こんばんわ。スタッフの中谷ですflower*

寒い日が続きますねあせる毎晩手足の冷えがひどいので、湯船で手足湯してから寝ていますぐっすり

体も温まるのでオススメですラブラブ


先日『子育てサークル・支援者情報交流会』に参加してきましたニコニコ


~花~の体も心も美しくなる食生活☆
たくさんの方が参加されててびっくり!!!

まずはみんなで体を動かして遊びました音譜


~花~の体も心も美しくなる食生活☆
NPO法人Salon de kid'sさんを中心にみんなで歩いたり、触れ合い遊びに手遊びニコニコそしてラーメン体操骨盤の歪みチェック-横から見た、片腿を上げて反対側の腕を上げる状態。(ラーメンってあせる)


子どもたちの大好きなこれ
~花~の体も心も美しくなる食生活☆
大喜びでした音譜


動いた後はおはなし劇場キラキラ
吉野を拠点に活動をされてるおはなしランドカンブリアさんがパネルシアターや、手遊び♪


~花~の体も心も美しくなる食生活☆
人形も使って盛り上げてくださいましたニコニコ



そのあとは好きな体験コーナーへ音譜
簡単おもちゃ作りや紙鉄砲作りコーナーチューリップピンク
~花~の体も心も美しくなる食生活☆


バルーンアートコーナーチューリップオレンジ
~花~の体も心も美しくなる食生活☆


おもちゃ病院もありましたチューリップ赤
~花~の体も心も美しくなる食生活☆



私が参加したサークル活動の情報交換では…

少人数や個人で始めれた・活動されてる子育てサークルの人たちが集まりました虹奈良にも結構あることにビックリ!!!
ほんの少しずつですが自分の活動してるサークルを簡単に紹介し合いましたが、「どうやったら参加メンバーが増えるのか」「運営の難しさ」「スタッフの増やし方」・・・などみなさんいろいろ悩みも困った


みなさん悩みながらも、活動の内容は違うけど講師をお招きしたり、公民館を借りたり、ママさんに呼びかけたり・・・いろいろ工夫されていますアップサークル活動をされていない、お子さんのいるママさんには(遊びコーナーに参加されたため)ご紹介できなかったので残念でした汗



森のようちえん ウィズ・ナチュラ 」に一度に遊びに来て下さった0さんも情報交換会に参加されてましたflower10さんは奈良の黒滝村で育児サークルをされています音譜黒滝村は自然いっぱい自然遊ぶところ満載ですね虹

この冬は雪遊びもされたようです雪


いろいろ活動されて様子はブログをご覧くださいキラキラ

Oさんのブログ森のようちえんinくろたき



双葉 2月の活動日は10日(木)と26日(土)です。双葉


10日対面だっこアドバイザー佐野有賀さん をお迎えして、「対面抱っこ的 免疫力のお話」をしてもらいます。
26日はふたかみパークで遊びます。

そして、3月の10日の活動内容が決定しています音譜


大阪で子ども料理教室を主宰されている浅井まゆみさん を講師にお迎えして「親子クッキング教室」を開催します。年齢が小さくても一緒にできることを大人と一緒に体験します。

お楽しみにラブラブ


ペタしてね