帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。
・講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から
・メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から
コラム
【孫育て、初心者マークで出発進行!】更新しました
8、孫1歳
今回は孫1歳 いよいよ最終回!
この前までできなくて、やっとできるようになった孫の仕草のひとつひとつに、あるものがギュッと詰まっていました。
それはね・・・
里帰り中のことを書いたこのコラムも、ようやく「完」です。
読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
これまでのコラムはこちらから↓
1、「産む」←クリックするとコラムに飛びます
私は帝王切開で3人出産。さてさて娘はどう産むんだろう・・という心配をするかと思っていたら、そんなことより無事に生きて帰ってきますようにという祈りでした。
そうか・・パパってこんな気持ちなんだね。
2、「おむつ」
布おむつの洗濯の予定をしていたら、娘が用意したのは全部紙おむつでした。
そして紙おむつに現れたのは究極のメッセージ💕
3、「沐浴」
便利グッズが増え、ママたちもだいぶラクになりましたよね。
そのぶん情報も増えて、選択に困るんでしょうけど。
小さな人がお湯に浸かってあくびをする姿はたまりませんでした。
7歳のシニア犬まろん。突然やってきた「得体のしれないほにゃほにゃしたもの」をみんなが見つめるようになり、自分のお世話は後回しになり、体調崩しました。
5、「育児と介護」
生まれて間もない人のお世話をしながら
もうすぐお別れする人のお世話を思い出しました。
両方経験しているからこそ伝えられることがあるまんなか世代。
「育児の方法」を知ることも大切だけど、身近にSOSを出せるプロがいることを伝えたい。
未来人育てという大仕事だからこそ、たくさんの人の手を借りましょうね。
7、「お宮参り」
行事を大切にすることも親から子に伝えたいこと。そこにはいろいろな意味や祈りがたくさん詰まっているから。
■まんなかタイムスは ➡ こちら
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から
・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド
・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す
・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら
















