【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -111ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

withで実施している「不妊治療終結のためのケアサポートプログラム」

ステップ3 は、「今の自分を知る」 というテーマで

コラージュ療法を行います。

 

プログラムはマンツーマンですので

受けていただく方と1対1で 私も一緒にコラージュを作っていきます。

 

コラージュとはフランス語で ”糊による貼りつけ” という意味があります。

絵を描くのがあまり得意ではない私は

雑誌やチラシの写真を切って、画用紙にはりつけていくコラージュが大好きラブラブ

 

無心でになって集中して作業に没頭できると

そのあとすっきりする

この身体の感覚も大好きですラブラブ

 

”自分を知る”コラージュ療法は

いまの自分と向き合う時間なので

 

”今、

何となく気になるもの

目が留まるもの、

気持ちが動いたもの”

 

を選ぶことが大事です。

 

そしてそのあと画用紙に貼り付けていくときも

どこに置いたらしっくりするか

自分に聞きながら進めていきます。

 

だからこそ、

出来上がった作品が教えてくれることがたくさんあるのです。

 

ひさびさに、みんなでやりたいな~音譜

 

と気分が盛り上がってきたので

 

やります!!

 

アートセラピー「自分を知るコラージュ療法」

 

クローバー 12月13日(金)  13:30~16:00 

クローバー カウンセリングルームwith  大阪市北区中津1-13-17 メロディーハイム中津三番館

クローバー 4,000円 (雑誌、その他の道具は全てこちらでご用意します)

クローバー お申込は こちら

 

今回のアートセラピーは、不妊体験者のみではなくどなたでも参加いただけます。

もちろん当事者の方も大歓迎です。

豊かな時間をご一緒しましょう音譜

 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

  

 

クローバー 第80回「グループ with」 グループカウンセリング

 

いきなり1対1のカウンセリングは敷居が高いと感じるならば

まずはグループカウンセリングに参加してみませんか。

  

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  11月28日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

 

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください


 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

講演会のご案内です。

いよいよ来週に迫ってきました。

 

クローバー 2019年 11月4日(祝・月)

東大阪市男女共同参画センター・イコーラム 主催

令和元年度 いこう!らむカレッジ

当事者の話を聴く 「不妊治療とその後の生き方」 に登壇させていただきます。

 

 

詳細は、こちらをご覧ください。

 

https://www.ikoramu.com/html/event.php?mode=show&seq=278

 

 

やっと資料ができあがり、担当者へお送りしたところです。

 

不妊治療の当事者の方はもちろん

不妊当事者を支援してくださっている方、

身近に当事者がいてどう接したらいいか迷っておられる方も参加できます。

 

内容は、

 

・不妊治療を始めた経緯からやめどき、終結後の今の心境までの体験談

・不妊治療の基礎的なお話

・不妊治療中の心のケア

・夫婦のコミュニケーションのポイント

 

と盛りだくさんになりました♪


質疑応答の時間もお取りしていますし

終了後お声かけいただければ

個別にお話をお伺いすることも可能です。

 

東大阪市に在住・在勤でなくても

どこにおすまいのかたでも参加は可能になってます!!

 

休日ですので、パートナーを誘ってご夫婦でいらしていただけると嬉しいです。

 

お会いできるのを楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

  

 

クローバー 第80回「グループ with」 グループカウンセリング

 

いきなり1対1のカウンセリングは敷居が高いと感じるならば

まずはグループカウンセリングに参加してみませんか。

  

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  11月28日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

 

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください

 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

生殖心理カウンセラーの平山史朗先生の記事のご紹介です。

といっても有料記事なので読めるところまでですが・・・すみませんショボーン

 

先生はNPO法人Fineで不妊心理について学んだ恩師です。

2人目不妊についてのお話です。

 

「不妊治療 諦められない2人目・・・モヤモヤはいつまで」

 

2人目不妊の方は

1人目不妊の方に比べて孤独感が強くなります。

 

これは当然ですね。

 

不妊治療体験者の仲間からは

”子どもがいるから私たちとは違う”と区別され

ママ友たちとは治療の経験があることを話せず、

そこに入りきれない感情を抱えてしまうからです。

 

「実際に子どもがいる世界に入ってみると、

二人以上子どもがいることを『当然』と考える人たちとの間に格差を感じて

悩むことになります」

 

「どこの世界にも居場所がない、

独特の孤立感が

2人目不妊の人を苦しめるのです」

 

「その孤立感や孤独感から

不妊治療に踏み切ったという人からは

『やれることがある限りはどうしても諦められない』という声も聞かれます」

 

 

たしかに2人目不妊の方は

「誰にも話せない」という思いを強く抱えている方が多いと感じますし

「一人いるからこそ次はできるのでは」とご自身も強く思っていらっしゃるからか

諦めきれない思いが強いと感じます。

 

また、パートナーとの温度差が大きいのも

2人目不妊の方が強い感じがします。

 

「一人いるからいいし、治療に使う費用はその子に使えばいい」

とパートナーから治療に反対され、不妊治療することもできず

余計に孤立感を強くしているケースもみられます。

 

子どもが一人もいない方の方が諦めることは選択しやすいのかなとも思います。

いないものをさびしがっても、とか

いない状態がデフォルトで今と変わらない日々が続くだけと諦められることもあるからです。

一人いると、その可愛さもいてこその幸せ感も味わっていて

余計に諦められないのではとも思います。

 

つらいですよね。

 

平山先生は

・不妊治療は努力が絶対ではないというモヤモヤ

・諦めてもモヤモヤが続くのは、当然のことだと受け入れる

・心の中にいた子との実現できない日々を悲しみぬく

・「治療をやめた記念日」や「子どもへの手紙」が効果的

 

とおっしゃっています。

 

注目したのは、ココ

・諦めてもモヤモヤが続くのは、当然のことだと受け入れる

 

諦めてもモヤモヤは続く。

その状態を受け入れる。

 

諦めることでさえ難しいのに、出来るのかしら

と思われますか?

 

でも、モヤモヤを何とかしなければともがくのでなく

諦めてもモヤモヤしてしまうのは、当然のこと

そう思ってそれを受け入れてしまえたら

 

それができたら、

きっとずっと楽になる と思います。

 

それでも諦める状態がつらくて苦しいのは当然のこと

しっかり自分自身もいたわってあげる必要はあると思います。

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

  

 

クローバー 第80回「グループ with」 グループカウンセリング

 

いきなり1対1のカウンセリングは敷居が高いと感じるならば

まずはグループカウンセリングに参加してみませんか。

  

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  11月28日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

 

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください