても、ホルモンバランスがあまりいいわけではないし、

子供も生んでいないので、たぶん更年期も人より早いかもしれないし。



しかし、たぶん、今の過ごし方で、老化がグッ!と来る45歳以降、

その老化を遅くするのも、また上手に付き合っていくもの

左右されるのではないかと思うのです。



「45歳からの老化は結構くるよ?」と教えてくださったクライアント様は、

実は、45歳になってから急激に美しくなり、急激に男性にモテ初めたお方です。

今年の神戸会場にご出席の方はご存知の、恋愛コーチの橘ルミさんなのですが、

彼女の45歳の時の、ビフォーのお写真、ブログ行って見てみてください。

驚きすぎて椅子から落ちますよ?あ、椅子から落ちるのは、

アフターがすっごいキレイで、10歳以上若返って見えるからです。



しかし、何もしないで若返るということはないでしょうし、

きっといろんなヒントがあるのだと思います。



で、45歳を目の前にして、今の過ごし方で何ができるか私も考えました。

その45歳の壁!というべき、その老化を穏やかにゆるやかに、

そして、若々しく過ごすためにできることを・・・



セルフコーチングしましてね、自問自答を繰り返したときに出てきた答えは、

いくつかあったのですが、降りてきた言葉は、



・喜びに満ち溢れよ

・健康的な生活をせよ

・運動をし続けなさい




もっといろいろとあったのですが、なぜか命令文で降りてきました(笑)

誰が私に命令しているのでしょうか?(笑)



最初の、「喜び」に関しては、自分が心から楽しいと思えることをする

細胞全体が活性化されて若返るような気がするのです。

これは、ホント自分の人生のテーマでもあります。

自分をまず喜ばせることが最優先なものでして、

それが一番のアンチエイジングに繋がると本気で思っています。


1 美人.jpg


健康的な生活、というのは規則正しい生活と、

食生活に気をつけることも含まれるのですが、あまり食に関しては

神経質にならないことを心がけています。

ある程度、避けられるものは避けますが、添加物に関しては、

忌み嫌うほどの嫌悪感をもっていますと、プラシーボ効果

(偽薬の意味ですが、暗示効果ということです)も助けて、

益々反応が大きく出ることがあります。



化学物質過敏症の方々が、過敏過ぎて症状が出やすく具合悪くなるのと同じです。

そして、ルミさんも健康オタクでスーパーに売っているものは

すべて毒!ぐらいの勢いで添加物などを避けていて、玄米食を食べていたそうです。

しかし、ある方から、「難しい顔して玄米食べるより、笑って白米食べた方が

よっぽどカラダにいいよ」
との言葉に共感して、ある日を境にやめたそうです。

(※玄米がおしくないと言っているのではありませんので誤解なきように。
玄米はおいしいものでもありますが、苦手な人もいるものです。)




体が弱かったルミさんが、添加物などにこだわるのをやめてから、

益々健康になり、美しくなり、若返って今のあの48歳のルミさんがあるとのことです。



おいしい!と感じるものをおいしく食べること、

これが若さの秘訣だとも思います。



これを読んでいらっしゃる、45歳前の読者の皆様。

朽ちて行く外見にいつまでもとらわれることなく、

内面からの輝きを重視することで、実際に外見にも影響を及ぼします。



心地いい気持ちでいることが、老化と上手に付き合い、

その老化を緩めていくのではないでしょうか?

もし、皆さんが45歳を迎える上で、今の過ごし方で何かを調整するとしたら、

何が必要でしょうか?この機会に、ちょっと考えてみてくださいませ。



そして、まだ20代、30代の皆様、ステキなアラフォになるためには、

そのお若いときに、どれだけ感性を磨くかで違ってくるはずです。

感動できる何かを定期的に取り入れたり、自己を磨く何かをやれたらいいですね。

そうすれば、



45歳からの老化、

全くこわくありません。




しかし、45歳以上の方で、若くて美しい方々は何もしていない人は、

あまりいないと思います。もし、45歳以上の若々しい方が身近に

いらっしゃったら、秘訣を聞いてみてくださいね。



今日も背筋をピシー!として姿勢を正し、あなたが美しく

一日を過ごせますように!



健康のために、サジーとヒマラヤ岩塩は続けていきます。
このお風呂になってから、汗がかけるようになりました。
各種メディアで話題騒然!高級ヒマラヤ岩塩・入浴剤「還元湯の素」はこちら!手軽に自宅温泉をどうぞ。