【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -125ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

先週末、夫が入院しました。

金曜日の夜、這うようにして帰ってきました。

すぐに「病院に行く」 と言い出したのには驚きましたが

痛がり方が尋常じゃなく

おろおろ

 

救急病院で”急性虫垂炎”と診断され

結局、夜はそのまま入院で、

翌朝いちばんの手術となりました。

無事に終わりましたが、

盲腸自体が破裂して、

膿がおなかに広がってしまったようで

その洗浄と術後の見守りが必要になりました。

 

結婚してから、

夫が病気になったことはなく

子なし夫婦ですので、

一人でいろいろと算段をするとなると

こんなに大変なのかと思いました。

 

家のことも、日々の生活も

頼っている部分が多いことにも

気づかされ

いつもより段取りに気を張っている自分がいます。

 

今朝は、空き巣に入られた夢を見ました。

一人でいることが、不安なようです

 

でも逆に

子なし夫婦なので

自分の予定さえ都合をつければ

病院との行き来には支障はなく

その点は、気楽でもあるのかなとも思ったりしました。

 

自分のことだと、

頑張ることも我慢することも平気なのですが

家族の病気は

苦しくなります。

 

ベッドの上の夫をみていると

自分が入院していた時には

夫もこんな気持ちだったのかと思ってみたり・・・

 

とはいえ

順調に回復しています。

手術翌日から、お茶も飲めるようになったようです。

今日あたり、重湯から食べれそうです。

 

 

そんなこんなで

8/7~8/12 まで帰省の予定でしたが

キャンセルとなり、関西におります。

 

サイト上ではカウンセリングのご予約枠は外しておりますが

ご相談に応じますので

お問い合わせください。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


8月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  8月29日(木) 14:00~16:00
◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

暑いです。

朝早くから蝉の声もしていて、夏真っ盛りです。

 

不妊治療のどの段階でも

タイミング法でも、人工授精でも、体外受精でも、顕微授精でも

ダメだったときには気持ちは落ち込みます。

くじ引きのように少しドキドキして

一瞬のうちに結果がわかるものではないので

何週間もドキドキして、その間には気持ちが揺れます。

 

”今度こそ大丈夫かも”

”今度もだめかも”

 

待っている間は常に葛藤です。

 

だからダメだったときには落ち込んでしまうし

なかなか気持ちを上げられません。

そこから這い出して、

次の治療の準備を始める力がわいてこない時もあります。

 

『どうやって気持ちを持ちあげたらよいですか』

 

そうやって相談にいらっしゃる方は多いです。

 

そういう時はたいがい

次はきっとうまくいく、と信じて希望を持って通院している自分になりたいと思っているとき

 

そんなときは、

しばらくの時間は

「動かない」

でいてもいいとわたしは思うのですが

 

それでも

時間がたっていくのは気になるし

漢方や運動療法などで、

身体の調子が良くなってるタイミングなこともあるかもしれません。

 

きっと

気持ちだけがついていかない

というときですよね。

 

他の人がどうやって乗り切っているのか

いろいろと聞いてみたくなるものです。

たしかにヒントになると思います。

 

その方のやり方が唯一正しい方法

というわけではないとは思いますが

「あっ、それいいかも」

と思えたらしめたものです。

 

でもそんなときも

「でもやっぱり今のわたしには難しいわ」

「うまくいかないかも」

と思うときには

その自分の感覚を大切にしてください。

 

情報や他の人の例を聞いたり調べたりするときは

参考にして、自分に当てはめて、

そのときに自分の気持ちが

「うんうん、いいかも」 と動くか

「え~でも~」 と動くか

見極めるということが、

じつはとっても大切なのだと思うのです。

 

最後には、自分の感じ

 

一瞬、ほんのちょっとの時間 

立ち止まってみるだけでいいのです。

そして、「今、この時間だけ」だったらどう感じてるのか 

でいいのです。

 

そうすると、気づけることがあるかもしれません。

 

 

カウンセリングルームwith  HP


8月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  8月29日(木) 14:00~16:00
◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

 

週末は毎年行っているフォーカシング合宿でした。

 

 

 

~私を休むひととき~

 

 

とサブタイトルが付いているのですが

日常の私を離れて、ゆったりとした時間を過ごす

というより、今回の私はけっこう日常と取り組む3日間となりました。

 

そのなかで最後にあった

「働くことと生きること」について語り合うセッション

 

セッションの中でも語ってきたのですが

それからも考えていたことについて、書いてみたくなりました。

 

クローバークローバークローバー

 

『働くことと生きること』

 

働くということは生きることにつながっている、と私は感じる

働き方が変わると生き方が変わる

生き方が変わると働き方が変わる

 

そのどちらも私は体験している

 

妊活のために12年務めた会社を退職した時

会社に属して生活していた時には感じなかったことをたくさん体験した

 

見えなかったものが見えて、それまでの自分の価値観が苦しくなってきた

辞めたことを後悔して、戻れないことを悲しんだ

同時に新しい価値観も持てた

生き方がほんの少し変わってきた

少しの変化だったけど、方向が変わったからそれから先は大きく変わったと思う

 

妊活をやめて、また生き方を変えた

その後をどうしようかと考えたときに、もう一度昔のように働こうとした

でも同じような働き方はできなかった

違う働き方で環境や条件が違うなか、昔の価値観を取り戻そうとしていたら

やっぱり苦しくなった

 

働くことで あたらしい生き方が出来ると思っていたけど

思うような働き方ができなくて、

新しい生き方はできないのかと再び落ち込んだ

 

働くことの中に、生き方を反映させるのは無理だと感じて

働くことと生きることを分けることにした

 

仕事は仕事として考え

生きるために選んだのが、学ぶことだった

 

でも私の中ではやはり

生きることと働くことを重ねたいという欲求があるみたいで

「学んだことを仕事にできるかもしれない」と感じた時に湧き上がってきた嬉しさに

自分で驚いた

 

なにがそんなに嬉しかったのかと考えた

 

私は自分の人生でやっていきたいことが

「人とつながること」だったからなんだときがついた

 

つながって生きていきたいし

仕事でもそれが感じられることが嬉しかったし

学んでいくことでもそれができるから嬉しかった

 

最初求めていたのは居場所かと思っていたけど

それは周りに人がいて人とつながっている場所のことであって

場所があったとしても閉じこもった場所なら自分には意味がない

やっぱりわたしは人が好きなんだな

 

『働くことと生きること』

 

働き方が変わって生き方が変わり

生き方が変わって、気が付いたら昔の働き方でなくなっていた

 

つながりがあるのか、よくはわからないけど

自分にとってはその二つはとても大切なテーマであることは確かな気がする

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


8月の予定です。

 

クローバー夏休み

8月7日~12日 


クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  8月29日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith 

(大阪市北区中津1-13-17 メロディーハイム中津三番館)
※ お申込み時に、お部屋番号をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください