子育て中のママたちに誕生学をお伝えしました。
(都内や千葉からもご参加いただきました。武蔵野線ってすごい!
どこまでも続いてるんだ~)

今日は、少し大きくなった未来人育て中の皆さま対象でしたので、
思春期のことも付け加えて未来に備えていただきました。

年中さん育てのかたからは、「最近子どもが命や性に関する素朴な疑問をぶつけてくるんですが、なんて答えていいかわからなくて~」という声もいただきました。
そうそう!そのころから赤ちゃんてどうやって、どこから生まれるの?なんていう質問も登場しますよね。
そんなとき、気負うことなくステキな言葉で答えてあげられたらいいですね。

家事は多少手を抜いても大丈夫。
でも、子育ての手抜きは未来に現れます。
どうぞひとつひとつ、一日一日を大切に過ごしてくださいね。



今日は、この方 のブログからご縁をいただいた方もいらしてくださいました。
自分だけでは届かない方につながるって本当にすごい!

そして、なんと この方
 が、お友だちに誘われてのご参加!!
数年前に聴いてくださって以来、久しぶりの誕生学を聴いてくださったんです。
講座の後にお茶したのですが、やっぱり受け取り方がすばらしい!

 
今日の参加者さんたち、みなさんどこかでつながっている方たちがほとんどでしたので、とてもステキな空気の中でお伝えすることができました。


出会って下さった方、つないでくださった方、ありがとうございました。
ハートをたくさんいただいた一日でした