【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -110ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

東大阪市主催の

いこう!らむカレッジ 公開講座

「不妊治療とその後の生き方」

 

無事にお役目を果たしてきました。

 

 

この講座は、当事者の話を通して、社会で起きている問題を知り

固定概念や価値観を見つめ直す機会とすることがねらいで

参加者は、支援者の方が多かったです。

 

みなさんさすがに支援者の方で、うなずきながら目を合わせながら聞いていただけたので

予定原稿は1時間20分くらいだったのですが

ほぼ予定時間の2時間いっぱいをつかってお話させていただきました。

 

当事者の方も参加してくださっていて

懐かしい再会もあり、とっても嬉しい時間にもなりました。

 

参加者の方から

「妊婦さんを見たくないという気持ちは治療をやめても残るものですか?

いつかはなくなるのでしょうか。

ほりたさんは今どうですか?」

そんな質問がありました。

 

治療していると妊婦さんや赤ちゃんを見るとつらくなる気持ちが出てきます。

いろんな我慢をしたり、痛い思いやつらい言葉に耐え治療をしていても

うまくいかない、それは泣きたくなるほどの気持ちです。

なぜ私だけがだめなのか。

うまくいく人とはどこが違うのか。

”おめでとう”という気持ちはあっても、素直に言葉に出せないのはどうして。

 

治療をやめてもその気持ちは続く人が多いです。

諦めてはいるけど、赤ちゃんを見るとつらい気持ちが思い出されるという人もいれば

赤ちゃんは大丈夫だけど、妊婦さんはみるとつらくなる、という人もいます。

 

私は今どうでしょう。

妊婦さんをみても大丈夫です。

会いたくないなと思ったり、ざわついたりすることはほぼありません。

 

でもね、正直に言うと

妊活のことなど何も知らなくって

「不妊治療なんてそんなことまでしてつくらなくっても」なんて言う人には

会うのが嫌だし、おめでとうとは素直にいえないなという気持ちになります。

 

でもそんな気持ちが私にあることを

私はダメだとは思いません。

 

会いたくないなという気持ちも自然に湧き上がってくる自分の大切な気持ちです。

その気持ちに気が付いたら、それを大切にして出来る限りその気持ちに沿うように行動します。

 

”そうだよね~会いたくないよね~。

じゃあ会わないでいい方法考えようか。” と、

会わない、みないようにすることを自分に許します。

それができないとしても、その気持ちを持ちながら会っている自分をひそかに認めてあげてます。

 

自分のどんな気持ちも愛しい自分の気持ちです。

その気持ちに気づいてあげる、知っておいてあげる

そのことができているから、自分を責めることは今はないですし

だから苦しくもつらくもないです。

 

妊活をやめても消えない気持ちはあると思います。

でもその気持ちを持つ自分を責めない。

気持ちは自然に起こってくるものですから。

だからといってその気持ちをもって人を傷つけたりはしない。

自分の中で大事に大切に取り扱って、自分が苦しくないように行動することを選ぶ。

 

こんなふうにそれを持っていても苦しくないようにすることができるのではと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

  

 

クローバー 第80回「グループ with」 グループカウンセリング

 

いきなり1対1のカウンセリングは敷居が高いと感じるならば

まずはグループカウンセリングに参加してみませんか。

  

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

日時  11月28日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

 

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください

 

 

クローバーアートセラピー「自分を知るコラージュ療法」

 

 12月13日(金)  13:30~16:00 

◆ カウンセリングルームwith  大阪市北区中津1-13-17 メロディーハイム中津三番館

◆ 4,000円 (雑誌、その他の道具は全てこちらでご用意します)

◆ お申込は こちら

 

今回のアートセラピーは、不妊体験者のみではなくどなたでも参加いただけます。

もちろん当事者の方も大歓迎です。

豊かな時間をご一緒しましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 
沖縄の首里城
早速あちらこちらで、再建にむけての基金や募金、チャリティ活動などが開始されています。
 
琉球新報にまとめられた「首里城再建募金」
義援金、寄付、チャリティの案内
 
 
・琉球新報
・クラウドファンディング
・沖縄の琉球・沖縄センターの窓口
 
たくさんの窓口が設けられてます。
自分が一番簡単にできると思った方法で
気持ちを寄せればいいのではと思います。
 
本日の朝日新聞では
・県のHPからふるさとチョイスで申し込める
・沖縄県内各地で募金箱が設置
・JAL マイレージを3000マイルから寄付として受け付け
 
とありました。
 
さすが、JAL。
でもJALのマイレージは1700マイルしかなかった・・・えーん
ANAのマイレージも使えたらありがたいのに。
 
出来ることできる範囲で、やっていきます。
 
 
 
 
 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

  

 

クローバー 第80回「グループ with」 グループカウンセリング

 

いきなり1対1のカウンセリングは敷居が高いと感じるならば

まずはグループカウンセリングに参加してみませんか。

  

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  11月28日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

 

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください

 

 

 
 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

首里城消失

 

朝からショッキングなニュースが飛び込んできました。

一瞬、映画の話かと思うほど、現実離れした信じられないニュースでした。

 

ラインやメッセンジャーなどで

沖縄の友人たち、沖縄でつながった人々と

その驚きを共有しています。

 

「悲しい」「涙が出る」「唖然」「茫然」「残念です」「号泣」・・・

 

そんな言葉をスマホで打ち込んでいても

言葉がすり抜けていくようで、

共有しているようでそうではないしっくりこない感じがしていました。

 

カウンセラーとして言葉にすることの大切さを伝えてはいますが

言葉にできない、言葉になる前に感じている感覚があって

言葉にするはしから、うまくはまっていかない感じがしています

ひとことでは言いあらわせない

たしかに今ここにあって、からだにこころに感じられているもの

 

フォーカシング的手法で感じてみました。

 

 

私の知っている首里城を思い浮かべる。

 

そこに一緒に行った人たちの顔が次々に浮かんでくる

 

数えきれないほどの回数、足を運んだ

 

汗をだらだら流しながら、守礼の門をくぐり

 

石段を登りながら、

 

眼下に広がる那覇の景色を眺める

 

真っ青な空と日差しに照らされて色鮮やかな首里城

 

琉球王朝時代を思い

 

沖縄戦下では、陸軍の総司令部になったというその歴史も思い

 

何度も何度も訪れた場所

 

沖縄に遊びに来る人には、一度は見てほしい景色

 

歴史を感じてほしい場所だった

 

今は亡き大好きだった元上司を案内したこともあった

 

思い出は変わらないのに

 

それにつながるよすがが切れてしまったようで

 

こころもとなさ、寂しさ、悲しさ

 

のどが締め付けられる 涙がせりあがってくる

 

せりあがってくるものが

 

肩や胸の周りを包み込んでいく

 

優しく包むのとは少し違っていて、

 

私を揺さぶるように囲っていく

 

ああ、こんな風に悲しいんだ

ただ、ただ悲しい

 

しばらくその感覚と一緒にいて涙を流しました。

 

 

 

30年かけてやっとここまで復元された首里城

先月、ワークショップで沖縄に行った時に

尋ねていかなかったことを悔いています。

 

でもまた訪れて

何もない場所も確認して

そこから再建していく姿もまた見守っていこう。

 

まだくすぶって煙をあげているようですが

早く鎮火されることを願っています。

人的被害がないことを祈ります。

 

これから出来ることを探していきます。

 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP