一昨日の夕方

いつものように元気に保育園から帰ってきて

夕飯を食べていると

「なんかおえってなりそう」

と言い出した息子👦🏻


食べたくないものを残したい時に

時々このフレーズを使うので

今回もそれかな〜なんて思っていましたが


その直後

マーライオンのように

嘔吐🤮!!!!



保育園に入ってからは

ノロウイルスとか

貰ってくることもあるかなー

それに備えて

使い捨てエプロン

手袋

マスク

スプレーボトル(消毒液作る用)

などなど

ひと通り揃えてはいましたが


実際に罹ったことはなく

こんなに吐くのはほぼ初めて?

という感じだったので

びっくり!!


ちょうど娘も食後で眠たくてぐずってる

旦那さんはまだ帰宅してない

時間だったので


1人でバタバタ💦


嘔吐した物を触らないように

娘は抱っこ紐のまま


息子の着替え

嘔吐物の処理

消毒

汚れた服の手洗い

洗濯

etc…


ようやくひと段落して

自分のご飯をかき込み

帰ってきた旦那さんに娘のお風呂をお願いして

ちょっと休憩


するとまたもや息子が嘔吐🤮


しかも今度は

ベッドで!!!😭


シーツ2枚

掛け布団カバー

除湿シート


またもや片付けの繰り返し🔁

しかもさっきより

増えてる😭😭


さすがに母ちゃん涙目。。

1番辛いのは息子なんですけどね、、、


片付けを終え
ゼリーとアクアライトを求め
閉店間際のドラッグストアに駆け込み
息子に食べさせて
ようやく自分のお風呂🐤

夜中も嘔気+嘔吐で
何度か覚醒…


朝には症状は治まっていましたが
念のため病院に行き
胃腸炎かなぁ?とのことで
整腸剤を処方していただきました👨‍⚕️


看護師として
職場では
飛沫・接触・空気感染
など
いろんな感染対策をしてきていますが

いざ自分の家でやろうと思うと
思いの外大変だと実感しました💦

特にワンオペだと
やることが多すぎる😭💦

幸いその後は症状もなく経過していますが
次に備えて
(次が無いことを祈りつつ)


☑︎足りない物品の買い足し

☑︎家族内での感染拡大を防ぐためにも
感染予防法の再確認

をしていきたいと思います🫡🦠


皆さんはどんなものを備えてますか?🤔
備えていて良かったもの
役に立ったものとかがあれば
ぜひ教えてください☺︎