1月(初詣)の様子 ~今回は控えめです・・・~ | 放課後等デイサービス ウィズ山越・西長戸

 みなさんこんにちは ニコニコ

 

立春を迎え、日中は少~し温かくなったようにも感じますが、まだまだ寒いです・・・汗

 

 さて、今回は初詣の様子をお伝えしたいと思いますグッ

1月のお出かけは初詣のみで、教室で過ごす時間が多い一か月でした🏠

教室ではSSTや工作も行ったのですが、その様子はまた後日お伝えしたいと思いますウインク

 

 

★ 初詣 in石鎚神社(1/5)

 

 今年の初詣は西条市にある石鎚神社に行きました絵馬

石鎚神社と言っても、石鎚山に登ったわけではありませんアセアセ

 

石鎚神社は西日本最高峰の神社ですが、山麓に鎮座する本社(口之宮)、山腹の成就社(中宮)と土小屋遙拝殿、山頂の頂上社の4社の総称となっています。

なので、よくお正月にTVで放送されているのは頂上社にあたります キョロキョロ

 

今回は国道からすぐのところに駐車場がある本社(口之宮)に足を運びましたビックリマーク

 

             

   少し見えにくいのですが、この階段で使われている手すりが鎖になっています。

   以前山頂付近で使用されていた鎖のようですガーン

 

 

    

 こちらは手水舎のようですが、あまり見かけない様式ですね びっくり

(私が知らないだけかもしれませんが・・・)

柄杓がなく、流れ出る水で直接手を清める感じとなっています。

 

 

          

     参拝の様子です。が、これまでとは明らかに様子が違うところがありますビックリマーク

     一体どこでしょうか・・・・・?

 

 

 

正解は・・・・・ソーシャルディスタンスチュー

足元に足マークが貼ってあります🐾

参拝はどうしても密集しがちなので、こういった配慮も必要なのですね。

 

みんなは何を祈っているのでしょうか拍手

 

 

      鯉に夢中です・・・♪

       境内の中には池があり、鯉がたくさん泳いでいましたウシシ

 

 

         黄昏れねー

 

 

        

            ここから西条市の景色を楽しむことができます音譜

 

 

  初詣の様子は以上となりますバイバイ

年を明けても、変わらず元気姿を見せてくれましたキラキラ

(既に2月ですが・・・)今年もよい一年になりますように照れ

 

次回は1月の教室での様子と2月の様子をまとめてお伝えできればと思いますグッ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたビックリマーク