日本は女の子とオバサンしかいない?大人の女性は。。 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会

 

酒井淑恵でございます。

 

20年以上前になりますが今でも忘れない

海外から帰国されたマダムのお言葉が

あります。

 

その方は圧倒的な存在感を放ってまして

まぁね、目立つ事と言ったらなかった。

そのとても美しくてカッコ良いマダムが

私に言い放ったのは

 

「日本は女の子とおばさんばかり目につく

 大人の女性がいなくなってしまいましたね」

 

もう驚きましたよ。

また一体どういうこと?でございましたが

若いなりに少し分かるような気もしました。

 

 

日本人の女性は若い時はとても

可愛らしくて恥じらいもあって。

 

それが、、急におばさんになる。

 

女にならない。

大人の女になる前にいきなり

おばさんになるのです。」

 

竹久夢二の描く女性は大人よね、、

 

 

これはかなり衝撃的な言葉でございましたね。

あれから時代は変わり今は令和との時代!!

 

 

当時私は30代後半でしたのが今は59歳・・・

俗にいう立派なオバサンでございます(笑)

 

果たして私は日々を自分らしく丁寧に生き

順調に大人の道を歩んできたのでしょうか?

 

 

あの頃は、誰しも自然に成熟した大人

になると思っていましたが、実はそう

簡単な道ではなかった・・・

 

また、「私オバサンだわ~~」とは

自覚しやすいとおもうのですね。

 

ですが「私は大人の女性だわ」と

思えるでしょうか?ギモンでございますよ。

 

また一体何をもって大人の女性と

いうのでしょうか?

 

 

日本は若くて美しい女性が溢れております。

年齢に関係なく輝き、生き生きと好きな事を

している女性は驚くほど増えて参りました。

 

そうです、今は好きなことをができる

自由な時代に生きております。

 

ただ、、本物の大人の女性は増えたでしょうか?

そもそも、大人の女性の意味は何でしょう?

 

自分の意見を持ち、やりたい事が明確で

他人さまに対しても配慮ができる女性が

成熟した大人なのでしょうか?

 

私自身が思うのは、あくまで私の意見ですよ

 

「自分を自分の中からでなく、外から

見れる瞬間」

 

要は、いつも大人ではなくですね、

自分を客観的に外からクリアに見れている

時でしょうか?

 

私自身は自分を「なんて子供、、オバサンだわ」

と思う時がありますからね。

 

 

いつもワタクシ、、大人の女性なの!!は

無理でございますよ。(笑)

ですが、そうありたいとはいつも思っています。

 

また自分の軸といいますか核がありますと

幼稚になろうが、オバサンになろうが中心が

「大人」ですのでそこに戻れますので

落ち着くことができるように思います。

 

ちなみに私が思う同世代の大人の女性の

お見本は雅子皇后さまでございます。

 

 

 

さて、、その大人の女性になるヒント満載の

お勉強が、岡田りんこさんとのコラボレッスンと

なる「美人道」でございます。

 

本気で大人への美しさを自分で作っていきたい方は

是非ご参加下さいませ。

宜しくお願い致します。

 

 

 

美人道レッスン

 

■日程:第1・3火曜日/土曜日

    午前10時半〜12時半

 ・火曜日コース 

  (1/23 ,2/13・27,3/12・26, 

        4/9・23 ,5/7)

   ・土曜日コース

  (1/20,2/3・17, 3/2・16, 4/6・

         20, 5/18

■定員:4名

 

■受講料:33万円(税込み)

    (分割あり/ 6~10回)

 

 

 

内容詳細・お申込みははコチラ

 

https://resast.jp/page/event_series/ODUzODdhYWFiZ

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 

 

ミューズマルシェ赤薔薇

 

ミューズマルシェでは、あなたの外見の魅力を

引き出すためのブースを用意していますキラキラ

 

 

開催日時:2023年123日(日)

11:00~18:00(最終受付17:00)

開催場所:北浜サロン

 

 

 

予約はこちらから

 

外見診断(ミューズ診断ブース)

 

 

 

表情レッスン(所作・表情レッスン)

 

 

 

 

東京らせん美レッスン募集

 

 

 

電子ブックプレゼント!!

 

品よくクラス感を上げる

「新・美人になれる13の秘密」

 

 

 

お申込みはコチラ

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 
レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー