帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

2/24

沖縄初開催の帝王切開講座が無事に終わりました。

 

 

 

「いちゃりばちょ~で~」

主催してくださった秋ちゃん助産院の秋さんが、最初のご挨拶でこの言葉を教えてくださって、それだけでもう泣きそうで…ラブラブ

 

沖縄の言葉で「一度会ったらみんなきょうだい」

 

 

秋さんとはコロナ禍にオンラインでお会いしたのが初めて。

帝王切開で出産した母であり、助産師。

 

いろいろな葛藤を聞かせていただいて、

ご自分の体験をママたちのために活かしていくことを使命としていかれることを選ばれました。

 

そんな秋さんに主催していただいて、沖縄初開催の帝王切開講座が実現しました。

 

 

 

 

同じくオンラインで、沖縄と埼玉とつないで開催したお産の振り返りにご参加くださった方が目の前にいらっしゃる!

 

画面の中でお話をお聞きして、近くだったらすぐハグしに行けるのに・・って思ったことも何度もありました。

 

リアルでお会いできたことが本当にうれしくて、帰りにハグできましたドキドキ

 

 

 

さいたまでご一緒していた

知名 直子さんにも久しぶりに会えました♪

沖縄でとても大切なお役目を果たしていらっしゃいました。

沖縄で会えたことが本当に不思議で・・
でも、会ってすぐにハイタッチパーパー

 

 

会場には秋さんの愛がいっぱいラブラブ

 

秋さんの帝王切開のお話会では、帝王切開で出産したことを優しく話せるよう、いろいろな情報に出会えます。

 

お心遣い、ありがとうございました

 

 

うれしい感想もいただきました。

 

 

クローバー支援者さんから


・医療従事者ではないからこそ感じる違和感や不安もお話しいただけて、とても参考になりました。
バースプランや、退院までに確認しておくべきことなど、妊産婦さんが主体となってやること/できることのお話も、次の妊娠出産を考える方にはとても励まされる内容だなと感じました。
沖縄まで来ていただきありがとうございました!またぜひ来てください。
 

・丁寧でお優しい説明と声かけに、助産師である私の課題も明確に見ることができました。私としては、帝王切開も大切なお産と認識していても、体験者の方々の感じるお気持ちはやはりあるわけで。そんな思いを今日体験者である細田さんや皆さんから聞けて腑に落ちたところがたくさんありました。
助産師の継続ケア、お母さん方の主体性のある自分のお産を支援するために、食いしばって日々活動しているところもありますが…。細田さんの様にやんわりとどの方の気持ちも受け止める姿勢で活動していきたいと思います。

 

・参加してよかったです。帝王切開の方には、度々お会いします。

講義の内容も細やかですばらしく、とても丁寧で優しさに満ち溢れていました。

お母さん達の言葉から感じることも多かったです。
お母さん達の想いに向き合っていきたいと思いました。直接お会いでき嬉しかったです。

 

・本日はありがとうございました。
細田さんの言葉は、帝王切開のお母さんが聞いてきついなぁと思う部分を、とても柔らかく包んでお話ししてくださるので、すんなりと聞きやすいです。
自宅出産の助産師さんも来てくれたことがとてもうれしかったです。
そのことから「私たちの出産を知って欲しいんだ」と言う自分の思いに、また新たに気づくことができました。

 

クローバー当事者さんから


・日頃辛い気持ちが溢れないようにと帝王切開の記憶に蓋をして生活をしていたのですが、改めて帝王切開について考えて、久しぶりに振り返り、すごく労力を使い涙も流れましたが、細田さんのおかげで向き合う勇気を持てた自分を認めてあげようと思えました!
最後にハグして声をかけてもらえたこと忘れません。やっと心から頑張ったねって
寄り添ってもらえた気がして嬉しかったです♡

・細田さんの帝王切開ママに寄り添った温かく優しい言葉に胸が熱くなり、ずっとモヤモヤしてた心が洗われた気がします。
忙しい中、沖縄まで来てくださり、ありがとうございました。
またどこかでお会いできますように…♡

・沖縄まで来てくださり、本当にありがとうございました。
自分の出産についてのモヤモヤが始まった時から今日まで、細田さんの発信が心の支えになっています。
情報が欲しくてもなかなかたどり着けない人もいると思うので、ぜひ活動を続けて欲しいと思いますし、私も微力ながら出来る事をしたいと思いました。
オンラインでお話しした時の優しい声かけがリアルでも感じることが出来、心があったかくなりました。
本音はもう少し雑談もしたかったです✨笑
またぜひいらしてください!ありがとうございます照れ

・お会いできて本当に素敵な時間でした。こどもを産んだときのことを思い出して、
また大事にしようと改めて思いました。心構えがいかに大事か教えてもらいました。
ありがとうございました!

・知らない事が沢山でした。見る角度によってこんなにも帝王切開が怖い物だと思いました。

・先日はありがとうございました。
帝王切開の講座を受けてみて、初めて帝王切開で出産されたママたちのそれぞれの想思いに触れることができました。
もし機会があるとすればバースプランを考えて臨みたいです。

 

 

 

秋さんのおかげで、当事者と支援者が同席して、それぞれの思いを聞くことができました。

これ、本当に貴重な機会なのです。

沖縄だけでなく、どこの地域も情報はまだまだ足りなくて、寄り添いたい支援者さんはたくさんいらっしゃるけれど、まだ怖くてSOSを出せないママも多いのが現状。

 

 

だからこそ一歩出せた人が次にバトンを渡していかなきゃね。

 

ご参加くださった皆さん、つないでくださった皆さん、今回はお会いできなかったけれど思ってくださっている皆さん、ありがとうございました。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆3/5 お産の振り返り(個人様ご依頼)

◆3/12 お産の振り返り

◆3/14 お母さんのためのいのちと性のお話

◆3/24 母と娘で未来を学ぶ月経教室

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら