帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

5/16

帝王切開のお産の振り返りでした。

 

最初の自己紹介で もう涙が出ちゃってハンカチで涙を拭きながら、「コンタクトじゃなくてメガネにすれば良かった汗汗」って。

 

 

「私は置き去りの出産でした」

 

いまだに全裸で術台

身近な産院だったのでびっくりあせる

 

そして術中の雑談も・・

 

ずっとやめてほしくて、言えなくて

(手術室で横になって、おなかが開けられてる状態って話せません)

イライラした時間でした。

 

 

楽しみにしていた初めての赤ちゃんとの触れ合いは、赤ちゃんのお尻をママの顔に付けられた。

 

どうしてお尻?

せめて手は? ほっぺはダメだった?

 

 

たぶんね、気づいていないですよね。

医療者は。

 

ルーティンになっていて

無事に帝王切開の出産が進んでホッとして

赤ちゃんが生まれたことを教えてあげればいいって。

 

うん、ママは置き去りだ・・

 

 

 

人より劣ってしまったんじゃないか

 

医療職として、帝王切開について知ってた。

だからこそできることがあったんじゃないか・・っていう後悔。

 

「もうちょっと考えて決めたほうがいいよ」って当時の自分に伝えたい。

 

 

 

自分がどこにひっかかっているのか・・

振り返りで自分の気持ちを話すっていうことは

 

自分の小っちゃさに気づくことになったり

どす黒い気持ちを言葉にしなきゃならない。

 

 

でもね、終わった後、こんな気づきをいただきました。

 

話す=放す をとても感じることが出来ました。 

たらればは、キリがないですがその時その時頑張って選択して乗り越えたから、今がある。 目の前の無邪気な笑顔を抱きしめようと思いました!

 

 

放すと見える景色が変わります。

もちろん一回話したから完全にスッキリなんてあり得ません。

 

だってそれくらい重い心の蓋になっていることだから。

でも蓋がちょっとズレたら、心の中から出ていってくれるものもあるんです。

 

こんな自分のままじゃイヤだなって思ったら、ぜひ振り返りにいらしてくださいね。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆5/30 支援者さんのための帝王切開講座

◆6/13 帝王切開講座(島根県助産師会様)

◆6/16 帝王切開講座(富士宮助産師会様)

◆6/12 いのちのお話(日暮里幼稚園様)

◆6/29 親子で聞くいのちとカラダと性のお話

◆7/4 小学校でいのちの授業

◆7/9 中学校でいのちの授業

 

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら