2月の様子!~室内でのイベント盛りだくさん♪~  | 放課後等デイサービス ウィズ山越・西長戸

 みなさんこんにちは ニコニコ

温かくなり、春の訪れを感じる季節となりました桜

寒いのが苦手な私にとっては良い季節となったわけですが、

そうでない方も多いのではないでしょうか・・・?

 

そう・・・花粉症ですショック

 

幸い私自身は花粉症の症状は出ていませんが、周囲を見ていると辛そうです・・・あせる

 

「花粉症じゃない人に何が分かるんだぁ!コンチクショーームキー

という声も聞こえてきそうですが、

子どもの頃ハウスダストアレルギーがひどく、ホコリの多い場所に行くと目は痒いわ鼻水は

止まらないわでグッチャグチャでした・・・笑い泣き

なので、アレルギーによる結膜炎や鼻水の脅威は痛いほど分かります汗汗汗

 

さてさて、雑談はこのへんにしておきましょう照れ

 

 

      2月の様子をどうぞ ~バイバイ

 

 

★ 新聞まき(豆まき) (2/2)

  2月のイベントと言えば、バレンタ・・・節分ですよね節分!! (個人的な感情が・・・)

これまでの節分は36年間2月3日が続いてきましたが、なんと37年ぶりに節分の日にちが

変わったみたいですびっくり

理由を調べてみたところ、、、太陽がなんちゃらって書いていました チュー!! (適当)

 

 ウィズでは毎年、豆まきならぬ新聞まきを行っていますビックリマーク

準備は簡単♪新聞紙を丸めるだけ♪

ただ新聞ボールを鬼に投げつけるだけの活動にしてしまうと、鬼(指導員)の体とメンタルが

もたないので、少し形を変えてゲーム形式にしていますグッ

赤鬼、青鬼の2チームに分かれて、それぞれの鬼が背負ったカゴの中に新聞ボールを投げ

入れ、多く入れた方が勝ち星

当然、鬼は逃げ回るので、頑張って追いかけてくださいチョキ

 

          

                         赤鬼チーム

 

         

               青鬼チーム (どこかで見たことある気が・・・汗)

 

 みんな(鬼も)汗だくになりながら楽しむことができました音譜

このあとは歳の数だけ豆を食べることになっていますが、「美味しくない・・・ゲロー」と言う子も

いたので、完食は各自にお任せしました チュー

 

 

 

★ 駄菓子屋さん(2/13)

 久々の実施となりました!駄菓子屋さんですドーナツ

本物の駄菓子とお金を使って、教室の中でお買い物をしますコインたち

買う人がいれば売る人もいるので、店員さん役も子ども達に担ってもらいますグッ

 

          

                駄菓子ごとに看板をつくってもらいましたキラキラ

          デザインなどに関して指導員はほとんど口を出していないのですが、

          いつの間にかハイクオリティな看板が出来上がっていましたびっくり

 

          

           開店直前の様子。お菓子や看板の配置はバッチリですキラキラ

 

 

     

          店員さん役は、二人一組で行い、接客とレジに分かれますキョロキョロ

   接客は、お客さんの注文を聞いたり、個数制限のあるお菓子の説明をしたりしましたキラキラ

 

     おつりの計算は、計算機を使って行います!

 

 きちんと両手で受け取っていますねキラキラグッ

 

 お買い物時のお金の使い方はもちろん、店員さんとして接客をするよい機会となりましたニコニコ

片手でおつりを「ん!」と渡してしまう店員さんもいれば、「どれにするん?」と聞いてしまうような店員さんもいました・・・滝汗 接客って難しいですねあせる

思っていたよりも盛り上がったので、また近いうちに実施したいと思いますチョキ

 

 

★ ウィズオリンピック(2/23)

 

 駄菓子屋以上に久々の実施となりました、ウィズオリンピックです!!

久々と言えど、4年ぶりではありませんよ・・・アセアセ

 

 これまでのウィズオリンピックでは個人で競技を行ってもらっていましたが、

今回は3チームによる団体戦を行いました筋肉

オリンピックらしく、各チーム国を背負ってのオリンピック出場です日本

 

                 今回の出場国は以下の三ヵ国です!

 

          

    アメリカ         ロシア          ナイジェリア

 

「どうしてこの三ヵ国なのか?」

「どうして日本がないのか?」

 

これには深~い事情がありました・・・

 

貴重なミーティングの時間のうち約20分もかけて、

指導員が”真剣にふざけて”話し合った結果です真顔キラキラ

 

また、各国にはリーダーを配置しました。

各国のリーダーと言えば・・・・そう、大統領です!!

          

            【アメリカ前大統領】・・・ドナルド・ジョン・トランプ

            【ロシア大統領】・・・ウラジーミル・ウラジーミロヴィ・プーチン    

            【ナイジェリア大統領】・・・ムハンマド・ブハリ

                                                             

        ※申し訳ないですが、ナイジェリアの大統領は存じ上げませんでしたキョロキョロ

 

       

          それぞれの国がどこにあるのかを世界地図で確認したあと、

          どの国を背負うのか、じゃんけんで決めました グーチョキパー

            一番人気があったのは、やっぱりアメリカでしたアメリカ

 

          

 どうしてもロシアがよかったみたいですが、残念ながらナイジェリアになってしまいましたえーん

              とりあえず、 ムハンマド・ブハリ大統領と記念撮影カメラ

 

 

  

                   チームごとに自国の国旗が貼られたハチマキを装着しますウインク

 

 

          

                    プログラムはこんな感じ♪

 

それでは、競技スタートですチュー!!

 

〈第一種目 ボッチャ〉

 最初の種目はボッチャですビックリマーク

パラリンピックで注目を集めた競技の一つですねニコニコ

ルールは簡単♪

的となる球に、自分が持っている球を近づけるだけです パー

こういった競技では球を転がすイメージが強いですが、ボッチャではさらに、投げる

蹴る、必要に応じて滑り台から転がしてもOKとなっており、老若男女、障がいの有無にかかわらず、みんなが楽しめるスポーツとなっています音符

 

     

      的は缶コーヒーのキャップ、持ち球は重りを紙で包んでつくっていますグッ

 

             

       これがなかなか難しく、意図しない方向へ転がってしまうこともしばしばアセアセ

     それでも、回数を重ねるごとに上手になっていき、手に汗握る接戦となりましたニコニコ 

 

 時折発動する最強のトラップ にやり

 

 

〈第二種目 スプーンボール〉

 二つ目の種目はスプーンボールです🥄

こちらもルールは簡単♪

スプーンの上にピンポン玉を乗せて走り、リレー形式で繋いで速さを競います!

 

 スタンバイの様子流れ星

 

 

  

 スプーンににボールを乗せたまま、コースをUターンしますビックリマーク

戻ってきたらスプーンを次の走者に渡しますニコニコ

みんなとても器用で、ほとんど球を落とすことなく完走できていましたキラキラ

 

 

〈第三種目 牛乳パック積み〉

 第三種目は牛乳パック積みですビックリマーク

こちらもルールは簡単♪

制限時間内で、同じ大きさにカットされた牛乳パック(ジュースのパックもたくさん)をチームで

協力して積み上げていき、その高さを競います牛

 

 

 各々が好き勝手に積んでいくのではなく、積む役と支える役をきちんと分担していましたガーン

 

 

       ソロプレーヤーもおりましたニコニコ

 

 

         

         タイムアップ後は、メジャーで高さを測定して順位を決めました星

         良いチームワークを見せてくれていたアメリカがトップでした照れ

 

 

〈第四種目 風船バレー〉

 最終種目は、全員やり込んでいる風船バレーです 🏐

各国の大統領が監督となっていますチュー

 

          

         ロシアチーム。後ろからのプーチン大統領の視線が怖いですガーン 

 

            

                  アタックの体勢になった瞬間📸

 

 普段よくやっている風船バレーですが、今回はオリンピックと言うこともあり、

いつもより力が入っていたように感じました筋肉

 

 

 これにて全ての競技が終了です爆  笑 約2時間、お疲れ様でしたビックリマーク

それでは、結果発表といきましょうビックリマーク

 

金メダル・・・アメリカ

銀メダル・・・ナイジェリア

銅メダル・・・ロシア

 

オリンピックらしく順位に応じてメダルを渡したかったのですが、ブロンズ色の紙が無く、

断念しました・・・ショック

なので、今回は・・・

一位 お菓子 大×2個

二位 お菓子 大×1個 中×1個

三位 お菓子 中×1個 小×1個  

                    「花より団子お団子

 

 今回の活動を通して、チームで団結したり助け合ったりできる場を設けることは大事だなぁと改めて感じました照れ 子ども達にとっての成功体験という意味合いだけではなく、こういった場だからこそ見せてくれる成長した姿もありますキラキラ

 

 

 今回はここまで!!

2月は教室で過ごす時間が多く、その分様々なイベントを行うことができましたビックリマーク

SSTの様子も一緒にお伝えする予定でしたが、ブログが少し長くなり過ぎそうなので、

3月へ移動しようと思います ニヤリ

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました星