減塩しすぎて倒れた高齢者の話 | 起立性調節障害の子どもたちを見守るだけの生活

起立性調節障害の子どもたちを見守るだけの生活

起立性調節障害(疑い)の女子大生
起立性調節障害(診断済)の男子高校生 

思いつくまま綴っていますので、
時系列はバラバラです。
雑談がメインのため、役に立つ情報はあまりありません。

自分の父親(80歳代前半)の話です。

元気いっぱいで、アクティブな生活を送っていた父親が

ある日突然倒れました。

 

原因は、低ナトリウム血症とのことでした。

以前から血圧が高めで降圧剤を服用していたとのこと。

血圧を気にして徹底した減塩生活を送っていたようです。

本人曰く

「味噌汁も、うっすいだし汁みたいなのを作っていた」

「料理も調味料を減らして作っていた」

「梅干しは水で洗って食べていた」

とのことでした。

倒れる数日前から、少し様子がおかしかったとのこと。

このままでは命に関わります、と言われるほど

だったようです。

幸い点滴での治療が功を奏し、すぐに回復しました。

 

主治医(父より年上)に、

ここまで生きたんだから

なんでも好きに食べたら良いと言われ、

適度に塩分を摂る生活を送っているとのこと。

現在ではすっかり復活しているようで一安心しました。

 

60歳代のころには

何故か肉を極端に食べない食生活をしていました。

(魚と豆腐は毎日食べていましたが)

何となく、高齢者は肉はあまり食べない方が良いと

思っていたようです。

現在は認識を改め、適度に肉も食べています。

 

思い込んだら徹底的に実行する

真面目な性格が仇となりましたが、

なんでもほどほどの方が身体のためになるようです。

 

そして、塩分の大切さを、祖父が身をもって(?)

孫に教えてくれたのでした。