帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報はwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

 

 

 

 

【支援者さんのための帝王切開講座】

~当事者の声を知り、寄り添いを考える~

 

 

!!対象が変わります!

産前産後のママに出会う活動をしているけれど

帝王切開のことがまだよくわからないという支援者さん対象です!

 

リピーターさんは3000円でご参加いただけます!

 

 

帝王切開で出産した女性の8割が、心にモヤモヤを持っているというデータがあります。

 

 

出産に向けて、パパ・ママはいろいろ学びますが、

帝王切開のことを知る機会があまりないのが現状です。

母親学級でも、2つしかない出産方法なのに、

帝王切開のことは聞いていなかったというママたちがほとんど。

 

 

だから、「自分には関係がないこと」と思っている方や、

マイナスなイメージを持っている方も少なくありません。

 

 

また、産後に思いも寄らない悲しい言葉をかけられているママもたくさんいます。

 

 

皆さんが寄り添っている女性が帝王切開出産になった時、

あるいは帝王切開で出産しましたと話されたとき、

支援者として、どんな言葉をかけますか?

 

 

「あなたを絶対にひとりにしないからね!と言ってくれました」

 

「誰かわからないけれど、つないでくれたあたたかい手を忘れません」

 

言葉や温もりに救われた女性にお会いします。

 

 

・帝王切開に潜む問題点

・これから帝王切開で出産する人に伝えてほしいこと

・傷のケア

・退院までに必ずしてほしいこと

・当事者の心をどう切り替えるか

 

など、今までお話を聞かせていただいた、心にモヤモヤを持つ20000名以上の当事者の声をお伝えします。

 

 

産前に・・

手術室で・・

入院中に・・

退院後すぐに・・

数年経ってから・・

 

帝王切開で出産したママに出会うお仕事をされていらっしゃる皆さんが

その女性の一生のどこで、身体と心に寄り添えるかを

あらためて一緒に考えていけたらうれしいです。

 

 

当事者が学ぶ機会が少ないからこそ、

皆さんからママたちに「こんなことができますよ」という提案をしていただけると、なお一層うれしいです。

 

 

支援者さんのための帝王切開講座

〜当事者の声を知り、寄り添いを考える〜

 

◆日時:5月30日(木)10:00~12:30

◆場所:zoom講座

◆対象:産前産後のママのケアをされている専門家

           (助産師さん・産後ドゥーラさん・看護学生など)

◆定員:5名

◆参加費:5000円

・リピーターさん3000円

・看護、助産学生:1000円

・「帝王切開で出産したママに贈る30のエール」ご希望の方は6000円

◆お申し込みは → こちら

 

※講座開催を希望される方は、日程調整可能です。

こちらからお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら