自然・文化への畏敬の念から生まれる品~「女性の品格」ZOOMライブ第2弾!! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会の酒井淑恵でございます。

 

昨日3月25日「女性の品格」

についてFBトークライブを開催!!

 

第2弾となりまして、今回は生島神社宮司の

上村宜道様をお迎えし内面的なところから

品格についてお話させて頂きました。

 

image

 

生島神社HP

 

 

 

 

第一弾はもうほんとーーに素敵としか

言いようのない美塾講師協会会長の

佐佐木順子先生でございました。

 

 

昨日の内容レポートでございます。

 

非常に奥の深い、生きる上での

「理」を教えて頂いたように思います。

 

私が神主である上村さんと「女性の品格」

について神道からお話をお伺いしたいと

思ったのは理由は「祈り」でございます。

 

 

 

品格とは、その人自身が優雅で洗練され

存在感がある。高貴な特別な人と

捉えがちですが、、果たしてそうでしょうか?

 

 

私自身の今までの経験から

品格とは、いくら外見が美しく洗練されていても

礼儀作法に長けていても、、必ずしも

醸し出されてはおりませんでした。

 

 

品は外見そのものからは

作れない。そもそもつくるものではない!!

 

ですが、、私が意図しない自然な形で

どの人からも品を感じる瞬間があったのですね

 

それは「祈り」でございました。

 

人が無心に祈りをささげている姿

は静寂であり美しいと思います。

 

どうしてそう感じるのを、日常が祈りで

ある神職のお立場からお聞きしたかった

のでございます。

 

良そう通り、根本の深いお話を

お聞かせ下さいました。

 

「生きる事、そのものが祈りである。

生きるための祈りが根底にあり

それが人間の本性である」

 

「自然・文化・先人への敬意・愛情

そして、畏怖の念」

 

日常の何でもない風景、出来事

に真摯に向き合うからこそ醸し出される

品がある。

 

そのようなお話でございました。

詳しくはFBのアーカイブをご覧下さいませね。

 

終わった後、お茶目にポージング(笑)

image

 

上村さま、本当に有難うございました。

 

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 

らせん美体験説明会

 

 

【オンライン】

開催日 3月22日(月)10:30−12:00

    3月28日(日)10:30−12:00

 

お申し込みはこちら ↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/35012

 

 

1日で魅力的に変身!!

外見診断「ミューズシステム」

似合うファッションスタイル

メイクをアドバイスします。

 

シンデレラレッスン詳細⇒★

お申込み⇒★

 

 

 

Blogではお伝えしきれない内容

裏技や辛口なことは

無料メールマガジンで配信しております

 

 

 

 

らせん美入門コース 12/5更新ベル

 

らせん美2級講座 

 

らせん美1級講座

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

思い出しレッスン

 

 

クローバーアクセスクローバー  クローバーお問合せクローバー

 

 

 

ベルマンツーマンレッスンをご希望の方はこちらからお申込みくださいませ。

 


✉ info☆with-b.com(☆を@マークに変更してください)

tel 06-6210-2472 

 

 

 

何時でも、何処ででも、何度でも

しっかり学べるオンライン講座

私らしいオシャレの育て方基礎プログラム