妊活中の気持ちのコントロールがうまくいきません | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

こころの専門家・公認心理師の ほりたたかこ です。

不妊治療体験者でもあるので妊活・不妊カウンセリングに力を入れています。

コロナ禍の現在はオンラインカウンセリングにて対応しております。

ご予約はこちらからお願いします。

 

 

 

「妊活中の気持ちのコントロールがうまくいきません」

 

こんなお悩みを持っている方とても多いと思います。

ご相談もよく受けます。

 

”治療がずっとうまくいかない状態が続いているとき。

自分がうまくいくと信じていなければいけないと思うのに

そう思えなくて、不安がいっぱいになってしまう。

だからやっぱり結果もうまくいかない。

この「不安がいっぱいになってしまう」状態を

なんとかコントロールしたい”

 

コントロールが効かなくて

感情に振り回されると自分自身、疲れますものね。

思うようにいかないとだんだんとイライラしてきちゃったりして

こんどは、別のところに影響をしてきたりする。

 

SNSの何気ない一言に落ち込んだり

TVのコメンテーターの言葉に毒づいてみたり

パートナーに八つ当たりしたり

 

ろくなことになりません。

 

 

”今度こそきっとうまくいく”

頭の中から自分に言い聞かせるように

無理やり信じて

こころのなかで感じている不安や傷つきやしんどさを

なかったものにする。

 

こんな状態を目指しているかもしれません。

上手くそれができたとしても

それには膨大なエネルギーを費やしていることでしょう。

 

たとえば

なんどもやっているからといって注射の痛みや薬の副作用が小さくなることもありません。

痛みは痛みとしてそこにあります。

ただ、注射だから痛いのだと受け入れているから、気にならなくなることはあります。

 

不安も一緒です。

なかなかうまくいかないことは経験済みで知っているから

今度もうまくいかないかもしれないという不安は自然に出てくるものです。

 

だからといって、不安に慣れる必要はないし

いつものことだからとなかったことにしなくていいのです。

 

期待するからこそ、もしダメだったらという思いもわいてくる

だから不安になるし怖くもなる。

 

不安は自分を守るために出てくる人間の自然な心の働きなのです。

こころの働きが健康に動いている証拠です。

 

そうはいっても

不安が湧き上がってくる状態は嫌なものだと思います。

 

どんな不安がそこにあって、

自分が何を守っているのか

そんなことを見ていければいいのですが

そういうことをまずカウンセラーにやってもらうことも一つの手です。

一緒にやっていくことで

少しずつできるようになればいいのです。

 

 

からだにとっては

膨大なエネルギーを使って戦っているよりは

力を抜いて受け止めているほうが

負担なくいい状態のように感じます。

 

 

 

 

 

 

クローバーカウンセリングルームwithのカウンセリングメニュークローバー

一人で悩まないで、どんな悩みでもご相談ください。

お申し込み方法はサイトから可能です。

ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。

「ご相談内容や今の状況」の欄に「オンライン希望」とお書きください。

PCから、スマホから、どちらでも可能です。

 

カウンセリングは現在Zoomを推奨していますが

お借りできる場所のめども立ってきましたので

面接カウンセリングをご希望の方は

その旨お伝えくださればセッティングいたします。