20240525_四国88箇所2周目53_10番_切幡寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

第10番札所 得度山 灌頂院 切幡寺(とくどざん かんじょういん きりはたじ)

 

山門から本堂までは333段の石段が続きます。

 

先週に続き山登りをしていますね。

巡礼者よりも登山者のほうが挨拶が多く、

巡礼よりも登山のほうが悟るのではないかと思ったりもします。

 

 

この地で修行中の弘法大師が僧衣のため、

機織り娘に布切れを所望したところ織りかけの布を差し出した。

心打たれた大師は千手観音を彫り娘を得度させると、

娘は七色の光を発して観音菩薩になったという。

 

 

大師堂。屋根の上に草が生えてました。

こんな光景も年月を感じさせて素敵ですね。

 

 

本尊の千手観音は観音は大師作のものと娘が変身したもの2体である。

ハサミと布を持つ観音像がありました。

 

 

大塔は豊臣秀頼が豊臣秀吉の菩提を弔うために

大阪の寺に寄進したものを移築したもの。

2層目が方形をしているのは日本唯一の様式。

 

 

絶景かな♪絶景かな♪