「不育症」に対する自治体の助成が広がっています | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

こころの専門家・公認心理師の ほりたたかこ です。

不妊治療体験者でもあるので妊活・不妊カウンセリングに力を入れています。

コロナ禍の現在はオンラインカウンセリングにて対応しております。

ご予約はこちらからお願いします。

 

 

 

「不育症」福岡市が助成

来月から 夫婦の負担・不安軽減

(2020.9.30 読売新聞 福岡地域版)

 

 

 

「福岡市が妊娠しても流産や死産を繰り返し出産に至らない「不育症」

に悩む夫婦の経済的負担や不安を軽減するため、

検査費や治療費の助成制度を始める。

10月1日から申請を受け付ける」

 

福岡市もやっと「不育症」に関する助成を開始するようです。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shogaijishien/life/tokuteihunin.html

 

 

「不育症」に関しては

東京都は2019年度から

京都市にいたっては2014年から助成されていました。

 

昨年あたりから、各自治体で助成を開始するところが増えているようです。

 

子どもを望む夫婦への支援が充実されるのは

当事者にとってはとてもありがたいことです。

金銭的に助かることももちろんですが

「不育症」という流産や死産を繰り返し精神的に負担が大きい症状に対しても

行政が支援の目を向けてくれたということで

不安の軽減や”切り捨てられていないんだ”という安心感につながると思います。

 

今年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い

特定不妊治療助成金の受給に関しては

「対象年齢」などに幅を持たせた取り扱いとなっています。

そのあたりも各自治体のサイトをチェックされることをお勧めします。

 

 

 

 

クローバークローバーカウンセリングルームwithのカウンセリングメニュークローバークローバー

一人で悩まないで、どんな悩みでもご相談ください。

お申し込み方法はサイトから可能です。

ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。

「ご相談内容や今の状況」の欄に「オンライン希望」とお書きください。

PCから、スマホから、どちらでも可能です。

 

カウンセリングは現在Zoomを推奨していますが

お借りできる場所のめども立ってきましたので

面接カウンセリングをご希望の方は

その旨お伝えくださればセッティングいたします。