私の身体は椅子に座ると小さくなる(笑) | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会

 

酒井淑恵でございます。

 

昨日は東京でらせん美インストラクター

アドバンスの講座でございました。

 

 

毎回、皆さまに驚かれる・・・

5年前からのインストラクターにも!!

 

 

何に驚かれたか、私も驚いたのが

昨日は椅子の座り方でございますよ。

 

椅子の座り方で質問を受けたのですが

一般に言われている常識的な座り方を

していないのですね。

 

理由はそれが良いのだわ。。と

考えてないと言いますか、意識にない。

 

もともと良い悪いで身体の使い方を

動きを選んでいません。

 

 

私はまるく座ります。

肩は張っていないですし胸も上げていません。

何より肩を上に伸ばして張っていません。

 

image

 

そうしますと

「先生は座ると小さいと思って

いました」

と皆様より言われたのですね。

 

背筋をピンとして座っていないので

椅子に座ると小さくなります。

 

確かにこじんまり・・・

 
そして肩の位置が少し低いような・・
但し、胴が短く足が長いわけではありませんよ

image

 

 

ここで、ふと思う・・

姿勢を良くするの誰の為?

 

良い姿勢は、多分背筋を伸ばして

肩甲骨を寄せ、肩を後ろにし胸を張り

真っすぐに~~!!だと思います。

 

但し、私はその姿勢でいると身体が固まり

腰が痛くなり、呼吸を意識的にしなくては

いけなくなるので、ムリ・・・

何より動けなくなります。

 

 

私は自分がツライのに我慢してまで

姿勢を良くしようとは思いません。

見た目より自分の身体の方が大切ですもの(笑)

 

ですが座り方は昔から褒められていました

(ウフ・・)

 

もしかしたら、もしかしたらよ

「良い姿勢はこうだ!!」の情報の

情報が正しいと思い込み振り回されて

おりませんか?

 

 

それが、苦しくてできないから

自分はきれいな姿勢は無理、ダメだと

思い込んでおりませんか?

 

ご自分の感じる「気持ちいい、ラク~」を

これはいけない!!違う!!

と封じ込めて忘れていない?

 

また、自然に持っている自分の感覚は

正しくない!分からない!と

自分を信じられなくなっていませんか?

 

私はらせん美を皆様にお伝しようと

覚悟を決めた時に一番大切にしたのは

「本来のご自分の心地良さに

 戻って頂く」

ということでした。

 

自分の心地良さはご本人しか分かりませんし

「身体がラクで、気持ちいい~~」

 

そう感じれることこそが

本来の動きであり、また自然で美しい

のだと何の根拠もありませんが

信じて疑いませんでした。

 

 

とにかく自分の感じ方を大切にしましょう。

 

外に目を向ける前に、自分の身体の感覚

に目を向けてみてはどうでしょう?

 

「今背中伸ばさなきゃ、胸張らなきゃ」

等のしないとけない!!ではなく

 

「呼吸しやすいな~

 目が開いてきたな~~ラクだな~」

に目を向けてみませんか?

 

心地良いの先にはもれなく・・・

自然にきれいになってしまう動作が

ついておりますよ(笑)

 

それを、日常生活の何でもない動きで

ひたすらお伝えするのがらせん美なのですね。

 

 

昨日もだからこの動きなのね~~

と自分に驚きましたもの!!

 

「座り方」をちゅんとすると

お腹が引っ込むらしいわ(笑)

 

酒井淑恵

 

 

 

 

 

美人道レッスン

 

 

内容詳細・お申込みははコチラ

 

https://resast.jp/page/event_series/ODUzODdhYWFiZ

 

 

 

東京らせん美レッスン募集

 

 

 

 

品よくクラス感を上げる

「新・美人になれる13の秘密」

 

お申込みはコチラ

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 
レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー