3月の様子&SST | 放課後等デイサービス ウィズ山越・西長戸

 みなさんこんにちは ニコニコ

 

桜は散ってしまいましたが、すっかり春ですね~桜

「春眠暁を覚えず」ともありますように、眠た~い季節となりましたzzz

私も寝坊しないように気を付けますっ!!

 

さて、今回は3月の様子とSSTの様子をお伝えしていきますバイバイ

 

 

★ 卒業おめでとうパーティー

3月の一大イベントと言えば・・・そう、卒業式です卒業証書

 

ウィズ山越では毎年、卒業生たちを祝って

卒業おめでとうパーティー🎉を開催していますグッ

 

ウィズを卒業しちゃうわけではないので、涙なしの楽しいパーティーでしたウシシ

 

           

   いつもウィズで食べているものより、少~し豪華なお菓子とジュースを用意しましたビックリマーク

         量もたくさんあって、みんなテンションが上がっていました アップアップアップ

                指導員たちも一緒にいただきましたよ~ チュー

 

 

   パーティーの最後には、卒業生一人一人に、ささやかながらプレゼントを渡しました🎁

                   

 

           

 

                

             プレゼントの中身は、、、中学校から使えるアレです ニヤリ

             それぞれのイメージに合った色の物を選びましたキラキラ

               ご卒業、おめでとうございます!!

 

 この時はあまり実感が湧かなかったのですが、春休みが終わり、制服姿で来所してくるのを見ると、「あ~、中学・高校生になったんだなぁ~びっくり」と、子ども達の成長を感じました音符

中学性・高校生になっても引き続きがんばってくだされビックリマークビックリマーク

 

 

 

★ かわら館 (3/24)

 3月のお出かけは密にならないことを第一に考え、公園がメインでした照れ

この時期の日中は暖かくて過ごしやすいので、外で遊ぶにはもってこいですグッ

 

 久しぶりにやって来ました、菊間のかわら館ですビックリマーク

 

             

               かわら館と言えば、ローラーすべり台でしょうビックリマークビックリマーク

                  みんな何回も続けて乗っていましたニヤリ

            長~いローラーすべり台なので、お尻へのダメージがありますあせる

 

 

         

               遊具の上からは瀬戸内海を一望できますOK

 

 

★ ハロウィンの森 (3/30)

  

 今年度最後のお出かけは、桜がとてもきれいなハロウィンの森です🌸

駐車場から公園まで、ズラーーーっと桜が並んでおります!

 

        

          今年はお花見に行けなかったので、ちょこっとお花見ですチュー

 

 

          

            みんなでけいどろをして遊んだあとは、自由行動です!

               芝滑り用に段ボールを持って行きましたビックリマーク

              指導員も一緒になって芝滑りを楽しみましたーウシシ

              スノーボード風に滑ると一層おもしろかったです スノボ

 

          

                     いい表情をしていますゲラゲラ

 

 公園で遊んだ後は、泡せっけんできちんと手を洗ってから帰りましたグッ

暑くなり過ぎる前に、また足を運びたいですね~照れ

 

 

★ SST ~正しい手洗いを学ぼう!~

 

 今回のSSTでは、正しい手洗いついて学びました手

 

 コロナの感染予防として、机や椅子、扉の取っ手などの消毒は毎日行っているのですが、

やはりそれだけでは不十分です・・・ガーン

 正しい手洗いをすることで、コロナをはじめ様々な感染症の予防につながりますビックリマーク

水だけでサッと終わらせてしまう子や、指先しか洗っていない子もちらほら見かけるので、

今回はみんなで正しい手洗いの仕方を学んでいこうと思いますグッ

 

          

                 いい感じの動画を発見しました照れ

                  歌に合わせて手を洗いますブルー音符

  小学校でも使われている歌みたいで、「これ知ってる!」と言ってくれる子もいましたキラキラ

  動画はこちらです↓↓

      あわあわ手あらいのうた | ハンドシリーズ | ビオレu | 花王株式会社 (kao.co.jp)

 

 

         

             みんな楽しそうに歌いながら練習してくれましたニコニコ

 

 

                    

                 最後に、一人一人歌を歌いながらの実践!!

 このSSTをきっかけに、きちんとした手洗いが習慣となってくれることを願っています 拍手

 

 

 今回はここまでです!!

 コロナ、ここ数日でまた増えちゃいましたね・・・えー?

まだまだ我慢の時期が続きますが、みんなで乗りきりましょうキラキラ

次回は4月の様子をお伝えしますので、お楽しみにグッ

(コロナなので内容少なめかもしれません・・・あせる)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!