20240525_四国88箇所2周目54_11番_藤井寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺(こんごうざん いちじょういん ふじいでら)

 

駐車場おじさんに300円を支払いました。ぼろい商売ではあります。

どういう気持ちで代金を受け取ってっているのでしょうか。

 

 

静かな山麓にひっそりと佇む藤井寺。

42歳の弘法大師が自らの災厄を払うため、この地で薬師如来像を彫り修行した。

密教道場として栄えたが兵火により焼失。四国霊場で臨済宗は2箇所だけ。

 

 

装飾が豪華な本堂でした。

 

 

大師堂。

 

 

天華。

 

 

焼山寺への道が続いていました。

 

 

大師の手植とされる藤棚がありました。時期ズレ。