帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

 

2/20長年お世話になっている子育てネットワークハッピー!さんが主催してくださった帝王切開のお産の振り返りでした。

 

 

帝王切開での出産が決まっていた方、緊急の方・・

初めましての皆さんと一緒にそれぞれの思いをお話しました。

 

 

共通していたのは痛みの記憶。

 

 

「帝王切開で出産した夜から翌朝7時まで、3時間おきに助産師さんがやってきて、子宮の戻りの確認と、悪露を出さないといけないから・・ってお腹に両手を当てて思いっきり押しました。とにかく痛くて絶叫しました」

 

 

 

切った場所を上から押す。

これ、ホントに痛いんですよね💦

 

あまりの怖さに次の妊娠を諦める方にもお会いすることがあります。

せめてやる意味を伝えてからにしてほしいのです。

 

手術の傷口を押すわけですから・・・

 

 

今回の参加者さんは、近くの大きな病院でのご出産でしたが、バースプランの存在も知らなかったし、用紙も渡されていなかったです。

 

なんだかまだまだですね。

 

 

 

振り返りのあとは、ハッピー!の代表 宮内さんとランチ☕️

 

 

お互い長く続けているからこその悩みを分かち合いました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆3/2 パパ向け出産準備セミナー(FJカイザーパパプロジェクト様)

◆3/3 パパのためのいのちのお話(さいパパ様)

◆3/12 帝王切開のお産の振り返り

◆3/14 お母さんのためのいのちのお話(さいたま市ハレノテラス様)

◆3/24 母と娘の月経教室(オンライン)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら