沖縄講演会&薔薇のランチ会レポート!! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

ウィズブライト酒井淑恵でございます。

 

22日より7年ぶりの沖縄に

来ております。

 

ホントーーに久しぶりの沖縄に

もう大興奮致しました。

 

昨日は午前中は講演会。

image

 

午後からは薔薇のランチ会でございます。

 

image

 

講演会は相も変わらずのお話

「日本女性とは」

 

そして

「正しい美は人を幸せにする」

 

この2つのテーマは多分一生をかけて

私は学び続け、問いかけ続けると

思われます。

 

最近思う事がありまして

「私らしさ」は思い切り表現しても

日本女性は果たして幸せなのでしょうか?

 

「私はわたしーーー!!

 コレがわたくし!!

 わたし、私が~」

 

と主語が元々ない日本語なのに

私がわたしが、、と自分を主張して

果たして本当に心地よいのでしょうか・・・

 

等と、アイデンティティの大切さを

仕事がら声を大にして言い続けてきた私が

今、ふと立ち止まっております。

 

理由は、女性はいつも何かに追われて

 

もっと、

自分らしさを表現しなければ

自分を持たなければ、

これではいけない!!

 

と自分に自信を持てない大人世代の女性が

多いように感じたからでございますよ。

 

自分の意見をはっきり言って

自分を中心にしてアピールして

果たして日本女性は心地良いのでようか??

 

日本女性について学ぶ程、私にギモンが

湧いてきております・・・

 

image

 

沖縄では、今の私が持つ、少し時代からは

逆行するかもしれない女性観をお話させて

頂きました。

 

皆さま、答えはないとして

それぞれに受け取ってくだされば

と思いますね。

 

また沖縄に来れましたのは、安里ななさんの

おかげでございます。

 

沖縄ではずっとアテンドして下さってます。

image

 

薔薇の会でのトークショーは

内面だけ磨いても女性は幸せではない

愛しい自分を外見で表現すること

 

外見と内面を繋ぐとは?

についてななさんとお話いたしました。

image

 

沖縄の皆様はとにかく温かくて優しい・・・

この心地よさは一体何なのでしょうか。

場の空気感が元々優しいように思います。

 

さて、本日は今かららせん美レッスンで

ございますよーー

初の沖縄らせん美レッスンが楽しみです。

 

 

酒井淑恵

 

 

酒井塾は大阪対面は締め切りまして

オンラインのみ募集とさせて頂きます。

 

酒井塾をお考えの方はオンラインを

お考え下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

□卒業生インタビュー

 

 

 

 

■酒井塾/2024オンラインzoom