【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -109ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

大阪・梅田で妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を主宰しています。

 

 

街中はだんだんとクリスマスのイルミネーションになってきてますね。

あちこちでツリーを見かけると、テンションが上がってきます。

 

カウンセリングルームwithで毎月開催している

 

グループカウンセリング「グループwith」 

 

11月のご案内です。

 

今月もテーマは定めずに、

 

不妊のことあれこれ

 

・妊活に向けたからだ作り

・ストレス解消法

・病院選び

・治療の迷い  ・・・

 

などの情報交換やお気持ちの分かち合いを目的に

 

参加者同士の交流を深める会を開催します。

 

お時間のご都合がよければ、ぜひご参加ください。



 

◆ 日時: 11月28日(木)  14:00~16:00

 

◆ 場所: カウンセリングルームwith (大阪メトロ御堂筋線 中津駅あがってすぐ)

       ※大阪市北区中津1丁目13-17 メロディーハイム中津三番館

 

◆ 参加費: 2,000円/1人 (お茶とお菓子をご用意してます)

 

◆ 定員: 5名

 

◆ 参加資格:不妊当事者であればだれでも参加できます。

 

◆ お申し込みは こちら ⇒   

       または mail★counseling-with.com (★を@に変えてお送りください)

 

 

★12月のグループwithの予定ですが、日程が変更になりました。

12月19日(木)  ⇒  12月20日(金) になりました!!

ご注意ください。

 

 

クローバーアートセラピー「自分を知るコラージュ療法」

 

 12月13日(金)  13:30~16:00 

◆ カウンセリングルームwith  大阪市北区中津1-13-17 メロディーハイム中津三番館

◆ 4,000円 (雑誌、その他の道具は全てこちらでご用意します)

◆ お申込は こちら

 

今回のアートセラピーは、不妊体験者のみではなくどなたでも参加いただけます。

もちろん当事者の方も大歓迎です。

豊かな時間をご一緒しましょう音譜

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

大阪・梅田で妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を主宰しています。


ひさびさにドラマの話題です。

松雪泰子主演の“ミス・ジコチョー”

「失敗学」を研究している大学教授が

事故調査委員会で問題解決をしていく話です。


自らも失敗をして落ち込んでいる教授が

失敗から回復するために必要だと言っているのが


1.まず逃げること

2.誰かに愚痴ること

3.ぐっすり眠ること

4.美味しいものを食べること


失敗したときに、

そこにとどまって

何が悪かったとか

どうしていたらよかったのかとか

あれこれ考えても

回復に役立つことはなく

とにかくまず


『逃げること』


失敗したことから離れてしまうことが

回復するためには必要なんだというんですね。


同じ失敗を繰り返さないためには

あれこれ考えることも必要かもしれませんが

ダメージが大きければ

回復する方が先ですよね。


そのためには『逃げること』


私も次に失敗した時にはこうしよう。

みなさんもいかがですか。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

大阪・梅田で妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を主宰しています。

週末、出張で広島に行っていたのですが

身内に不幸があり、それが佐賀だったので

ここまで来ているし、旅行の荷物はできているし、と

そのまま帰省しておりました。

葬儀も無事に終わり週が始まっていますが

休みなしで始まった1週間はさすがに長いです・・・笑い泣き

ブログの更新もできてなくて、すみませんでした。

 

 

『子どもがいない夫婦はかわいそうなのか?「私は産まない宣言」をした女性と一緒に考えた』

(ハフポスト日本版 2019年11月13日)

 

2018年に結婚して

「子どもは産まないで生きていく」というnoteをかかれた女性に対する

インタビュー記事です。

 

結婚すると必ず言われる「子どもはどうするの?」にたいし

”子どもについてはいろんな考え方をしている女性はいるはずなのに

ウカツに質問したことがある人たちに、その無神経さを自覚してほしい”と思ってnoteにしたそうです。

 

記事を書かれたインタビューアーの方は

「子どもを産みたい」とも「産まない」ともはっきり決めないまま42年間過ごしてきた方。

かなり突っ込んだ質問をされています

 

~「後で後悔するかもしれない」というようなことを言われた経験はありませんか?

 

~「年を取ってから、子どもがいないとさびしいよ」という言葉を投げかけられることも多くないですか?

 

インタビュアーも言われた覚えのある言葉。

彼女がどうこたえるのか気になって仕方なかったそうです。

 

「基本的に後悔しないようにと思って生きています。

後悔するときりがない。きりがないなら後悔しない。

そう決めています。」

明快な答えです。

ここまできっぱりと言われると、清々しいですね。

 

そして

「いくら自分に子どもがいて素晴らしい経験をして、幸せな人生だったとしても、子どもがいない人たちの人生にあれこれ口をだすことはできないですよね。」

とばっさり。

 

老後に関しては

「子どもがいても、いなくても、さびしい老後を送るか、楽しく過ごすかは自分次第です。

だから自分のコミュニケーション能力を上げて、

その時その時で、今の自分と一緒いいてくれる人と一緒に楽しく過ごしていきたいなと思います」

とこれまたきっぱり。

 

 

この二つの質問は、

妊活後に夫婦二人の生活になった人に対しても良く投げかけられます。

 

でも妊活している方は

「後で後悔するかもしれないから」

「老後がさびしいのは嫌だから」

と本人が考えてるからこそ、治療に頑張っているということもあるので

 

”はじめからそんなこと考えずにきっぱりと人生歩いてきてます!!”

 

とは胸張って言える人とは違い

他の人から投げかけられると、その言葉に敏感に反応してしまい、

動揺したり、落ち込んだり、

自分の選択に迷いが出てきたりしてしまいます。

 

立場はちがえど、子どもは持たないと宣言したこの女性の

きっぱりした物言いは

一つの考え方として参考にしてみたいものです。

 

子どもがいてもいなくても幸せは自分次第

というのは、今の私も実感していることです。

 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

  

 

クローバー 第80回「グループ with」 グループカウンセリング

 

いきなり1対1のカウンセリングは敷居が高いと感じるならば

まずはグループカウンセリングに参加してみませんか。

  

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

日時  11月28日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

 

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください