3月で3歳になった息子


2歳になる前からだんだん

「やーだーよー!」

「だーめだよ😬」

と言う事が増えてきました



つ、ついにきたか

イヤイヤ期!

という感じ。


ご飯食べるのイヤ!

着替えるのイヤ!

etc…


夜中に目を覚まし

『寝室で寝たくない!』と泣く息子👦🏻

仕方ないので息子と布団を抱えリビングへ。

するとここでも寝たくないと大泣き


私も眠たい中

何度も寝室とリビングを行き来して

ようやく寝室で寝てくれた



なんて日もありました😭



『イヤイヤ期』

『魔の2歳児』


噂には聞いていたし

覚悟はしてたつもりだったけど

なかなか手強く

こちらもイライラしたり、

「そんなにイヤイヤされたら

ママだってイヤだよー!!😭」

って言いたくなることもしばしば



先輩ママからは

「3歳になってもイヤイヤしてるよ」

「悪魔の3歳児、天使の4歳児」

なんて言葉を聞いたりして


まだまだ先は長いのか…

と思う日々でした


そんな時にふと見た

先輩のInstagramで


『イヤイヤ期』は

絶賛やるやる期!



という考え方に出逢ったんです



それから息子のイヤイヤを振り返ってみると


自分でやりたい!

やってみたい!

こっちの服が着たい!

パジャマで行きたい!


きっとそういう色んな思いが

隠れてたんだろうなー

って気づきました😭


『イヤイヤ期』

って言うと

何だかすごくネガティブな印象ですよね?


だけどそれを

〝やるやる期〟

だと捉えたら

一気にポジティブに!!

成長のチャンス!って感じがしませんか?🥺


私はすごく心が軽くなったし

とっても素敵な考え方だなぁ

と思ったので

ぜひ周りに2〜3歳の子供がいる方は

参考にしてみてほしいです😊🌸


きっとお子さんのイヤイヤに対して

今までと違った見方ができるはず!



​Instagramの
#絶賛やるやる期

先輩(絶賛やるやる期アドバイザー)
の投稿も見れるので
ぜひ見てみてください♡




(やるやる期についての内容を書くにあたっては

考案者の方に許可をいただいております🌼)