不妊治療助成 所得制限撤廃へ | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

こころの専門家・公認心理師の ほりたたかこ です。

不妊治療体験者でもあるので妊活・不妊カウンセリングに力を入れています。

コロナ禍の現在はオンラインカウンセリングにて対応しております。

ご予約はこちらからお願いします。

 

 

yahooニュースより

 

不妊治療の助成、所得制限撤廃へ 730万以上世帯も補助 (KYODO)

 

 

これまでは世帯所得(夫と妻の所得の合算)730万以下の世帯しか

助成金を受けられませんでした。

これがネックで助成金を利用できないカップルが多かったのです。

 

不妊治療にはお金がかかるから

夫婦で頑張って働いて、何とか治療費を捻出していたのに

それが引っ掛かるなんて

 

長年、この撤廃をNPO法人Fineでも訴えてきました。

 

これは国の助成金受給の規定で

独自にこの条件を外して支給している自治体もありました。

 

また6回までの高度生殖補助医療しか助成しない

という回数制限もあるのですが

一度妊娠した方については、その回数制限を緩和する という方針や

初回の助成金額が、30万円から40万円に

という検討もされているようです。

 

不妊治療の保険適用については、とてもありがたいのですが

一律保険適用とするといろいろと弊害も出てくるので

早急に結論を出すのではなく、

きちんとした条件を設定したうえで実施してもらいたいと思っています。

 

その間の方法として

長い間、要望として伝え続けてきた

助成金の条件緩和が認められそうだということは

とても喜ばしいです。

 

「そろそろ不妊治療のやめどき」、「あと2年も待っていられない」など

保険適用の恩恵は受けられないかもしれない、とおっしゃるクライエントさんもいますので

そのようなことのないように

今現在治療を受けている方にたいしての支援を検討していただけることは

政府の不妊治療当事者に対する支援の本気度が感じられて

とてもありがたいことだと思います。







クローバークローバーカウンセリングルームwithのカウンセリングメニュークローバー

一人で悩まないで、どんな悩みでもご相談ください。

お申し込み方法はサイトから可能です。

ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。

「ご相談内容や今の状況」の欄に「オンライン希望」とお書きください。

PCから、スマホから、どちらでも可能です。

 

カウンセリングは現在Zoomを推奨していますが

お借りできる場所のめども立ってきましたので

面接カウンセリングをご希望の方は

その旨お伝えくださればセッティングいたします。