嫁としての37年・・・姑との関係これが大きなベース | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。
 
本日、写真の整理をしてまして
ある一枚の写真を見つけました。
 
5.6年程前の写真でございます。
今は一人で歩けない義母もこの頃は
長時間歩けておりましたね。
 
姑と一緒なのですがこの写真を見て
心から「良かった」と思いました。
 
 
何が良かったかと申しますと
義母が姑で良かった。でございますね。
 
プライベートは、特に嫁!!としては
何か書くことはありませんでしたが
 
女性としてどのように生きてきたのか・・・
仕事の顔だけでなく、家庭人としても
少し振り返りたいと思います。
 
義母について書きましたブログでございます。
 
 
昨日のブログで9月25日に開催します
イベントについてお知らせ致しました。
 
令和は女性性の時代、風の時代とも
言われます。
 
それは私たち女性お一人おひとりが
本来の自分らしく生きていくほど
時代の流れに乗るという事だと思います。
 
 
30年以上、イメージコンサルタントとして
女性美をサポートしてまいりましたが
今の時代ほど、、女性が何をしても、何を選択
しても良い。自由な時代はないのではないでしょうか。
 
 
私自身、、この30年は選択の連続であり
常に「私は何をしたいのか」を考え
また、常に「酒井淑恵」であったと思います。
 
 
去年一年は少し酒井淑恵色を薄めたりもしましたが(笑)
これからの時代には益々「私はわたし。自分である」
をしっかり核に置くことで女性はより生きやすくなると
思っております。
 
そして、、
私自身としては昨日もブログに書きましたが
 

「今後の自分の人生を新しい時代を担う女性たちに

未来への希望となるような活動に尽力したい」

と思います。

 

それに伴い、そもそも私は何故ゆえ

起業してしまったのか・・・

 

私は外で働いた経験のない

完全な箱入り娘であり、専業主婦が当然であり

最高の生きる道と信じて疑わなかった

箱入り妻でございました。

 

 

結婚後は姑とお料理教室に通ったり

華道、お裁縫教室へといそいそ出かけ

姑が選んでくれたお洋服でお出かけするという

自分って何?の盆栽妻でございましたのよ。

 

当然、、

酒井家の嫁教育は着々と進んでいたハズ・・・

そこに何の疑問も持たず、楽しくて幸せだったハズ・・・

 

なのに、

なぜ私は親や夫に整えられるのが

当然と思っていた盆栽妻の道を

脱線してしまったのでしょうね

 

一人で自分の枝を切り、

自らの足で好きなところへ移動し

ついでに安定した鉢の形を変えてしまいました。

 

ですが、、盆栽をあるTV番組の女性議員のよう

破壊してしまったわけではございませんよ(笑)。

 

 

あくまで嫁としての自分を嫌だとか不自由だと

思ったことは一度もありませんでしたもの。

 

 

と、ともあれ何が功を奏したのか、お義母さまの

おおらかさのおかげとしか言えませんが

嫁姑問題は一切起こる事はありませんでした。

 

 

約30年後のお写真はお義母様と腕を組んで

おりますものね(笑)

 

義母の選んでくれた森英恵のワンピース

で息子と退院した私は21歳でございました。

こんな無垢な時代もございましたわよ・・・

 

image

 

今だから、思うことがあります。

プロとしての私・・・

その顔だけが女性としての私を形成しているわけ

ではございませんとも!!

 

当然、母・妻・嫁としての顔がありましたでしょう。

その中で、嫁としての立場である私は

とても自由でありながら、、とても保守的であった

と思います。

 

新しい考え方と、伝統的な考え方

変化させる事と守るべきこと

 

その両方を見事に調和させていたと

今だからわかります。

 

まさに温故知新でございました。

 

そのような事も9月お話できたらと思います。

 
若い頃より今、そして未来へ~~
新しい時代の女性について語る
 
「酒井淑恵&佐佐木順子トークショー」
 
◆9月25日土曜日
◆13時~(予定)
image
 
 ホームページをリニューアルいたしました! 
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから

一般社団法人日本女らしさ協会 新ブログはこちらから

 

 

盆栽妻に関しましてはメールマガジン

詳しくシリーズで書いていきたいと

思います~~

 

振り返りシリーズでございますな(笑)

 

酒井淑恵
 
 
 
 

各レッスン詳細

レッスン日程・予約ページ

 

 

 

~らせん美体験説明会(初めての方のための)~

 

ノースリーブを着こなせる身体になる!
らせん美1DAYレッスン

~二の腕とバストアップケア~

 

 

{オンライン体験会}

8月24日(火)13時半~15時

8月28日(土)10時半~12時

 

詳細:お申込みはこちらから

 

 

{大阪対面}

7月29日(木)10:30~12:00(残1席)
 

 

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

オンライン

特典:・酒井淑恵の着物姿の動画をプレゼント!

 ・本講座割引あり

 

 

 

 

 

【本講座のご案内です】
 

初めての方は

らせん美2級講座

 

 

 

☆【大阪対面】木曜日クラス
8月5日スタート! 13:30~15:30
8/5・8/19・9/2・9/16・10/7・10/21・11/4
【大阪対面】詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

2級卒業後は

らせん美1級講座

 

 

☆【大阪対面】火曜日クラス
7/27スタート! 10:30~12:30

7/27・8/10・8/24・9/7・9/21・10/5

 

 

☆【大阪対面】日曜日クラス 

9/19スタート! 10:30~12:30

9/19 ・10/3・ 10/17・ 11/7・ 11/21・ 12/5

 

【対面】詳細・お申込みはこちらから

 

 



☆【オンライン】日曜日クラス

10/24スタート!10:30~12:30
10/24・11/14・11/28・12/12・12/26・2022/1/9
 

【オンライン】詳細・お申込みはこちらから

 

 

再受講の方は2級1級ともに半額です。フォローアップや見直しに気軽にご参加くださいね!

 

 


2級1級ともに

 オンラインマンツーマンのお問合せ・お申し込みはこちらから

土日も平日も承っております。

 

 

1日で魅力的に変身!!

外見診断「ミューズシステム」

似合うファッションスタイル

メイクをアドバイスします。

 

 

シンデレラレッスン詳細⇒★

お申込み⇒

 

 

 

Blogではお伝えしきれない内容

裏技や辛口なことは

 

無料メールマガジンで配信しております

 

 

 

      らせん美2級講座(基礎2級)

 

      らせん美1級講座

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

 

クローバーアクセスクローバー  クローバーお問合せクローバー